--.--.--




2008.01.11

電磁波サボテン

我が家には、義母がくれた電磁波サボテンがあります。
電磁波を吸収してくれるらしい・・・と買ってきてくれたのですが、ダンナは苦笑い ^^;
「・・・パソコンと自分の間に置かないと意味ないんじゃないだろか。」と。
それは邪魔。非常に邪魔。

ってことで、電話の横に置いてあったのですが、
ふと気付いたら、サボテンの様子が変です。
ぐにゃりとして、横に傾いています。

これって、腐ってる??
あぁ、またやってしまった。
私はどうもサボテンとの相性が悪いようです。
何度枯らしたことか。
水だって全然あげていないのになぁ。

ダンナは「電磁波(日光)不足だ!窓際に置いておけば?」って言ってますが、
日光を当てればなんとかなるもんなのでしょうか?
ここ
によると、今は植え替えの時期ではないようですが、
植え替えてあげたほうがいいのかなぁ・・・。

電磁波サボテン

本名はセレウス・サボテン。
救ってあげたい(/_<)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2007.12.26

アルバム到着!!

結婚1周年にあたり作ったアルバムが届きました!
売り物の絵本のような写真集のような出来上がりです。

全30ページ。
大きさは180mm(内寸)です。

始めはCDサイズ(130mm)で作ろうと思っていたのですが、
載せたい写真が多く、1ページに小さくたくさん載るレイアウトにしたため、
大きくしました。正解だったようです。見やすいです。

アルバム1年目

表紙には我が家の『Photo of the year』を使用することにしました。
今年は新婚旅行で行ったオーストラリアのミコマスケイ。
これは私が撮った写真なので、ダンナはくやしそう。
来年は絶対に自分の撮った写真を表紙にする、と息巻いています。
切磋琢磨して写真の腕が二人であがることになるといいのですが・・・。

題字の“1年目”のフォントサイズが前後の英数字のサイズと合っていないのは
来年の注意点です(><)
プレビューでは大丈夫そうだったのになぁ・・・と、原稿のサイズを確認してみたら
やっぱり違っていました。英数字が36で日本語は28。
そりゃこんなに違うわけだ。

専用のクリアケースも付いていました。
長期保存するものですから、これは嬉しいです。

カバー付き

私達夫婦の1年を切り取ったこのアルバム。
たくさんの写真を詰め込んだつもりですが、
いくら詰め込んでもやっぱり全ての思い出を詰め込むことはできないわけで・・・。
やっぱり思い出は胸の中なのだ、と改めて思いました。
日々の生活を大事にして、幸せな思い出をどんどん胸の中にしまっていきたいです。


マイブック


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2007.12.21

出産祝いに送るもの

友人からママになりましたメールが来たので、出産祝いを買ってきました。
私の出産祝いの定番は「名前の刺繍入りタオルはんかち」です。

子供のいない私にとって、出産祝いほど迷うものはありませんでした。

せっかくだから自分で買わないようなものがいいのかな?とか
他の人とかぶる可能性もあるから、たくさんあっても困らないものにしよう、とか
やっぱり長く使ってもらいたいなー、とか
色々考えるけど、結局さーっぱり思いつかない・・・。

そんなとき、うろうろしていたデパートのタオル売り場で目にしたのがこれでした。
友達やその赤ちゃんをイメージしてポイント刺繍を選ぶことができるのがいいなぁって。
しかも手土産として持っていくのにかさばらない!
刺繍を入れると1枚1500円前後なので、刺繍を入れないタオルとセットでよく買います。

刺繍を「うちの子っぽいセレクトだわ♪」って言われたり、
「あのタオルどこでオーダーしたの?同じのを友達に送りたいんだけど。」って言われると
やったね!って思います(笑)

刺繍タオル


ちなみに親しい友人でもうちょっと金額をはりたい時は、バスローブやおくるみ。
もうこれは、いつどう使うのかすら分からないのですが ^^;

ブレーメンの散歩道
BirthdayEve


↑のお店のものは、シンプルで可愛いく、自分でも欲しい!と思うくらいなので定番入りです。

考えてみると、結婚した友人にはもうほとんど子供が生まれています。
結婚して2年後くらいの出産が多いでしょうか。
私も両親には早く孫の顔がみたい・・・と言われますが、もうちょっとお待ち頂きたくm(_ _)m


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2007.12.12

IKEA と Natural Kitchenでクリスマス

リビングを少しだけクリスマス仕様に飾ってみました。

松ぼっくりの中にキャンドルを置いたこちらは、雑誌からアイディアを拝借^^;
この組み合わせ、雑誌の中では北欧インテリアにとてもマッチした感じでしたが、
我が家の畳リビングにもなかなか落ち着いてくれています。

白いキャンドルはIKEA、星型のキャンドルはNatural Kitchenにて購入。

candle1


2つのキャンドルを隣に置くにあたって、お皿のブランドを統一しました。
ロイヤルコペンハーゲンのホワイトレースです。
どちらも結婚式の引き出物で頂いたものですが、偶然にもシリーズが一緒。

そういえば、我が家の食器はほとんどが結婚式の引き出物で頂いたものですが、
同じシリーズを別々に頂いたのはロイコペだけです。(↑の丸いプレート2枚と↓^^)
シンプルだから、引き出物にしやすいデザインなのでしょうね。

candle2


ゴールドの木の実もNatural Kitchenです。
IKEAもNatural Kitchenも、実家に帰った時に行ったのですが、実はNatural Kitchenは初!
自宅の近所や、いつも買い物に行く街にあったというのに・・・。
女性客で混雑する店内で、これも100円!?と、興奮してひとり店内をぐるぐるしてしまいました。
安いので妄想のコーディネイトに遠慮がいらないんですよね。
といっても、使えないものを買っても仕方がないので厳選する姿勢は崩せませんが^^

静岡にもできないかなぁ?

candle3



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2007.12.06

無印良品の洗えるスリッパ

秋・冬用に買った無印良品のボーダーニット洗えるスリッパ
初めて洗ってみました。

型崩れが心配だったのですが、マット類と一緒に洗濯機に放り込みました。
おぉ、意外といける。
ちょっぴりケバケバしてしまった気もしますが、問題なし。

これからは、底を雑巾で拭いたり、
こぼした時に取りきれなかったシミをワンシーズン我慢しなくてもよいのね!
と思うと幸せ。何より清潔だし。
これからはガンガン洗うぞー。

このスリッパシリーズ、我が家の定番になりそうです。

洗えるスリッパ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

