--.--.--




2008.09.08

腱鞘炎 その後

腱鞘炎、だいぶよくなってきました。

5~6年前、仕事でマウスを激しく使っていた時に
痛めてしまったのが初めてだったのですが、
それから数年間は鈍い痛みが時々あるくらいで
気にするほどではありませんでした。

でも、昨年の春、激痛を伴って再発。
右手首を曲げる、ひねること、右手で物を強く握ることが
全くできなくなってしまって、着替えるのもお風呂へ入るのも
包丁を握るのも一苦労。

結婚して仕事をやめていたので、原因は家事ですね・・・。
掃除なんて、まだ張り切ってやっていた頃です(笑)

元々、力がない上、筋肉の使い方が下手なので、
(いわゆるニブイってやつです(笑))
手首に負担がかかってしまったみたいです。

病院で「これは治すのに時間かかるよー」って言われた通り、
未だ手首は騙し騙し使っている状態で、
手に何かがぶつかって、手首があらぬ角度に曲げられた日にゃ、
悲鳴をあげちゃうし、腕立て伏せなんて、怖くてできません。
(って、もともと出来ないですが^^;)

今回は何が原因なのかは分からないのですが、
その騙しがちょっと通用しなくなってしまったようです。

まだ完全には治っていませんが、
ビシっと固定されるサポーターも買ったので、
ぼちぼちと食事の支度やブログも再開しようと思います。
ブログ自粛中、コメントくださった皆さま、ありがとうございました。

こちらが新しく買ったビシっと固定されるサポーター。

サポーター

DAIGOの手袋みたいでうぃっしゅ(笑)。


Posted at 15:27 | ひとりごと | COM(10) | TB(0) |
2008.09.02

腱鞘炎


右手首腱鞘炎につき、PCしばらく自粛します・・・。

keyandmouse

物足りない日々になりそうですが、
ダンナ協力のもと、包丁も自粛しているので(笑)、
安静にして早いところ治してしまわないと・・・。


Posted at 12:02 | ひとりごと | COM(7) | TB(0) |
2008.07.11

苦手なんです

今や結婚式の引き出物に限らず、
あらゆるシーンの贈り物として登場するカタログギフト。

これ、苦手なんです。

カタログギフト

たくさんの商品を見ていると、すっごくワクワクして楽しいです。
候補の商品のページに折り目なんて付けちゃったりして(笑)
でも、そこからすすまないんですよね。

お皿(特に陶器)は実物を見ないと質感が分からないわ。 とか
電化製品はスペックを調べてからじゃなくちゃ。 とか
どうみても、これは他商品に比べて安くない?(←セコッ)  とか

グチグチ考えて・・・

考えるのが面倒で4~5冊を放棄して、期限を切らしたこともあります。
(多少のオーバーはセーフでした^^;)

普段はそんなに優柔不断ではないのですが、
(レストランでのメニューはスパっと決める性質。)
これはどうも苦手!



Posted at 15:15 | ひとりごと | COM(7) | TB(0) |
2008.07.02

ダイエットのひみつ

先週の土曜日、
ダンナの会社の後輩と後輩夫婦が我が家に遊びに来ました。

ワインと手料理なんぞを振舞ってみたりして
よき妻( ´艸`)っぷりを演出。

お花も飾ってみたりして。
時間がなかったので、ブーケを買ってきてコップに入れただけです。
アレンジメントor華道も習ってみたいなぁ・・・。
ブーケ

で、で。
楽しく飲んでいた時のこと。

ダンナの後輩の一人がダンナに向かって
「そういえば、あれ奥さんに見せたんですか?」 と聞く。
「・・・まだ」とへらっと笑うダンナ。

なにーーっ!?
と、問い詰めたら健康診断の結果で、
基準値を超えて、医者にみてもらった項目があったとか。

早く持って帰って来なさーい!!と詰め寄り、
(成績表を見せない子供をもつ親ってこんな気分?(お母さん、ごめん(笑)))
やっと昨日見せてもらいました。

驚愕の結果 ・・・やばいです。

 γ-GTPという値が基準値(70)オーバー。
 肝機能ランクが医師診断レベル。

この数値は肝臓系のサインで、アルコールの摂り過ぎが主な原因らしいのですが、
この2年で8キロ太ったことも原因の一つじゃないか。と言われたらしい。

最近ダイエットを始めた理由はこれだったわけね。

ということなら、私も協力致しましょう。
再検査で正常値に戻るまで、禁酒。

冷蔵庫内の缶ビール、缶チューハイは、ワインの栓抜きと共に屋外の倉庫へ撤去。
倉庫の鍵は隠しました。

依存症なわけではないけれど、どうも結果を甘くみている節があるので、
これくらいして、本気度をアピールしないと。

ダンナの大好きな肉料理も量を減らしましょう。

よき妻とは、時に鬼嫁となること・・・

Posted at 16:34 | ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2008.06.24

ジューンブライド2

名古屋で学生時代の友人の結婚式に出席してきました。

彼女たちはご両親もゲストとして位置付けて招待する、など
自分たちなりに工夫していて、「感謝」っていう気持ちがとても表れていました。

雨が降りそうでならない空模様でしたが、
ガーデンでのフラワーシャワーまで天気がもったのも、
きっと彼女たちの日頃の行いのせい・・・^^

ロビーを

彼女と私は学生時代に入っていたサークルで同じ楽器を吹いていた仲間。
そんなこともあって、彼女が普段活動しているバンドでの演奏に、
彼女の代理を頼まれました。(先週はその練習だったのです。)

1年ぶりのビッグバンド。(←1年前も結婚式でのトラだったわ。そういえば。)
演奏の出来はともかく^^; 楽しかったー!!
メンバーのほとんどがサークルのOBっていう和やかで懐かしい雰囲気だったこともあるけれど、やっぱりいいなぁ。

毎週ガツガツ練習するのはもう無理なので、こんなペースで細々と続けていきたい。

楽しいパーティに招待してくれてありがとう!
幸せになって、元気な赤ちゃんを産んでね!!

ドラムとピアノ

3次会でバンドメンバー7~8人とカラオケに行きました。

1曲目は兄弟船。
しっぶいな~。なんて思っていたら、
楽器を持ち歩いていたトランペット隊二人が、おもむろに演奏開始。
イントロを生演奏!できるまでしつこくイントロリピート(笑)

その後もトランペットの前奏や間奏がある曲ばかりを、皆で入れ続け・・・
なんだこの微妙な生演奏付きカラオケ大会は(笑)!

あー、楽しかった。



Posted at 17:03 | ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
