--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.08.05

7月のDVD 鑑賞記録

       2008July


7月はテレビばっかり。
しかもアニメばっかり・・・。


☆猫の恩返し(on TV)
つい見入ってしまって、魔王(ドラマ)の初回を見逃した(笑)
柊あおいには個人的に思い入れがあります。

☆ROME season2
登場人物の人間臭さが愛しくてならないっ。
生きていくにはしんどそうな時代だけれど、魅力的な時代なんだよな。
大好きなドラマです。

☆トトロ(on TV)
ダンナがちゃんと見たことがない・・・というので、鑑賞。
そして、親が子供に見せたい映画だね。と。
同じ系統のポニョ、見に行く気満々です。

☆ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感(on TV)
不二子ちゃんの声が熟女っぽい・・・とダンナが言うので調べてみたら、
声優をやっていらっしゃる増山 江威子さんは御歳72歳でした。
すばらしいー!!
他にも、銭形警部78歳、次元75歳。
すごいなぁ。これからもずっと応援します!



2008.07.01

6月のDVD 鑑賞記録

ポットから鉢への植え替えが遅かったからか、
水やりが足りなかったからか、
枯れてしまった山あじさいの在りし日の姿・・・。

来春復活してくれるかな・・・。

2008June

今月も出かけることが多くて、あまり見れず。

☆インディ・ジョーンズ魔宮の伝説 (On TV)
夫婦揃って未見だったこのシリーズ。
公開当時見ていたら、相当面白かっただろうねぇ。と。

☆ゲド戦記
原作を読んだことがないのに、
描ききれていないのが見えてしまって、残念。

☆ROME Season1
総制作費200億円以上、制作期間8年という超大作ドラマ!
カエサル暗殺まで見ましたが、人間ドラマとしても面白い。
イタリア(製作は米英だけど)の大河ドラマといった感じ?
登場人物は魅力的だし、当時の雰囲気を思いっきり堪能できるのは嬉しい。
「ローマ人の物語」を読み返して、知識を底上げしておこうー。



2008.06.03

5月のDVD 鑑賞記録


去年はあまり目に付かなかったのに、今年はやたら目に付くビワ。
脳が完全に農作物ウォッチングモード。

2008May


5月の鑑賞記録です。
DVDで連続ドラマを見始めてしまうと、
TVでやっているドラマがどんどんHDDレコーダーにたまっていく(T_T)

☆ルパン三世 カリオストロの城 (On TV)
久しぶりに見た。爽やかだなぁ、このルパン。
ダンナが隣で「名作だー、名作だー」と言う。
うん、名作だ。

☆スターゲイト SG-1 Season2
良くも悪くもアメリカっぽさ全開のSFドラマ。
Season2になって、話がいよいよ複雑に面白くなってきた。
そもそも友人に「アトランティス」(スターゲイトのスピンアウト作品)を薦められたのだが、
どうせなら元のドラマから見ようじゃないか・・・ということで見始めた。
ただこれ、長いんだよね。(日本で放送されたのはSeason9まで?)

☆アイ・アム・レジェンド
こ、こわかった・・・。こんな映画だとは知らなかった(><)
苦手なんだ、このジャンル。

☆ファイナル・エンペラー 悲劇の皇帝
古代ローマの市長官、ルティリオ・ナマツィアーノの日記を元に作られたということだが、
地味。ドラマ性のないイタリアの時代劇といった感じ。
予備知識がもっとあれば楽しめたのか?

☆カンナさん大成功です!
鈴木由美子の漫画が原作だとは知らなかった。
整形大国の韓国がどうやって描くのかと思ったけれど、
整形を否定も肯定(奨励)もせず。楽しかった。

☆オープンウォーター2
突っ込みどころ満載。
パニックに陥った時は、冷静に話し合うことが大切です(笑)
どこまでが実話なんだろう?

☆エディットピアフ 愛の賛歌
引いてしまいそうなくらい自由で、壮絶な人生を歩んだ彼女。
だからこそ、素晴らしいシャンソンを歌えたのだろう。
20世紀始めの荒んだパリが印象的だった。



2008.05.29

西の魔女が死んだ

試写会に行ってきました。

西の魔女が死んだ

人は死んだらどうなるの?
人に迎合して生きていかなくてはいけないの?
あんな人、大嫌い。

中学生くらいの時に誰もが感じる疑問や正義感。
それをまっすぐに受け止めて傷ついた女の子が主人公でした。

そんな女の子が森に住む英国人のお祖母ちゃんと暮らしていきながら、
自分で自分の道を探していく・・・。
もちろんお祖母ちゃんが、方向を見出すべく手をさしのべてやるのですが、
そのやり方には愛と尊敬が溢れています。

涙なしでは見られないストーリーには、
生き方のヒントになりそうなことが、たくさん出てきました。


が、個人的にはこのお祖母ちゃんのライフスタイルが必見でした。
↓見えるかな?
西の魔女が死んだ2

庭では野菜を作って、ニワトリを飼い、裏山で摘んだ野いちごでジャムを作り、
シーツは足で踏んで洗って、ラベンダーの上で干す!
憧れの究極スローライフ~♪(笑)

そして、食事のシーンも多かったのでしょうか。
とにかく美味しそうで、お腹が減りました。
サンドイッチとキッシュをハーブティ(花を浮かべて)で頂く!
自家製カリン酒もいいわぁ。

オープンセットが2009年1月まで一般公開されているそうです。
場所は清里のキープ協会内だとか。
行っちゃおうかな・・・。


西の魔女が死んだ オフィシャルサイト
財団法人キープ協会



2008.05.21

ラスベガスをぶっつぶせ

ということで、試写会に行ってきました。

マサチューセッツ工科大学の学生たちがカジノで荒稼ぎをする・・・
という実話を元にしたストーリー。

ラスベガスをぶっつぶせ

カード・カウンティングの計算方法が意外と単純だったので、
これ、公開しちゃって大丈夫なの!?と模倣犯の心配をしましたが、
MITの選び抜かれた学生がトレーニングをしてやっとできる技。
一般人が真似できるもんじゃないんですね。

ストーリーの展開は予想できるものですが、
それでもドキドキ、ワクワクしてしまう映画です。

見終わった後は「あー、面白かった!」と、単純にそう思える。

ラスベガスをぶっつぶせ粗品
  入場時に配られた袋には、
  協賛のTBCの
  こんなグッズが入っていました。
  太っ腹~。



さてこの日、ダンナが私の自転車の鍵を他の鍵と一緒に持って行ってしまったので、
ダンナのマウンテンバイクで行きました。
が、帰ろうとしたところ、自転車の後輪がロックがかかってしまったように動かない・・・。
仕事中のダンナに電話し、やっとのことで直したと思ったら、
今度はチェーンが外れてしまって、ペダルが空回りする・・・。

なんなの!この無駄に部品の多い自転車は!!手は黒くなるし!!
駿府公園のお堀に捨てて帰りたい衝動をぐっとこらえて、
とぼとぼと徒歩で帰ってきたのでした。


ラスベガスをぶっつぶせ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。