--.--.--




2008.04.26

手作り味噌

カルチャースクールの手作り味噌講座を申し込んだのですが、
所用で行かれなくなってしまいました。

一緒に行く約束をしていた友人が材料とレシピを持って帰ってきてくれたので、
とりあえず、チャレンジ。

材料はこれ。
茹でた大豆と粗塩、麹です。
味噌の材料


結構な量にちょっとビビりつつ・・・

大豆をつぶす

  大豆をすり潰して





麹と塩をまぜる

  塩と麹をまぜて




大豆と塩麹をまぜた物を容器にギュウギュウと詰める。

ギュッギュッと詰めた味噌


簡単過ぎるのですが、本当にこれでいいんでしょうか・・・。

1~2週間ごとに混ぜ合わせ、食べごろは半年後だそうです。
それまで、日陰で風邪通しのいい所に置いておくのですが、
これが我が家ではなかなか難しい。
キッチンはうっすらと日が当たってしまうんですよねぃ。

とりあえず、一番日の当たらない場所・・・玄関に置いておきました。
でも、玄関に味噌って・・・^^;

布巾か何かを掛けておけば、うっすら程度の日なら温度は上がりすぎないかしらん。

ちなみに、手順はすごく簡単ですが、重労働でした。
ダイニングテーブルの上で、大豆をガツガツ潰していたら、
翌々日(!)に腰が痛くなり、かがめなくなりました。
洒落にならないくらい痛く、4日ほど生活に支障をきたしたので、
次回は床で。


鈴木こうじ店


2008.04.09

牛乳といちごのゼリー

お菓子だって手際よく作れる奥サマになりたい。

というコンセプトのもと、お菓子作りにチャレンジしようと苺を買ってきました。
安くなってきたしね^^;

しかし、我が家には、お菓子作りツールが揃っていないので、
作れるものは必然的に簡単なものに・・・。

牛乳といちごのゼリー
牛乳と苺のゼリー


ウシ子さんのレシピを見ていて、これなら作れるかも・・・って密かに思ってました。
(手作り上級者のウシ子さん。 材料まで写真入りでとっても見やすいっ。)
ウシ子さんは練乳を使って作られていたのですが、私は牛乳のみで。

作り方は、
冷やした牛乳ゼリーの上に 冷やした 苺ゼリーをのせるだけ。

こんなに簡単なはずなのに、
私は冷やした牛乳ゼリーの上に 熱々の 苺ゼリーをかけたため、
うっすら牛乳ゼリーが溶けました(泣)

センスないなー ^^;


使う砂糖の量を実際に見たら、そのあまりの多さにギョっとしたため
砂糖は減らして、甘さ控えめ。
覚書を残しておきます。


■いちごゼリー
材料> いちご:1パック 砂糖:48g ゼラチン:5g レモン汁:大1
 
レシピ ★いちごのゼリー★ by まーにゃん

■牛乳ゼリー
材料> 牛乳:300cc 砂糖:16g(大1強) ゼラチン:5g

分量が中途半端なのは、ヨーグルトに添付してある砂糖を使ったためです。
一袋8gなので、秤を使わなくて済んでラク。


手際のよい奥様への道は続く・・・

2008.02.14

安全な食べ物って・・・

体に安全なものの食べ方

   体に安全なものの食べ方 という本を読みました。

   まず、日本の農薬の使用量は世界一(欧米の6-7倍)という
   内容に驚愕っ。
   そんなこと書かれていたら、次を読まざるを得ません。
   うーん、国産を選んで買っていたのになぁ。


野菜は下ごしらえをきちんとすることが重要だそうです。
水にさらしたり、酢水に漬けたり、ゆでこぼしたり。
面倒がらずにやらなくてはいけないんです。ハンセイ・・・。
でもちょっと気になったのが、洗いすぎは栄養分を流してしまうのでは?ということ。
学校で習ったような気がするのですが、今は変わったんでしょうか?

加工食品の危険物質についても書いてありました。
見たことのある名前もない名前もあったので、本から書き出して、
試しに我が家の冷蔵庫、食品棚のものたちをチェックしてみたのですが、
これが出てくること、出てくること(笑)
台所を全て見終わって、非常食用のカップラーメンの類をチェックする頃には、
もういいよ! (ノ`⌒´)ノ 食ってやる!食ってやる!の心境に。(←え?そっち?)

一番多かったのは「調味料(アミノ酸など)」という表示。
グルタミン酸ですが、まぁ、これは多食しなければよさそうです。

次は大豆系ですね。大豆油とか原料の一部に大豆・・・を含むという表示。
パスタソースや缶詰、冷凍食品に使われていたのですが、
遺伝子組換え大豆を使用している危険性があるんですって。

後はたん白加水分解物に、カラメル色素、ステビア、ソルビン酸、亜硝酸塩、赤色・・・・。
あまりの多さに、「死ぬの?私?」って心境になってしまいましたが
これらも、ネットで一つ一つ調べてみると、安全だという見解もあったり、
危険性は分からないということだったり、食べ合わせに注意、ということだったり。

結局分かったことは、
・下ごしらえのひと手間には意味があった。
・何でも摂りすぎはよくない。
・添加物の少ないものを買う。
ってことでしょうか。あまりに陳腐すぎますが。

気にしすぎて外食ができなくなったり、
友達の家で出されたものに「これ、何入ってるの?」っていちいち聞くのも大変なんで(笑)、
神経質になりすぎないようにしたいと思います。

あ、でも今年は梅干を作ってみようかな。

   お惣菜の冷凍

     ↑ダンナのお弁当用お惣菜。
     そろそろ、レパートリー増やさなくちゃ、可哀想。




2008.01.22

手作り柚子ジャム

親戚からもらった柚子。
せっかく無農薬なんだし、皮も使えるジャム♪にしてみました。

WECKのTulipShapeを2つ買って来て、レシピも検索して・・・

レシピ ゆずのマーマレード by 満月152000
レシピ 柚子のジャム by okaki

準備OK!

で、できたのが↓です。

柚子ジャム


少なっ^^;

初めてのジャム作りで、どれだけの材料でどれだけのジャムができるものなのか
全く知りませんでした。瓶が余ってしまった。
たった8つの柚子で2瓶作れると思っていた私も私ですが・・・。

味は好みの甘さにしたので大満足☆
ただ、ちょっと煮詰め過ぎてしまったようで、固いです。

ゴムパッキン

↑すぐ食べ終わってしまいそうなので、密閉の必要がなくなり出番なしの物たち。




2008.01.21

手作りぽん酢

昨年、祖父の法事で親戚の家に行ったときに、柚子を大量にもらってきました。
その時、初めてゆずぽん酢作りに挑戦したので、また作る時のためにメモしておきます。

一応作り方を聞いてきたのですが、2晩寝たら忘れてしまった私^^;
色々なサイトを見てみたのですが、皆さん“我が家流”があるようで、
特にこうしなくてはいけないっていうのはなさそう。
なので、私も我が家流(うろ覚え)での作成です。

【材料】
醤油:200cc 酢:150cc 柚子の絞り汁:80cc(5個分) (5:3:2)
昆布、かつお節

【作り方】
①醤油と酢を合わせ、昆布を入れて一晩おく。
②昆布を取り出し、かつお節を入れて火にかける。
③沸騰直前に火を止め、冷やしてこす。
④③に柚子の絞り汁をこして入れる。

思った以上に簡単!
しかも、パイレックスのドレッシングボトル300mlにピッタリの分量でした。
味もさっぱりしていて、香りよく気に入った!!

  ぽん酢

昨日スーパーで柚子を見かけましたが、値段を見てビックリ!
1個158円ですって。

ありがたや。ありがたや。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

