--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.03

カメラのハードケース

入院していた我が家のNikonD80くんですが、
結構前に無事に戻ってきました。
原因は、オートフォーカス部品の接触不良?とかだったそうです。
保証がきいたので、無料で直ってきました。

が、もうヨレヨレのバッグで持ち歩く自信がありません。
どんな衝撃でおかしくなるか、分からないですから。

ということで、デジタル一眼レフ用のハードケースを買いました。

ごっついです。
プロっぽいです。

カメラハードケース

そして重いです・・・。
持ち歩いてウロウロ散歩はできなそう。


家での保管と車での移動時のみに使うことにしよう。


あれ。
買った意味あったのか??


カメラハードケース内

   中はこんな感じ。

   仕切り板で区切ります。



--
■カメラの保管方法

お店の人に「このハードケースで保管できますか?」と尋ねたところ、
・風通しのいい所に置くこと
・防湿剤をいれること
・頻繁にカメラを使うこと  と言われました。

風通しのいい所・・・・
世の皆さんはどこに置いているのでしょう?
やっぱりちゃんと防湿ケースを持っているのかな。
我が家は、リビングの電話の脇に鎮座させていますが、
ここが風通しがいいかどうかは不明・・・。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/97-fa48aacd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カメラのレンズにカビがはえた~というのはよく聞きます。
本当は防湿ケースを買った方がいいみたいです。
親戚のカメラ好きのおじさん達はみんな持っていて、「一眼買ったら買った方がいいよ」と言われてますが、今の所思いっきり丸出し状態(笑)
micankoさん家のハードケースがうらやましい・・
周りには乾燥剤を置いてますが、家も何かケースを買わないと。
Posted by レイコ at 2008.04.03 18:36 | 編集
レイコさん

やっぱりカビって結構生えるものなのですね!
気をつけなくては~。
丸出しが一番風通しがいいような気がしますが、
ホコリっていう敵もいるし難しいですよね。

レイコさんの親戚はカメラ好きな方が多いのですね。
撮った写真を見せ合ったりするんでしょうか。楽しそう~^^
Posted by micanko at 2008.04.04 08:56 | 編集
NIKOND80のオートフォーカス部品の接触不良のトラブルよく聞きますね。私も時々オートが利かなくなりイライラすることがありますがその時はマニュアルに変えて対応しています。
ハードケースは欲しいけれど持ち歩くのが不便なので躊躇しています。
保管庫はほしいですね。
Posted by aioまま at 2008.04.04 17:06 | 編集
私はフィルムの一眼レフですが、カメラバックに入れて、
押入れに入れたままです(^^;)
しかも、最近は出番が減っています。
今のところ、なんとか健在ですが、もっと使ってあげないとダメですね。
Posted by at 2008.04.06 18:07 | 編集
aioままさん

D80のオートフォーカス不良、有名だったのですね。
知りませんでした!
aioままさんのように、マニュアルに即座に対応できるようにならなくてはなりませんね。。。
ハードケースは本当に重いです^^;
軽くて丈夫な素材のケースが出ると嬉しいですよね。


苺さん

フィルムとは本格的(?)ですね!
昔からご趣味だったのでしょうか??
しまってしまうとなかなか使わなくなってしまいますよね。
分かります^^
私もまだカメラを触るのが楽しいので大丈夫ですが、
手の届くところに置いておかないと・・・と思ってます^^;
Posted by micanko at 2008.04.07 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
