--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.19

ちゅうどくしん

皮膚科に行ってきました。

実は、実家に帰った翌日から身体に湿疹が出来始め、痒くて痒くて・・・

始めは耳の後ろと腕ぐらいだったのですが、
脚、背中、お腹・・・と、どんどん広がっていき、もう我慢ならんっ、と。


クスリ


診断結果は『中毒疹』。
何らかの原因でウィルスが体内に侵入したようです。
内科で言えば風邪のようなもので、特に心配はないとのこと。

ホッととしました。

原因は不明ですが、病名が分かると安心するものですね。

病院に行く前はさんざん
「実家のシャンプーが合わなかったのか?」
「日曜日に食べた焼肉に当たったか?」
「布団にダニがいたとか?」
「横浜の化学汚染物質!?」
なんて考えていましたから^^;

しばらくは、お風呂ものんびり浸かれず、石けんでゴシゴシも洗えず。
食事も過熱したものを。

頑張って治します。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/95-9a850c0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわv-254
今回は大変でしたね。
お風呂にゆっくり入れないのは辛いですね。
私はお風呂が大好きなので、入れなくなったら、とても悲しいです。
お身体お大事になさって下さい。
Posted by nana at 2008.03.19 12:55 | 編集
中毒疹って初めて聞きましたが痒いのはお困りでしょうね。
早く良くなってお風呂にゆっくり入れるようになるといいですね。
Posted by aioまま at 2008.03.19 15:57 | 編集
こんにちは♪ウシ子です。
ところで、「中毒疹」大丈夫ですか???
初めて聞いた病名ですが・・・
痒いんですね。可哀想!!!

私は皮膚が弱く、よく手湿疹が出て
痒くて寝れない時がありました。
私の場合病院では・・・石鹸や洗剤が
体に合わないそうです。
なので、最近は、めっきりエコ仕様♪

お大事にしてください!!!
早く治るとよいですね!
Posted by ウシ子 at 2008.03.19 16:00 | 編集
nanaさん

ご心配ありがとうございます。
私も長湯好きなので、少し不満ですが、
温まると余計痒いので我慢、我慢^^
寒さが大分和らいできたのが、せめてもの救いです。


aioままさん

私も始めて聞く病名でしたが、
原因の分かる水疱瘡などから、識別できない湿疹まで
広い意味で中毒疹というそうです。
こんな事になったのは初めてなので、驚きました。
ご心配ありがとうございます。


ウシ子さん

石けん家事愛好家(?)ですか!
私も肌は丈夫ですが、石けん派です^^
なので、始めはこの湿疹も実家の合成シャンプーのせいかと思いました。
痒くて寝られないのは辛いですね・・・。
私も痒いのがこんなに辛いとは思いませんでした。
ご心配ありがとうございました。
Posted by micanko at 2008.03.19 16:56 | 編集
はじめまして。

私も皮膚科で言われたことがあります。
わき腹とか、皮膚が弱いところに出来ちゃって・・・。でも決定的な原因は、わからないんですって。

micankoさんがもうならないように祈ってますね(^・^)

またお邪魔します。
Posted by にこ at 2008.03.19 21:39 | 編集
大丈夫ですか ?
今は、化学物質をたくさん付けた黄砂も飛んできますし、
何があってもおかしくない・・・ですよね。
お大事にされて下さい。
ご回復をお祈り申し上げます。

大黒様は、インドでは、マハカーラとか摩訶迦羅天とか呼ばれていて、
破壊・戦闘の神だったと思います。
日本に来られて、あのようなふくよかな柔和な感じになられた・・・(?)
のではないのでしょうか。
全知全能の神シヴァ神のひとつの姿だっけ (?)
この辺は、よくわかりません。
Posted by karatepapa at 2008.03.19 21:44 | 編集
にこさん

はじめまして!
にこさんも中毒疹の経験者でしたか。
確かに腕の内側とか、皮膚の柔らかそうな所にできますよね。
掻くと赤く水ぶくれのようになってしまうし。
(↑そこまで掻くか・・・って感じ^^;)
ご心配ありがとうございました。
ぜひまたいらして下さい。私もお邪魔させて頂きます。


karatepapaさん

黄砂に化学物質が付着! 
恐ろしいっ。飛んでこられたら、防ぎようがありませんよね・・・。
ご心配ありがとうございます。

大黒様、気になって調べてしまいました。
karatepapaさんの仰る通り、マハカーラですね!
そしてシヴァ神の別名(夜の姿という説も?)でもあり。
ありがとうございます。勉強になりました^^
Posted by micanko at 2008.03.20 10:33 | 編集
湿疹とは大変ですね!
1度出始めると、どんどん広がっていくんですよね。
なんか違うところまで痒くなってしまって。
原因がわからないというのも不安ですね(´・ω・`;)

早くお風呂に入れると良いですね(=^_^=)
Posted by なり×なり at 2008.03.20 17:33 | 編集
なり×なりさん

そうなんです!
どんどん広がっていくんです(ノ_-。)
なり×なりさんも経験者ですか?
頻繁にできるようなら、原因究明のために血液検査した方がいいのかな、なんて考えてます。
ご心配ありがとうございました。
Posted by micanko at 2008.03.21 10:35 | 編集
大丈夫ですか?かゆいのはかいたらよくないし、我慢するのが大変ですよね。辛いですね。
かずは古い施設のお布団に寝たときや、夏に紫外線で湿疹が発生します。泣)
Posted by かずとみーのママ at 2008.03.21 10:50 | 編集
かずとみーのママさん

ご心配ありがとうございます。
痒いのを我慢するのって辛いですね(ノ_・。)
大人でもこんなにイライラするのですから、子供だったら本当に可哀想。
しかも紫外線なんて、避けようがないですよね。
体質の改善ってできないものですかねぇ・・・。
Posted by micanko at 2008.03.21 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
