--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.21

かぎ編み事始め

帰省の話、最後デス。

帰省すると、だいたい祖母とデートをします。
ランチして、ぷらぷらとウィンドウショッピングして・・・

この日は、そんな(80過ぎの祖母を1万歩以上歩かせた^^;)1日を過ごした後、祖母の家へ。

そして、かぎ編みを習いました!

かぎ編み事始め


ブログを見てまわっていると、ハンドメイドが得意な方が多くて、
私も何かできるようになりたいなぁ・・・なんて思っていて、このチャンスを狙っていました。

祖母は編み物、縫い物が得意で、
以前、アクリルたわしをもらってここに書いたこともありますが、
「今どき!?」と驚くほど、手作りの洋服や小物を使っています。
「バッグは自分で作るのが一番使いやすいわー♪」なんて言って。

「毛糸はほどいて作り直せるから、エコなのよ」とも言っていました。
なるほどねぇ。
一度作ったものをほどくのって、勇気が相当要りそうだけど^^;


そんな祖母に夜な夜な教えてもらってきたのですが、
私の不器用なことといったら!

練習中

  編み目がキツくなったり
  緩くなったり

  段数が少なくなったり
  多くなったり(笑)



でも一応、祖母が本棚から引っ張りだしてきた古い雑誌の切り抜きで、
習った編み方と解説図を見比べ、基本の編み方はできるようになりました。
いや、できるようになった気がします。

もう少し練習して自信がついたら、本を買ってこよう!
春だというのに毛糸だなんて、テンション上がるかな^^;

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/94-b4dfd3df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美しい写真を創れるmicankoさんですから、
きっとすぐに上達されることでしょう。
お若いのに、手作りに取り組まれる姿勢が素晴らしいと思います。
こういう時代だからこそ必要なことかと思います。
素晴らしいおばあちゃんにも感謝ですね。
Posted by karatepapa at 2008.03.21 19:03 | 編集
80過ぎのおばあちゃんが1万歩も歩けるなんて、凄いですね。ヽ(*'0'*)ツ !!
足腰が丈夫だから長生き出来るのでしょう~!!
アクリルたわしって家のおばあちゃんも作っていました。
色々作れる様になったら楽しいですね。

ルノワール見にいかれたんですね。
とってもステキでした。
Posted by レイコ at 2008.03.21 21:16 | 編集
karatepapaさん

お恥ずかしながら、若くないんです(* ハ)
何もできないまま、この歳まで育ってしまいました・・・。
祖母にも「教えてから嫁にやればよかったねぇ」って呆れられるくらい^^;

手作りって、物に対する愛着が深まりそうですよね。
早く実感したいな、と思っています。


レイコさん

祖母は毎日、私よりも多い歩数を歩いているに違いありません。
長生きするには、私も身体を動かさなくちゃ、なんて思い始めました。

アクリルたわしは、やはり昔から全国で使われていたのですね!
いつか私も使うのが惜しくならないほど、素早く編めるようになりたいです(笑)
それにしても、つくづく器用なレイコさんが羨ましいです~♪
Posted by micanko at 2008.03.21 23:18 | 編集
ワタシが編み物を教えてもらったのもお祖母ちゃんでした。
父方の祖母と同居していたので、色々なことを教えてもらい、
視野を広くしてもらいました。5年前に亡くなってしまいましたが・・・
一緒にいられる時間を大切にして、たくさんの思い出を作ってくださいね。
教えてもらったことは、自分の財産としていつまでも残っていくことですから。
Posted by みゆこ at 2008.03.23 10:54 | 編集
みゆこさん

同居されていたら、たくさんの想い出があることでしょう!
みゆこさんが「祖母が視野を広くしてくれた」と思っていること、
お祖母さまが聞かれたら、とても喜んでくださるでしょうね。
素敵な方だったのですね^^

私も祖母との時間を大切にしたいです。
ありがとうございます。
Posted by micanko at 2008.03.24 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
