--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.04

ちらし寿司

昼間、実家の母から電話がありました。
「ひな祭りなんだから、ちらし寿司くらい作りなさいよー」と。

ちょうど、一昨日義実家で美味しいちらし寿司は食べたし、今日は省略しちゃおっかな、
なんて考えていたところでした。
何て見透かされているかのようなタイミング・・・。

どうせ作るなら、好きな具で作っちゃえ。
ってことで、お刺身用のサーモンとイカを買ってきました。

ちらし寿司


ごまをまぶした酢飯に、錦糸たまご、サーモン、いか、貝割れをトッピングしただけ。
結果的に手抜きになってるけれど、まぁいっか♪
いつもはワイン党の我々も、久しぶりに日本酒なぞ頂いてしまいました。

桜餅と柏餅とひなあられ
   デザートは義実家からもらった桜餅、柏餅と
   ダンナがコンビニ3軒はしごして見つけてくれた雛あられ!

   桜餅は道明寺の関西風。
   そういえば静岡はどっちなんでしょう?
   今では関東でも両タイプ売っているけれど
   静岡もそうなんでしょうか。



ひな祭りは女の子のための行事で、雛人形を飾るとされていますが、
義実家のある地域(清水)では、男の子のために天神様を飾るそうです。
まだまだ知らないことがたくさんあります^^

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/88-c6553425
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
ウシ子と申します。

お寿司・・・とっても美味しそう♪
いっぱい刺身が乗って豪華ですね。
日本酒・・・進みそうですね(笑)

旦那さまが、あられ3軒も
回って来てくださるなんて
・・・優しい旦那様ですね♪

また、お邪魔しま~す。
よかったら、私のブログにも
遊びに来て下さいね。
Posted by ウシ子 at 2008.03.04 15:47 | 編集
おいしそうなちらし寿司が出来ましたね。
年中行事に合わせたご馳走を作って食べると言うことが次第に少なくなっている作近ですが旦那様もコンビニを3軒はしごしてまで雛あられを買って来て下さるなんて暖かいご家庭ですね。
Posted by aioまま at 2008.03.04 19:28 | 編集
ウシ子さん

コメントありがとうございます。
やっぱりお寿司には日本酒ですよね♪
雛あられ、近くのスーパーに全然売っていなくて、
慌ててダンナに頼んだのでした^^;
早めに買っておかなくてはダメですね・・・。

またお越しください。
私もぜひ遊びにいかせて頂きます☆
Posted by micanko at 2008.03.04 19:30 | 編集
aioままさん

実家では毎年お祝いしていたひな祭り。
私も伝統的な年中行事は大事にしたい・・・と日ごろから思ってはいるのですが、
どうも手抜きになってしまいます^^;

雛あられに3軒もはしごしてくれたと聞いて私もびっくりしました。
どうしても食べたかったので、ダンナに感謝です。
Posted by micanko at 2008.03.04 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
