--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.05

べにふうき

いよいよ花粉が本格化してきました。
天気予報でも花粉情報が流れ、マスクをしている人も多くみかけます。

私も先週から洗濯物は室内干し。
大好きな天日干し(笑)も、ゴミ箱とお風呂用品のみに我慢して、
窓を開けるのも掃除機をかけている時のみ。
その後は空気清浄機を花粉モードでしばらく運転・・・なんて生活に入りました。

私もダンナもそんなにひどい症状は出ないのですが、やっぱり憂鬱です。
薬を飲めば効くんですけど、飲み続けなければいけないし。
根本的な解決はないかなぁ・・・と思っていたときに見つけたのがこのお茶。

べにふうき

べにふうき


アレルギー症状を引き起こす体内細胞の活性化を抑制する機能があるそうです。
ペットボトルでも出回っているようですが、地元静岡産なので茶葉で買ってみました。

新聞に煮沸を5分すると有効成分の抽出率がよくなる、と書いてあったので
その通りに。 → 記事はコチラ

味は、やっぱり普通にいれるより渋くなってしまいました。
普段のお茶として飲めなくはないけど、普通にいれた方が美味しいです。
効能をとるか、味をとるか。悩めるところです。

そしてちょっと値段が高いのですよね・・・。
ティーバッグ2g が10個で680円。
むぅー。色が出なくなるまでしっかり飲んでやらなくちゃ(笑)

ちなみに袋の裏には抽出時間が30分とあります。
その通りにしてみたら、お茶はすっかり冷めてしまっていました^^;

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/83-5ba22649
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「べにふうき茶」ですね。早速試してみようかな・・・
ワタシも数年前から花粉症デビューしました。
今は、アトピーの関係で薬を飲んでいるのでまったく症状がでません。
抗アレルギー剤って、効果テキメンですね。でも、やっぱり薬はなるべく使いたくないです。
お茶で症状が緩和されるなら、これほどうれしいことはないのですが・・・
Posted by みゆこ at 2008.03.05 12:54 | 編集
煮出すんですか?
ん~それも根気がいりますなぁ。
 そういうのは途中でめんどうになってしまいます、、はい。
 (・_・)

今のところ花粉症はでてないけど、アレルギー体質だからマスクとか花粉症がでないように予防はしておかないといけないかな・・・。
Posted by でこ at 2008.03.05 21:17 | 編集
みゆこさん

薬を飲み続けるのは躊躇してしまいますよね。
服用後は眠くなるし・・・。
茶葉を粉末状にしたものも販売されているようです。
私はこちらも試してみようかな、と思ってます。(コスパもよさそうだし^^;)


でこさん

煮出すと言っても、小鍋に水と茶葉を入れて火にかけるだけ。
ティーバッグなので漉す必要もなく、急須を使うより洗い物も楽な気がして
意外と面倒ではありませんでした^^

花粉症、発症しないといいですねえ。。。
Posted by micanko at 2008.03.06 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
