--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.28

ミント

昨年の9月、ミントの苗(すっかり成長していたもの)をもらってきました。
その時に「仮に・・・」と室内に置いているセロームにダンナが植え、早5ヶ月。
いまだに仮の状態のままです^^;

ミント


というのも、ミントの根があまりに太く長かったので家にあった植木鉢に入らず、
一部を挿し木にトライしてみたものの、失敗して枯らし・・・。

でも春になったらやっぱり植え替えたいな~♪なんて思って
色々調べていたら「ミントは寄せ植えはやめましょう」との事実が!
ミントは生命力が強いので他の植物の栄養を吸い取り、枯らせてしまうそうなのです。


    ↓枯れている根?茎?を除こうと思ったら生きている箇所と繋がっていた^^;
      土の中に埋まっているというより、土が軽く被さっているという状態なのに。
      恐るべし、ミントの生命力。
    ミントの根


セロームの成長が止まったのは冬だからだと思っていたけれど、ミントのせい??
でも元気は元気だしなぁ。
寄せ植えが不可なのは、ハーブ同士ってことなのかなぁ。

なんてごちゃごちゃ考えていたのですが、トドメの事実発覚。
水やりの方法が双方で全く違っていました(爆)
セロームは冬は土が乾燥してからあげるようにするのですが、
ミントは湿り気を好むらしいのです。

今まで全然ミントちゃんのことなど考えてあげていなかったことが判明です。
ごめんよぅ(≧≦)
春になったら大きめの鉢を買ってきて、必ずや植え替えをしてあげるからね。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/82-92557f66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミントのことを全く考えてなかったのに、
立派に成長しているミント。
やはり、恐るべし、ミントの生命力!
成長したミントを見たのは初めてですが、結構、かわいいですね。
Posted by at 2008.02.28 19:26 | 編集
ミントは本当に生命力が強いですよ。
我が家のミントは裏庭の木陰に植えていますが
摘んでも積んでもすごい勢いで伸びてきます。
使い方がわからないままに捨てていることが多いのですよ。
Posted by aioまま at 2008.02.28 20:30 | 編集
苺さん

すごいですよねぇ。
冬は2週間に1度くらいしか水をあげてなかったのに・・・。
私も久しぶりにミントの姿を見たら可愛く思えて、思わず写真撮ってしまいました。
でももっと成長すると相当たくましい葉になるようです^^;


aioままさん
地植えの繁殖力はすごいって聞きました。すごそうですね・・・。
ミントの使い道、難しいですよね。
手元のハーブの本にトイレの消臭剤にいい(生でも乾燥でも)とありました。
よかったら試してみてください♪
Posted by micanko at 2008.02.28 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
