--.--.--




2008.02.19

洞慶院と丸子梅園

   洞慶院の梅


近所のお宅のお庭で咲き始めた梅がとても綺麗だったので、
週末に梅園へ行ってきました。

見ごろはこれから
最初に向かったのは洞慶院。
曹洞宗のお寺で、梅林が有名なそうなのですが、
まだ2分咲き程度・・・。(→)

レジャーシートを広げている家族連れもいるくらい、
平地で公園の様ないい場所だっただけにちょっと残念。

今年は例年よりも開花が遅いようです。


気を取り直して丸子梅園へ。
こちらは満開~♪

   丸子梅園の梅

色とりどり、色んな種類の梅が傾斜地に植えられています。
梅もここまでたくさん咲いていると圧巻ですね。

日が傾き始めた頃だったので人も少なく、のんびりと散策をすることができました。
丘の上から旧東海道を見下ろしてみたり、
風にのって香る梅の香りに源氏物語を思い出してみたり・・・。

でもこんな悠長なことを言っていられるのも今のうち。
そろそろ現代人の春の象徴“花粉”のお出ましです(≧ヘ≦ )
今年もマスクを用意しておかなくては~。

丸子梅園の入り口


■洞慶院 梅林園■
住所:静岡市葵区羽鳥7丁目21-9
TEL:054-278-9724
入園料:無料

■丸子梅園■
住所:静岡市駿河区北丸子2-39-15
TEL:054-259-8004
開園期間:1月20日(前後の日曜日)~3月5日(前後の日曜日)
開園時間:9:30~16:00
入園料:大人700円 学生400円


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/75-9a9f09ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

 風情があって良いですねぇ。。。
ぎゃ、レジャーシートってまだすごく寒いんじゃないでしょうか???
 (^_^;)

花粉か、、、アレルギー体質は間違いないのだけれど花粉症だけはまだないのね。
 いつくるのか、、、なる前から予防にマスクしといたほうがいいかもしれない。。。

 今年は花粉が多いらしいというますからねぇ。
Posted by でこ at 2008.02.20 21:37 | 編集
でこさん

この家族連れもじっとしているのは寒かったようで、皆で走り回っていました^^;

花粉症の発症、怖いですね。ぜひ予防してください。
私はひどくはないのですが、やっぱりこの時期は憂鬱です・・・
今年は体の中からも対策してみようかな、と思ってます。
Posted by micanko at 2008.02.20 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
