--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.12

すんぷ夢ひろば 徳川家康ミュージアム

予定していた旅行が急遽延期となってしまったため、すんぷ夢ひろばに行ってきました。

駐車場には観光バスが停まってる、停まってる^^
実家の母が懸賞か何かで日帰り静岡バス旅行に当選したとき、
ここと「華麗なる」日本平ホテルと焼津さかなセンターに行ったそうです。
最近の団体観光スポットなんですね。

ここは、温泉と城下町をイメージしたお土産屋さんやレストランが並ぶ施設です。
通り沿いには独楽やけん玉が置いてあって自由に楽しめたり、足湯があったり。

    独楽とけん玉

独楽って難しいですねぇ。
ダンナと苦戦していたら、お孫さんと来場していた通りすがりのおじさんがお手本を見せてくれて、「紐はひっぱっちゃダメだ」とアドバイスまでくれたのですが、これがなかなか・・・。

上手くできるまでやっていたかったのですが(笑)
雨が強くなってきたので、徳川家康ミュージアムへ。

家康の蝋人形  家康の肖像画を元に作ったという浪人形がお出迎え。
  リアル!! でもイメージ通りのお顔かも。
  中では家康の一生をパネルと蝋人形で紹介しているのです
  が、意外と家康の若い頃を知りませんでした。
  人との出会いに恵まれている人だったんですね。
  もちろん、それも才能の一つだと思います。

そんなに大きいミュージアムではありませんが、
スタッフがいて解説をしてくれるので満足度大でした。
図書コーナーなんかがあったら、3時間はいちゃうな、私たち。

義実家へ行く途中でもあったので、
お風呂にも1コイン劇場(←500円で落語や紙切りが見られる!!見たい!)にも
入らなかったので、また行くことになるでしょう♪

    家康ミュージアム


■すんぷ夢ひろば■
住所:静岡市駿河区古宿294 
TEL:054-237-4126

徳川家康ミュージアム
  営業時間:10:00 ~ 17:00
  入場料:平日1000円 土日祝1100円

駿府町家
  営業時間:10:00 ~ 18:00 (飲食は11:00~)
  入場料:無料

天下泰平の湯
  営業時間:10:00~翌9:00
  利用料金:平日2000円 土日祝2300円

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/70-2618f85f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
徳川家康ミュージアム面白そうですねd(^-^)

私は歴史が好きで、特に江戸&幕末には興味があるんですよ。

新撰組関係は結構行きました。

徳川家康ミュージアムは今度行ってみたいと思います(^^)v
Posted by なりなり at 2008.02.13 01:39 | 編集
なりなりさん

なりなりさんも歴史好きですか!!
私も大河ドラマの影響で新撰組関係は結構周りました。(←単なるミーハー^^;)
最近はダンナが古代にハマっている(笑)のですが、江戸・幕末も面白いですよね。

家康ミュージアムですが、これ目当てでお越し頂いてしまうと物足りないかと思うので、
ご注意くださいm(_ _)m
でも近くにお寄りの際はぜひ♪
Posted by micanko at 2008.02.13 12:06 | 編集
私の随筆でも「すんぷ夢ひろば」の事を書きました。ぜひ読んでください。
Posted by いつもの人 at 2008.05.24 20:33 | 編集
いつもの人さん

コメントありがとうございました。
随筆とはすごそうですね^^
ぜひ読みに行かせて頂きます。

Posted by micanko at 2008.05.26 14:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。