--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.14

安全な食べ物って・・・

体に安全なものの食べ方

   体に安全なものの食べ方 という本を読みました。

   まず、日本の農薬の使用量は世界一(欧米の6-7倍)という
   内容に驚愕っ。
   そんなこと書かれていたら、次を読まざるを得ません。
   うーん、国産を選んで買っていたのになぁ。


野菜は下ごしらえをきちんとすることが重要だそうです。
水にさらしたり、酢水に漬けたり、ゆでこぼしたり。
面倒がらずにやらなくてはいけないんです。ハンセイ・・・。
でもちょっと気になったのが、洗いすぎは栄養分を流してしまうのでは?ということ。
学校で習ったような気がするのですが、今は変わったんでしょうか?

加工食品の危険物質についても書いてありました。
見たことのある名前もない名前もあったので、本から書き出して、
試しに我が家の冷蔵庫、食品棚のものたちをチェックしてみたのですが、
これが出てくること、出てくること(笑)
台所を全て見終わって、非常食用のカップラーメンの類をチェックする頃には、
もういいよ! (ノ`⌒´)ノ 食ってやる!食ってやる!の心境に。(←え?そっち?)

一番多かったのは「調味料(アミノ酸など)」という表示。
グルタミン酸ですが、まぁ、これは多食しなければよさそうです。

次は大豆系ですね。大豆油とか原料の一部に大豆・・・を含むという表示。
パスタソースや缶詰、冷凍食品に使われていたのですが、
遺伝子組換え大豆を使用している危険性があるんですって。

後はたん白加水分解物に、カラメル色素、ステビア、ソルビン酸、亜硝酸塩、赤色・・・・。
あまりの多さに、「死ぬの?私?」って心境になってしまいましたが
これらも、ネットで一つ一つ調べてみると、安全だという見解もあったり、
危険性は分からないということだったり、食べ合わせに注意、ということだったり。

結局分かったことは、
・下ごしらえのひと手間には意味があった。
・何でも摂りすぎはよくない。
・添加物の少ないものを買う。
ってことでしょうか。あまりに陳腐すぎますが。

気にしすぎて外食ができなくなったり、
友達の家で出されたものに「これ、何入ってるの?」っていちいち聞くのも大変なんで(笑)、
神経質になりすぎないようにしたいと思います。

あ、でも今年は梅干を作ってみようかな。

   お惣菜の冷凍

     ↑ダンナのお弁当用お惣菜。
     そろそろ、レパートリー増やさなくちゃ、可哀想。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/69-b1767c2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も前、「買ってはいけない」っていう本にありとあらゆる物が載っていたので「も~!どうすればいいんだーー!!」って心境になりましたが、それと同じ状況ですね。(笑)

私も確か家庭科の時間に栄養が流れるから洗わない様に・・って聞きました。
でも、それはきっと昔の話で、今は栄養より安全を優先させるって事なんでしょうね。

そして、自分が作ったものが一番分かりやすくていいですね。
いろいろ便利になりすぎたって事なんでしょか・・?
自給自足の昔の生活が見直されつつある気がします。
Posted by レイコ at 2008.02.14 11:02 | 編集
ご訪問ありがとうございました。

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
Posted by Trifolium+repens at 2008.02.14 12:55 | 編集
あれこれと考えると食べるものなくなりますね。(^_^;)

 これは体に悪いんじゃないかと思って心配して食べるより、何でもおいしいおいしい!って食べる方が体にいいようとかとか・・・。

・何でも摂りすぎはよくない。

そうそう、物事はほどほどが一番(^_^)
小食の自分が言うのもなんですけど。

・添加物の少ないものを買う。

 非常に難しい・・・
添加物にあふれた世の中・・・

 極力添加物は避けるようにした生活です。最低限の自己防衛かな。

梅干しはミネラルたっぷりの自然塩を使ってくださいませ・・・。

Posted by でこ at 2008.02.14 21:02 | 編集
こんにちは。
家族の食卓を担当する主婦にとっては、少しの情報でも左右されてしまいますよね。
ワタシも記事を読んで、ちょっと勉強しようと思いました。
まだ子供が小さいし、アレルギーのことも心配だし・・・
今のところ、食べ物のアレルギーはありませんが、将来的に体調に異変があると怖いですよね。
日本人の寿命は世界一といいますが、これから先はどうなるか疑問ですね。
Posted by みゆこ at 2008.02.15 10:39 | 編集
レイコさん

そうそう、家庭科で習いましたよね!
でも今は栄養より安全・・・なるほど。悲しい話ですね(ノ_・、)
自給自足、ほんと見直していきたいです。でも完全には到底無理。(そもそも土地がない(笑))
できることを見つけてコツコツとやっていきたいと思います。
Posted by micanko at 2008.02.15 10:53 | 編集
Trifolium+repens さん

ご丁寧にコメントありがとうございました。
また遊びにいらしてください☆
Posted by micanko at 2008.02.15 10:54 | 編集
でこさん

私もでこさんのおっしゃる通りだと思います!
心配して食べるよりも楽しく食べる方が心にも身体にもいいですよね。
梅干には自然塩♪ぜひ実践したいと思います。

・・・小食、羨ましいな。
Posted by micanko at 2008.02.15 11:01 | 編集
みゆこさん

小さいお子さんがいると、余計心配ですよね。
添加物も摂り続けた結果が身体にどういう影響を及ぼすかがまだ分からないものもあるようですから、本当に寿命なんかはこの先どうなるか分かりませんよね。
摂らなくていいものは摂らないシンプルな生活をしていきたいものです。
Posted by micanko at 2008.02.15 11:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
