--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.07

天日干し

今朝起きるのがとても辛かったので、ダンナを送り出してからもう一度寝ようかな・・・
と思ったのですが、窓の外の太陽を見たらムクムクと掃除&洗濯がしたくなってきました。
天気がよい日は、家事のモチベーションがあがります^^

    天日干し


私は家事の中では洗濯が一番好きです。
何でかな?と思っていたのですが、最近その理由が分かってきました。

どうやら「干す」、「取り込む」の作業が気持ちいいらしい。

その証拠に洗濯物以外の物もよく干しています。
五徳から土鍋、水切りかごにタライ・・・・。


天日干し2

  お風呂の蓋、椅子、桶 ・・・


  これは、浴室に窓がないってのも
  ありますね・・・




そういえば、キッチンのごみ箱はよっぽどの大雨でない限り、収集日に週2回干してます。
(臭うからでもありますが。)

太陽の光で滅菌されるような気になるのも確か。

暖かい朝の日差しの中で洗濯物を干し、
昼過ぎにふんわり、もしくはパリっと乾いた物を片付ける。
贅沢だなぁ、と思います。
昼間家にいないとできないことですから。

それにしても、五徳の焦げが汚いですね・・・^^;
前に住んでいた人が残していったものなのですが、
重曹でゴシゴシこすってもダメなんで、半ば諦めています。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/67-c11548d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オオォ~!いっぱい干してるv-278
天日干しですか~。

そうか。お風呂のイスとかゴミ箱も今度干してみよう!
ゴミ箱、生ゴミ用はクサイんだよね~(; ̄y ̄)
干すってのが、考えつかなかったので良い事知りました。
天気の良い日に実行だ!(/>_<)/
Posted by レイコ at 2008.02.07 19:28 | 編集
すばらしい。。。
micanco さん・・・大和撫子ですね。。。
(ハマの撫子でしたっけ?)
きっとダンナさまも、micanco さんが奥様で、気持ちの良い毎日を送ってられることでしょう。

静岡には、先日、静岡県立総合病院(でしたっけ?)へお見舞いに行って来ました。
Posted by karatepapa at 2008.02.07 20:38 | 編集
レイコさん

そうそう、生ゴミ用ゴミ箱は臭いんですよね~!!
お風呂用品もいつの間にかヌメっ(≧σ≦)てしてることもあったりして、
換気扇の限界を感じて干し始めました。
習慣になってしまうと、意外と面倒でもなくなるので、オススメです☆
Posted by micanko at 2008.02.08 11:15 | 編集
karatepapaさん

いえいえ、とんでもない。
家にいる時間が長いので、色々気になってしまうだけなんです・・・。
独身時代は、実家で本当にグウタラ暮らしていたので、
ハマの撫子(←かっこいい!)とは程遠いです(* ハ)
でも褒めて頂いて嬉しいな。ありがとうございます♪

県立総合病院!
ここだけのハナシ、我が家から近いです。
入院されている方、早くよくなられるといいですね。
Posted by micanko at 2008.02.08 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
