--.--.--




2008.02.05

自然薯

   自然薯のすりおろし

自然薯を頂きました。

皮をむかずに軽くあぶってすって食べてね♪と言われたのでその通りに。
すり鉢がなく、大根おろしですったため粗めですが^^;
山芋よりも水分は大分少なめで、コクがあって、美味しい!!

自然薯も静岡の名産です。
丸子(東海道の宿場町)にはとろろ屋さんが立ち並び、
紅葉シーズン、梅が島への道路沿いには自然薯売りの人を多く見かけました。
栄養も豊富なようですね。

   自然薯

    ←長い!!

    まだ半分残っています。


さて、どうやって食べましょう?
すり鉢を買ってきてトロトロのとろろ汁にするべきか・・・
千切りで歯応えも楽しむべきか・・・


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/66-7b1114b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
千切りでサラダや和風パスタにしてもおいしいですよ。
ネバネバ系のおくらや納豆などと一緒に。

お吸い物も良いですね。
すらないといけないけど。

とってもおいしそうです(* ̄。 ̄*)
皮を剥かなくても食べれるなんて凄い!
Posted by レイコ at 2008.02.05 18:36 | 編集
ぜひ、すり鉢で、とろろ汁にしてください~。
味噌汁(具なし)を混ぜるのが、静岡風ですよ!
とろろ汁、食べたくなってきちゃいました。
Posted by at 2008.02.05 21:45 | 編集
レイコさん

皮を剥かなくていいなんて、私も驚きました。
それにしても、お吸い物に自然薯を入れるとは初耳です!!
上品で美味しそう~♪

Posted by micanko at 2008.02.06 09:06 | 編集
苺さん

おぉ、味噌汁!!
だし汁でのばすものだとばかり思っていました。勉強になります^^
苺さんも次の里帰りでは、ぜひ自然薯を!やっぱり丸子ですかね♪
Posted by micanko at 2008.02.06 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
