--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.30

静岡おでん

昨日、東京から友人達が遊びに来てくれました♪
観光ついでに外食・・・とも思ったのですが、
ヨチヨチ歩きの子供も来ることになったので、おうちごはんをすることに。

メニューは、迷うことなく静岡おでんにしました。
牛すじベースの黒いスープで、具は串に刺さっており、だし粉をかけて食べるのです。
静岡では駄菓子屋さんに置いてあるとか。

私の周りでこれを家庭で食べている人はいないのですが、
地元のメディアにはよく取り上げられていてるので、ここは静岡っぽさをアピール♪です。

  静岡スープの素

↑スープの素があるので便利。

静岡おでんの会公式レシピ
下茹でしすぎたのか、大根がぐったりしてしまいましたが、
前の日から仕込んだだけあって(スープの素のおかげ?)、美味しいと言ってもらえました。

副菜は、ほうれん草の和え物と生桜えび、茶飯のおにぎり。
これも嬉しいことに大好評~。
特に生の桜えびは東京ではなかなか手に入らないってことで喜んでもらえました。

スープとだし粉
  写真は残ったスープを漉したもの
  (冷凍するとまた使える)とだし粉です。
  おでんの写真は撮り忘れてしまった・・・。



静岡おでんは駅の売店でパックや缶のものも売っていますが、
一人前なのであげる相手を選んでしまっていました。
が今回、このスープの素と黒はんぺんのセットであげるのもありかな、と思いました。


最後に、遥々遊びに来てくれた彼女達に大感謝。
結婚して静岡に来て、飲み会やスノボなどのイベントに
ほとんど参加できなくなってしまい、このまま疎遠になってしまうのかなー、
なんて思っていた私が間違っていました。
到着早々にアクシデントがあって観光には行けず、
我が家でずっとおしゃべりしていたのですが、
居心地がいい皆との時間は相変わらずでとても楽しかった。
大切にしたい仲間です^^

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/60-a5e1e6cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。

また、おじゃまさせていただきますね。

~貴方にも 幸運の四葉が舞い降りますように~
Posted by Trifolium+repens at 2008.01.31 15:25 | 編集
Trifolium+repensさん

コメントありがとうございます。
ぜひまたお越しください。
よろしくお願いします♪
Posted by micanko at 2008.01.31 16:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
