--.--.--




2008.01.09

久能山東照宮へ初詣

今回の年越しは初義実家!
といっても、特にいつもと変わらず、年越そばを食べて、こたつで紅白見て。
唯一違う所といえば、テレビを見ながら寝転がれない所でしょうか^^;

そういえば、夜中に初詣に行ってきました。
いつもは年明けの昼間に行っていたので、これは初体験。
行き先は久能山東照宮です。

日本平頂上まで車で行き、そこからロープウェイで。
山の麓から階段を昇った方がご利益がありそうでしたが、
この冬一番の冷え込みと言われた夜に1159段はキツイ・・・。ということで
楽してしまいました。

12時半前だった割には、待ち時間も少なく快適。
ただ、やっぱり寒かったけれど。
往復チケットを買ったら、宝くじもいただきました。
なんだか嬉しいプレゼント。

久能山東照宮


境内は堤燈が「お祭りか!?」ってほど吊られていて、賑やかでした。
50年に一度の塗り替え工事も終わっていて、ライトアップされた建物がとても煌びやか。

神楽殿にはつるし雛が飾られていました。
テレビで伊豆の伝統的な飾りだとやっていたと思うのですが、
可愛らしかったので、明るい時にゆっくり見たいです。

健康に幸せな1年が過ごせるよう、お願いしてきました。
平凡な願い事ですが、これはやっぱり基本ですから。

福箸


↑の写真は、入り口で頂いた福箸です。
これで、今年もお料理頑張るぞー。


久能山東照宮
住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
TEL:054-237-2438
拝観時間 : 4月1日~9月30日 9:00~17:00
       10月1日~3月31日 9:00~16:00
拝観料金 : 拝観のみ 大人350円 子供150円
        (元旦は100円でした)

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/52-445cff4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
旦那さんの実家での年越し、お疲れ様でした。
コタツで寝転がれないのは、かなり辛いですね(笑)しかも義実家ともなれば、チャンネル権もmicankoさんに無いのでは?
私は最近は、自分の実家でも、年越しには行きません。

久能山東照宮、ロープウェイは楽チンでいいですよね。
遠足や諸々で、あの階段を何度のぼったことか。
また昼間にもぜひ行ってみてください♪
Posted by at 2008.01.09 18:13 | 編集
苺さん

確かにチャンネルを変える勇気はなかったです(笑)
どうしても見たい時は、わがまま長男(チャンネル主導権)のダンナに「そろそろあの番組始まるんじゃない・・・?」なんて耳打ちすることになるんでしょうか^^

久能山は遠足スポットなのですね!
海が見渡せて気持ちのよい所ですものね。
家康のお墓もあって社会科見学も兼ねられ、確かにいい遠足になりそう☆
Posted by micanko at 2008.01.10 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
