--.--.--




2008.01.22

手作り柚子ジャム

親戚からもらった柚子。
せっかく無農薬なんだし、皮も使えるジャム♪にしてみました。

WECKのTulipShapeを2つ買って来て、レシピも検索して・・・

レシピ ゆずのマーマレード by 満月152000
レシピ 柚子のジャム by okaki

準備OK!

で、できたのが↓です。

柚子ジャム


少なっ^^;

初めてのジャム作りで、どれだけの材料でどれだけのジャムができるものなのか
全く知りませんでした。瓶が余ってしまった。
たった8つの柚子で2瓶作れると思っていた私も私ですが・・・。

味は好みの甘さにしたので大満足☆
ただ、ちょっと煮詰め過ぎてしまったようで、固いです。

ゴムパッキン

↑すぐ食べ終わってしまいそうなので、密閉の必要がなくなり出番なしの物たち。




この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/49-f41fc029
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
