--.--.--

スポンサーサイト



2008.11.06

一周忌

祖父の一周忌の法要へ行ってきました。
一度横浜の実家へ帰り、そこから家族でえっちら埼玉へ。

途中、道の駅に寄ったですが、
そこに主婦的にはどうしても見逃せない場所が併設してありました。

そう、野菜の直売所!!

     道の駅はなぞの産直

店内は広く、農家の方が自ら棚に野菜を並べています。
今取ってきたばかりだよ、なんて言われると、ついつい手が伸びちゃう。
値段も激安で、一台の車に大人五人でギュウギュウに乗ってきたことも忘れて、
たくさん買い込んでしまいました。
朝の10時だというのに、たくさんの人が来ていてるのが分かるなぁ。

あ、農薬の使用が少ないっていうのも、折り紙付きです。
買ってきた小松菜、湯がいていたら鍋の中に浮く虫くんに遭遇しました^^;
無言でつまんでゴミ箱行き。
私も強くなったもんですσ( ̄^ ̄)


さて、山深い所にある祖父の実家ですが、紅葉にはまだ早かったようでした。
でも、こんな光景が。

寒桜とススキ

・・・桜ですよね?
寒桜にしてはまだ時期が早いようにも思いますが、
桜だよ、桜だよ!!ススキと桜が同居してるって珍しくない!?
と家族一同大興奮でシャッターを押しました。
(カメラ小僧一家です^^; 同じ被写体を家族4人で取り囲む姿に親戚も呆れ顔??)

法要の方もつつがなく終了。
納骨の際に始めた、墓前に祖父の好きだったみたらし団子を供え、
その場で皆で食べる・・・というのも段々習慣化してきました。
お墓参りは、また来年!

よそさまのお宅の柿

帰ってきて、静岡が暖かいことを実感してしまいます。
いつもの服を持っていったら寒くて寒くて、妹に洋服をもらって帰ってきました(笑)
埼玉も横浜も静岡とは上着一枚分違うんだものー!


道の駅 はなぞの
JA花園農産物直売

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/228-0712e909
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらでも農協の朝市は
毎回すごい人気ですよ!

桜、私、大好きなんです。
見せて頂いて、ありがとうございます。

寒がりなので、静岡の方が
ほんとに羨ましいです。
あったかくて住み易いってよく聞きます。
Posted by まるどすえ at 2008.11.06 14:34 | 編集
まるどすえさん

桜お好きなんですね。
満開ではありませんが、喜んで頂けてよかったです♪

まるどすえさんは寒いところにお住まいですか?
私は静岡に来て、暖房器具がコタツだけっていうのに正直驚きました。
我慢できちゃう寒さって事なんでしょうか。
義実家など、(ストーブは一応ありますが)寒いったらありません(泣)
もちろん、我が家はストーブ、エアコン完備です。
Posted by micanko at 2008.11.06 15:43 | 編集
寒ザクラですね!!
にぽぽの家の近所にもあるんですけど、ちらちらっとしかお花が咲いてないです、こんなに満開になるんですねー!

いいもの見せてもらいました♪
Posted by にぽぽ at 2008.11.07 21:20 | 編集

う~ん・・・
関係なくて悪いんだが、、、

いつもいちいち写真が綺麗なんだな・・・
なんか構図も考えている感じが・・・

もしやプロ???

いや、ミーンミーンプロ???

あ・・・間違えた。。。

・・・(・_・)

セミプロ???

Posted by でこ at 2008.11.11 20:17 | 編集
にぽぽさん

やっぱり寒桜ですよね。
近所にもあるとは羨ましい♪
満開になったら綺麗でしょうね。
今の時期、お花見するには少々肌寒いですが^^;

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。


でこさん

褒められた!!ありがとうございます~。
構図は色々試してみてはいますが、ド素人です。
一眼レフのおかげですね。
背景がボケるので、それなりに見えるんだと思います。
でも嬉しい。これからも精進します。ミーンミーン^^
Posted by micanko at 2008.11.12 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
