--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.31

間引きでどこまで食べられる?

ほうれん草の間引きをしました。
が、ものの見事に喰われています。

先日、リーフレタスが成長途中で傷み始めてしまったので、
間引きをしていたら、土の中から小さいムシが慌てて出てきました。
いきなりほじくり返されてビックリしたのでしょう。
これも同じ虫、きっとヨトウムシってヤツの仕業に違いありません。

喰われまくりほうれん草

いつの間にか卵を産みつけられたんですね。
我が家は3階なので、まさかここまで・・・と思っていましたが、
昨日モンシロチョウがヒラヒラとベランダを飛んでいました(泣)

・・・甘かった。
とりあえず、ぬぉーーーっと棒を振り回して撃退。
もう我がベランダで産卵させるものかー!!


間引きしたほうれん草はルッコラとサラダにして食べました。
ほうれん草は柔らかくて、生なのにエグさは全くなし。
ルッコラも辛みはほとんどなく、ほんのりとしたゴマの香りが美味。

ただ、ルッコラにも虫の影がみえるのが心配です。
こうなったら、虫くんより先に人間様が頂いてしまう作戦だわ!

ところで、ルッコラ。
後から生えてきた葉がギザギザして、色も濃くなってきています。

ルッコラ新旧葉

先に生えていた方は葉も丸く、色も薄め。
同じ株から同種とは思えない形の葉が生えてきて戸惑ってます。
まだ食べられるよなぁ?・・・どきどき。
ルッコラってこんなもんでしたっけ?


人参も間引き。
もう人参らしくなってきています!!
カワイーじゃないか!
間引き人参

この人参、食べられるかなぁ?と思って取っておいたのですが、
ダンナは「芽のうちは毒を蓄えている植物もあるから止めておいた方がいい」と。
こんなに非力そうな人参に毒があるわけないじゃない!
↑野生動物だったら真っ先に死んでるな、私(笑)


諦めきれず、調べてみました。
すると、葉の方は食べている方が結構いらっしゃるようでした。
さっそく今晩のつまみにしてみようと思います^^
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/227-bb835ad8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです~
にょむも真っ先に死ぬタイプです(笑

ルッコラはぎざぎざの葉は良く見ますけど、先に生える葉っぱはあんなに丸いんですね、びっくりです。

ヨトウムシっていうと、夜に活動する虫でしたっけ?
攻防戦、がんばってくださいね!
Posted by にょむ at 2008.10.31 20:54 | 編集
我が家は、間引きしたもの、大体食べてます。。。もったいないからね~。。。サラダにすることが多いかな~。。。
あとはスープや味噌汁に入れることも・・・自分で作ったものだから、なんだか使い切りたいのですよね~。。
自家栽培バンザイ!
Posted by まつんこ at 2008.10.31 21:05 | 編集
せっかくここまで大きくなったのに~
食べられてなるものか~!!
よ~くわかりますとも^^)

うちも同じ経験しています・・
土の中にもぐっていて、夜中にこそこそ這い出してくるみたいですね。
薬は蒔けないし困ったものですね。
茎だけになったら見られたものじゃ~ないですものね~

野菜作りがんばって~^^)♪~

Posted by さくさく at 2008.10.31 21:27 | 編集
なんだか豊かな光景ですね♪
ベランダだって事を忘れそうですよ(^^

こんなに虫が食べちゃうって事は、美味しいってことですもんね!
でも、虫撃退しないと食べるとこなくなっちゃうしーー!!
人参の葉っぱも柔らかそうで、美味しいでしょうね♪
Posted by にぽぽ at 2008.10.31 23:05 | 編集
おはようございます。

ベランダだってことを忘れていました。
随分、大きくなりましたね!

お隣りさんも、勢いよく虫に食べられてます。
ヨトウムシですか?
すごいんですね。
Posted by まるどすえ at 2008.11.01 09:34 | 編集
綺麗な緑色ですね~。
この緑に誘われるのでしょうか、
虫君達は・・・。
ウチのバジル達も食われまくりです。
ハーブって虫除けじゃないのですか?

「人参を間引き」が
「人間を間引き」と見えて、
ちょ~ドキドキした(≧∇≦)
Posted by もふ子 at 2008.11.01 10:47 | 編集
ひぇぇ~かわいそ過ぎる。
でも、それだけ美味しいって事なんだよね。
虫も食べるものは人が食べても安全って事かぁ。

人参の葉も柔らかくておいしいでしょうね。

↓谷啓さんの話題覚えてますよ。
トロンボーン!そうでしたね。(すみません楽器の事なにも知らなくて)
循環ブレスですよね。
Posted by レイコ at 2008.11.04 15:14 | 編集
にょむさん

お久しぶりです!
お仕事、相変わらずお忙しいですか??

ルッコラはむしろギザギザが普通でしたか。
これでまだまだたくさん食べられます♪
ヨトウムシはおっしゃる通り、漢字で書くと夜盗虫です。
うまいこと付けましたよね。


まつんこさん

そうそう、自分で作ると野菜に思い入れが強くなって
なんとかして全部使いたくなってしまいますよね。
スープに入れるのはいいですね♪
人参の葉なんて、特に合いそう!
いいアイディアをありがとうございました^^


さくさくさん

さくさくさんの畑でも出ますか。ヤツが!
昼間駆除できないなんて、ほんとに性質が悪い。
夜、懐中電灯片手に格闘するしかないんでしょうか。
負けないよう、頑張りましょうねぇ。
Posted by micanko at 2008.11.04 15:36 | 編集
にぽぽさん

そうなんですよ。
美味しいことを虫が証明してくれているのはいいのですが、
証明され続けられると全く意味ないんですよね(泣)
ここらでお引取り願いたいです。
人参の葉も柔らかかったですよ♪
いっちょまえに苦味もありました^^


まるどすえさん

ヨトウムシの大きさは小指の先ほどです。
でもそんな小さい虫が食べたとは思えないほど、
大きくかじられています。すごい食欲ですよね。
虫に食欲の秋は不要!!・・・だと思いません?(泣)


もふ子さん

もふ子さんの所はバジルがやられましたかー。
私も今夏、青しそが真っ先にやられました。
虫除け(コンパニオンプランツ)として植えたのに(笑)
どうなっているんでしょうね?ハーブの虫除け効果は。

人間の間引き!それはコワイー。
びっくりさせてしまってスミマセン^^
Posted by micanko at 2008.11.04 15:36 | 編集
レイコさん

循環ブレスの話題、覚えていてくださいましたか。
そうだ、その時に谷啓に触れましたよね^^

人参の葉も初めて食べましたが、
この時期だとまだ柔らかくて生でも大丈夫でした。
これぞ自家栽培の醍醐味ですね♪
Posted by micanko at 2008.11.04 15:49 | 編集
うちのルッコラも丸からギザギザになりますよ。その後つぼみができて花が咲いてスルッとした雑草みたいな葉っぱが生えてきて終了ってかんじかな。
ギザギザは平気で食べてま~す。

にんじんのベイビーちゃんは毒があるのかなあ?私も気になる。

トロンボーン、私も中学の吹奏楽でやってました。家の屋根裏にまだ転がってる。(笑)ピアノが本筋だったんだけど、高校ではバンドでギターもやってました。
最近、ブログを通じて仲良くしていただいてる方々とことごとく共通点がみつかり、不思議なご縁を感じてます。
サックスやりたかったんだけど、私の口は金管系なんだって。ショボーン。
Posted by なめっぴ at 2008.11.06 13:56 | 編集
なめっぴさん

おおっ!!ルッコラの生態が!!
ありがとうございます。
ギザギザも柔らかいうちに楽しもうと思います。
その後の雑草もなんだか楽しみー♪

なめっぴさんもボーン経験者ですか。わぁ、嬉しいな♪
親近感が沸いてしまいます。ギターはロックですか?
金管系の口ってどんななんでしょう?
ちょっと羨ましいです^^
Posted by micanko at 2008.11.06 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
