--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.24

洋服が捨てられない ・・・その後

衣替えシーズン。
いや、他のお宅はもうとっくに済ませている時期なのでしょうか?
我が家では半袖をしまい、ボチボチと薄手のセーターなどを出しています。

以前、洋服が捨てられないという記事で、
洋服買取専門店のツーハンズというお店を見付けたので、検討しようかな・・・
と書いたのですが、その後の報告がまだだったので書いておこうと思います。

あの後、意を決して家中から着ない洋服で、且つ汚れていないもの(!)
をかき集めてみました。郵送の場合は30着からの受付けとのことなので、
もし集められなかったら、実家から持ってくるか?など考えていたのですが、
意外とあるもんですねぇ。
32着集め、宅急便で送付しました。
この狭い家の一体どこにあったのだ!?って感じ。


でも、とにかく行動を起こしてみて、
今まで着ない洋服が存在することに、またそれを捨てられないことに
気を揉んでいたことがバカバカしくなるくらい、気持ちがすっきりしました。

セーターを多く出したので、秋の衣替え時にこの洋服たちを思って
寂しくなるかな?とも思ったのですが(←どんだけ思い入れがあるんだ?(笑))
今その時期になって、何を出したかすら忘れてます(笑)


タンスも気持ちもスッキリ!!


ちなみに、買取金額は830円でした。
送付から1ヵ月半後、指定した口座に代金が支払われていました。

1着40円程度にしかなりませんでしたが、
捨てるのが嫌だっただけなので、全く気にしていません。
次回も利用することがあったら、買取金を募金にしてもいいかな、と思うほどです。

このブログにも洋服が捨てられない方が検索してお越しくださっているようです。
私と同じように、まだまだ着られる洋服を捨てることにためらいを感じている方が
いるんだなぁ、と嬉しく思いました。
参考にしてくだされば幸いです^^

ツーハンズ

--------
買取に出した洋服32着の内訳
(どれにいくらの値が付いたかは分かりません。)

・綿ジャケット
・合皮ジャケット
・スーツアンサンブル*2
・セーター*10
・カーディガン*2
・アンサンブル*2
・ポロシャツ
・キャミソール
・スカート*5
・パンツ*3
・男物のシャツ*4
(ノーブランド物の方が多いです^^;)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/222-2a1909d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
にぽぽも、着ない洋服とか、使わないバッグとかが溜まってた事があります!
あるとき、とりつかれたように処分したいと思って、まだ着られるものを発展途上国行きのリサイクルに出したり・・・とかとか。
着るものだけにしたらスペースも気分もスッキリ!
最近は必要以上に物を持たないことを心がけています~!
これがなかなか難しいんですよね(笑)
Posted by にぽぽ at 2008.10.24 22:24 | 編集
↓いちごちゃん、残念でしたね。虫の被害私もよくあります。。めげずに頑張りましょうね。。。順調に成長しているものもあって、頼もしいですね。。。収穫時期がたのしみですね。。。捨てられない洋服・・・我が家にも沢山あります。。。これを処分すればかなりクローゼットがすっきりするとわかっていても、なかなかね。。。
今年こそはちゃんと整理しなきゃと思っています。。。
Posted by まつんこ at 2008.10.24 23:19 | 編集
うちももう着ない洋服、けっこうあるな~。
洋服は、入れ替え戦でしか買ってないつもりなのに(笑)。
なるべく買わないようにはしてるんですが。
なかなか難しいです。
Posted by まるどすえ at 2008.10.25 09:01 | 編集
すごい!!
こんなショップがあるんですね。
早速お気に入りに追加しました。
ウチは、1年全く着ない服は投げてたんです。
まだ着られるのに・・・。
もったいない(´-ω-`;)ゞ
絶対利用します。
教えてくれてありがとうございます。
Posted by もふ子 at 2008.10.25 10:43 | 編集
にぽぽさん

私は途上国送付は色々考えてやめたんですが、
地球規模でお役に立てたというのも嬉しいことですね。
ほんと、物を持たないことって難しい。
私はとりあえずいらない粗品はもらわない、
ってことから始めてます^^;・・・小さい?


まつんこさん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
こんなにすぐに枯れてしまったのは初めてだったので、
ちょっとショックでしたが、園芸道?としては何度も通る道!
逞しくならなくちゃいけませんよね。


まるどすえさん

入れ替え戦!
私も靴はその作戦で買うようにしてるつもりなのですが、
なぜか増えますね~(笑)作戦を徹底していない証拠?
でも、お気に入りばかりなんだもん!!
・・・ってことですよね^^;


もふ子さん

お役に立てたようで、嬉しいです。
ぜひぜひご活用ください。
それにしても洋服を捨てる基準が、着ない期間1年とは
素晴らしい!シンプルライフを徹底して実践されてるのですね。
もふ子さんの爪の垢をいただきたいくらいです・・・。
Posted by micanko at 2008.10.26 12:26 | 編集
洋服、悩みの種ですよね~。
大して持っているわけではないのだけれど、それでもこれはしばらく着てない…ってものが結構あり場所とってます…。^_^;
今の所に引越しするときにリサイクルショップにずいぶん持ち込んで売ってきたのですが、その時に季節外れのものは買い取ってもらえなかったのですよね~。
ここは全てのシーズンのものを買い取りしてくれるのがいいですね。
30着集まったら利用してみたいです。(*^_^*)
Posted by 楽子 at 2008.10.26 15:12 | 編集
楽子さん

そうなんですよね、
リサイクルショップだと、季節が決まっていたり、
ブランド物でないとダメだったり・・・。
ここは制約が「次の人がそのまま着られること」ってだけ
なので助かりました^^
30着集めるのもなかなか大変ですけれどねぇ^^;
Posted by micanko at 2008.10.27 13:18 | 編集
え~!!!

汚れていない洋服を30着以上選んで、自分でわざわざ梱包して、わざわざ郵送するために段ボールを持ってどこかの宅配便の取り扱っている所に出向いて行かないといけないの・・・???

せ、せめて取りに来てほしかったり・・・

う・・・(・_・)

向いていないのか・・・
Posted by でこ at 2008.10.29 19:04 | 編集
でこさん

おっと、説明不足でしたね。スミマセン。
宅急便に電話して取りに来てもらって、送料はもちろん着払いです。
ダンボールや袋が手に入らない時は、送ってもらうこともできるんですよ。
(査定額より60円ひかれますが。)
ご安心くださいまし♪
Posted by micanko at 2008.10.30 11:28 | 編集
えーー!

宅急便に来てもらうのにわざわざ電話する手間をとるのーーー!?!?!?

しかもダンボールや手袋が手に入らない時は、わざわざ送ってもらうように電話して手配するのーーーーー!?!?!?!?

取りに来た宅配さんとわざわざやり取りするのーー!?
その労力はいったいー!?
わざわざエネルギー使ってするのー!?
電話代はどうなるのーー!?
仮にダンボールを送ってもらったらわざわざわざわざ組み立てるのー!?

えーーーー!!!



(゜゜;)\(ーー;)もう黙れ!!!

Posted by でこ at 2008.11.05 18:41 | 編集
でこさん

でこモード炸裂!!

宅配屋さんとのやりとりまで、
「わざわざ」に取り入れるとは、恐れ入りました^^;
Posted by micanko at 2008.11.06 15:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
