--.--.--




2008.10.23

さよなら、いちごちゃん・・・

来年の収穫を夢みて植えたイチゴ。
3連休の旅行から帰ってきて数日後、
毎朝ベランダをチェックするダンナが、イチゴがぐったりしてるよ、と。

イチゴに虫がついた20081020

ギャー!!と慌てて見てみたら、葉に穴があいているではないですか。
こりゃ、やられたかな。と葉の裏をチェックしたところ、案の定小さい青虫!
卵らしきものまでありました。

青虫はティッシュでつまみ(泣)、卵もふき取り、数日。
復活を祈ったのですが、ダメでした。枯れてしまいました。

泣く泣く抜いたのですが、
根をみたら順調に成長していることが分かって、更にホロリ。

左) 9月29日               右)10月23日
イチゴの根before12008.jpg   頑張ったイチゴの根2008

もっと早くヤツの存在に気付いてあげられればよかった!
そして、残りの苗のためにも害虫対策&寒冷対策を考えなくては。

さて、他の野菜たちにも
順調とは言えないものがあります。

リーフレタスです。

いくらベビーリーフシリーズといっても、これはベビーすぎ!!

ベビーリーフ20081023

・・・じゃないですか?

種まきから5週間。
始めから斜めに芽を伸ばすなど、怪しい育ち方はしていました。
プランターの場所が悪いのかな、と思って移動させ、
なんとか芽は直立し始めましたが、それでも成長が著しく遅いです。

それにひきかえ、ルッコラは順調、順調♪

ルッコラ20081023

そろそろ収穫もできるかな、といった大きさです。


人参とほうれん草も段々逞しくなってきました。

人参とほうれん草20081023

人参なんて、ちょっと前までは水をやると葉がベチャっと倒れて
土に埋まっていた(笑)のに、最近はそんなこともありません。




この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/221-db823197
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ルッコラわさわさですね~。
ベランダでこれだけ出来るって凄いな^ω^
来年はウチももうちょっと増やそう。

寒くなってきましたが、ウチのシシトウ
ものすごく花付けだしたんです。
寒さにビックリしたのかな?
でも実にはならなそうです。
Posted by もふ子 at 2008.10.23 16:35 | 編集
ベランダ菜園頑張っていらっしゃいますね。
愛情を注いで居られる様子が伝わってきます。
ルッコラはサラダや付け合わせに十分使えそうですね。

今日は朝から小雨が降っています。
久し振りの雨で作物が喜んでいます。
Posted by aioまま at 2008.10.23 16:36 | 編集
愛情を込めて育ててもやられてしまう物があるのですね。
美味しいイチゴから食べてしまったわけでしょうか?。
ルッコラの緑に救われましたね。

さて、2周年の記事には暖かいコメントを頂きまして、有難うございました。トテモ感謝しています。
Posted by emiko3912 at 2008.10.23 19:49 | 編集
やっぱりいちご、難しいですよね。
うちもちょいと水やりが足りなくて1本目のランナーが枯れました。

リーフレタス、うちの場合、一時成長しない時期を越えてからワサワサ増えてきました。
micankoちゃん家のリーフレタスも育つといいね。
Posted by なめっぴ at 2008.10.23 20:59 | 編集
あれあれ、残念!!
土もふかふかしてて、いごこち良さそう~!と思ったら、虫君にも居心地ちはよかったみたいですね。
ルッコラはもう、のびのびと美味しそうに育って♪

場所との相性とか、育て主との相性とか、成功したり、失敗したり。
植物でも動物でも、生き物と絡むのって、やっぱり楽しいですね。
いちご!リベンジだね(^^V
Posted by にぽぽ at 2008.10.23 22:57 | 編集
ご訪問ありがとうございます^^

ベランダ菜園楽しみで私もやっています。
今は芽キャベツを植えていますが、最近虫に葉をかじられて弱っています。
寒くなるとシートでシートをかぶせたりして頑張っています。
失敗の方が多いですが、楽しみです。
収穫の時の喜びを忘れる事が出来なくて、今も飽きもせず続けています。
色々教えてくださいね(^o^*)

Posted by さくさく at 2008.10.24 06:08 | 編集
うちも青虫君、いました。とほほです。
これだけ立派に育つと、楽しいですね。
植物って逞しいですね!
Posted by まるどすえ at 2008.10.24 09:40 | 編集
もふ子さん

ええー!?この時期に北海道で花ですか。
どうしちゃったんでしょうねぇ。
植物を育てるのも予想外のことが起こると楽しいですね。
(虫や病気の予想外は楽しくないけど(泣))
我が家のシシトウはあと3つの収穫を残すのみです^^


aioままさん

今日は全国的に雨とのこと。
静岡もザーザー降っています。
しばらく秋晴れが続いていましたから、
農作物は喜んでいるでしょう。
でもこの時期は雨ごとに段々と寒くなりますね。


emiko3912さん

イチゴは生命力があまり強くないようですね。
青虫くらいではビクともしなかったプチトマトの頑丈さが
素晴らしいものに思えてきます^^

私もemiko3912さんのように長く書き続けていけたらいいな、
と思ってます。これからもよろしくお願いします。
Posted by micanko at 2008.10.24 11:32 | 編集
なめっぴさん

リーフレタスは一時期成長が止まるんでしょうか。
心強い話を聞けて元気が出てきました(笑)
ちょっと腐りかけてるんじゃ・・・と心配していたのですが、
辛抱強く待ってみることにします。
イチゴはリベンジを思案中!早くランナーまで辿り着きたいです。


にぽぽさん

青虫はいつの間に!!って感じです。
我が家の建物の下は草むら?になっているので、
そこで産んでくれればいいのに(泣)って。
やっぱりリベンジするべきですよね。
また元気そうな苗を買ってこなくちゃ!


さくさくさん

コメントありがとうございます♪
芽キャベツ、いいですね。
実のなり方が面白そうだな、と思っていました。
美味しいですし!でも心配ですね。。。
復活することをお祈りしています。

私もまだまだ1年目の初心者なので、
ベランダ菜園の仲間ができて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


まるどすえさん

青虫くんの活動時期は秋なんでしょうか?
春に飛ぶために、この時期せっせと食べて成長?
困りますねぇ・・・。
まるどすえさんの所の株は、虫に負けず元気に育ちますように!
Posted by micanko at 2008.10.24 11:33 | 編集
あらあら、いちごちゃん、青虫にやられてしまったのですか~。
うちも今朝見たらラディッシュの葉っぱがかなり派手に齧られてまして、多分ヨトウムシの仕業だと思うので、夕方にでもチェックして捕獲したいです。
うちは今年ミントが枯れてしまい、かろうじて残っていたパイナップルミントがここ2,3日でかなり怪しい状態になってます…。
葉っぱもスケスケ、アミアミで、なんだか駄目そう…。
なかなか難しいですよね~。
ルッコラ、凄く元気ですね!!
今年はルッコラ蒔けなかったので(プランターが足りなくなった!)残念でした。
Posted by 楽子 at 2008.10.26 15:15 | 編集
楽子さん

今調べてみたら、うちのもヨウトウムシだったようです。
夜活動するなんて、性質の悪い虫ですねぇ・・・。
ミント、残念でしたね。
ミントは害虫に強いとばかり思っていましたが、
そうでもないんでしょうか。うーん、難しいですね。
パイナップルミントが復活されることを祈ってます。
(↑いい香りだろうなぁ♪)
Posted by micanko at 2008.10.27 14:08 | 編集
micankoさんだったら十分ご存知のこととは思いますが、うちのリーフさん、成長休止後、突然ワサワサしてきたのは夫が液肥を与えたからのようです。

うちのベランダ、秋トマトがいっぱい実をつけはじめたよ。
Posted by なめっぴ at 2008.10.27 15:12 | 編集
なめっぴさん

ありがとうございますー!!
早速液肥をあげてみました。ちょっと多めに。
厳しくするだけじゃダメですよね。
ワサワサ復活してほしい~!!

秋トマトなんてあるんですね♪
この時期にトマトとは、羨ましいです^^
Posted by micanko at 2008.10.28 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
