--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.17

鹿島神宮から銚子へ

2日目は鹿島神宮からスタートです。

鹿嶋市(地名は山偏らしい)は、鹿島アントラーズの本拠地として有名ですよね。

10時前に着いたら、地元のボランティアガイドさんがついて、説明をしてくれました。
ウンチク好きにはたまらない♪

鹿島神宮の神様は、武甕槌神(タケミカヅチノミコト)。
香取神宮の経津主神同様、武芸の神様です。
近藤勇の道場には、これらの神様が掛け軸に並べて掲げられていましたよね。

とにかく歴史が古い神社で、
ここで初めて相撲が行われたという伝説があったり、
旅立ちのことを「鹿島立ち」と言いますが、
それは万葉の時代、防人が出立の前にここに集められたことに由来しているそうです。

楼門だって素晴らしく、日本三大楼門の一つ。
(次から次へとデカいネタがでてくるこの神社!!)
ちなみに後の二つは、福岡の筥崎宮と熊本の阿蘇神社だそう。

鹿島神宮楼門

徳川二代将軍秀忠によって奉納された社殿。
神様同士の仲がいいだけあって、雰囲気が香取神宮にも似ています。

鹿島神宮拝殿

そして、鹿!!
♪奈良の春日の青芝に~♪でお馴染みの(古っ)春日大社の鹿は、
大社創建の折、ここ鹿島から連れて行ったものだそうです。

鹿に話しかけられないか(←「鹿男あをによし」の見すぎ)、
鹿が群れをなして走り抜けないか(←同オープニング)、
期待していたのですが、残念ながら何も起こりませんでした。

あ。起こったといえば、
発情期だったのか、一匹のメスに隙あらば我こそが・・・と、
次々と襲い掛かる数匹のオスをみました。
ありゃ、ちょっと引いたな。。。自然界ってそんなもの?

鹿島神宮の鹿

奥宮の更に先には小さな要石。
でも土中の中は、とんでもなく大きく、
水戸光圀(黄門様)が7日掘らせても、掘り起こせなかったそうです。
これでナマズの頭を抑えているんですって。

鹿島神宮の要石

この他にもガイドさんにたくさんお話をして頂きました。
今のうちに書き留めておかないと忘れてしまいそうー!ってくらいです。
こういうスタッフの方がいると、何倍も勉強になって、楽しい。
いい取り組みだなぁ。と思います。

おかげで鹿島神宮滞在時間2時間。
神社に2時間って、充実しすぎ!!(嬉)

その後、ランチもとらずに、息栖神社、猿田神社を巡り、銚子へ。
宿の夕食を気にかけ、ウォッセ21で軽食をとり、ポートタワーでお茶をしこの日は終了。

明日はこの町を観光!!

銚子ポートタワーからの眺め


あまりに美味しかったので宿のご飯を♪

   大徳ホテルのお刺身 大徳ホテルのキンメダイの煮付け

   大徳ホテルのさんまのお刺身 大徳ホテル

魚尽くし!です。
刺身は脂がのっていて、天ぷらは揚げたて。もう絶品でした。
施設は古いけれど、ウチは魚料理でいきますっ!!っていう姿勢が
とてもよかったです。スタッフの方も気持ちよかったし。オススメ。


鹿島神宮
息栖神社
大徳ホテル
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/218-29229068
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本の神社には、圧倒されますね。血のなかに受け入れる素地があるというか、すんなり入ってきます。

最後の3つのホームページはしげしげと楽しませていただきましたよ。
この方面には,行った事が無いので「へー、ふーん」と感心することばかりでした。
それにしても、表すのがおじょうずですね~!。
Posted by emiko3912 at 2008.10.17 17:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.17 17:47 | 編集
風情のある神社ですね。。。3連休を充実したようでうらやましいな~♪
鹿、広島の宮島にもたくさんいますが、この鹿島の鹿、かなり立派で強そう!!角もりっぱですね。。。
ホテルのお魚料理、美味しそう♪のんびりこういうところで美味しい料理を食べたいな~。。。次回の大型休みに計画しようかな。。
Posted by まつんこ at 2008.10.17 23:28 | 編集
お久しぶり・・・です。
相変わらず、素晴らしい写真ですね。

香取神宮と鹿島神宮は、昔行ったことがあります。
懐かしい想いがしました。

それにしても、旅上手ですね。
Posted by karatepapa at 2008.10.18 20:53 | 編集
♪ふん ふん ふん~~ しっかのふん~

うんちく、
2時間も充実した時間をすごせるなんて!!たまりませんね~
現地でガイドしてもらいながら見学できると、いろいろわかっていいなー!!
すぱらしい神社だし!行って見たいー


これ金目鯛?
食べすぎですろーーー!!
高級ギョーーー!!
こっちもうらやましすぎる(><)
Posted by にぽぽ at 2008.10.19 00:04 | 編集
わ~、さんまのお刺身。
お造りになっているの、初めて見ました。

香取神社と聞いて慎吾くんを思い出した私はやっぱりアホだ。(笑)
Posted by なめっぴ at 2008.10.19 23:32 | 編集
emiko3912さん

そうですね。
おっしゃる通り、神社は自然と一体となっている所が多く、
自分の中に流れる日本人の自然を畏怖する心を発見できます^^
つたない説明を読んでくださって、
またリンク先のHPまで見て頂いてありがとうございました!


まつんこさん

安芸の宮島!!
厳島神社も行ってみたい所の一つです。
日本三景ですものね~。美しい所なんだろうなぁ♪
千葉はディズニーランドとのセットで観光したら、
家族連れでも大満足かもしれませんね^^


karatepapaさん

お久しぶりです。
karatepapaさんも行かれたことがありましたか♪
私は旅行はテーマを決めて行くことが多いのですが、
そのテーマも最近は歴史ばっかり^^;
ちょっと渋すぎますよね。
Posted by micanko at 2008.10.20 14:15 | 編集
にぽぽさん

あっ、吉永小百合さん!(笑)

ガイドさんは、とってもよかったです。
ボランティアだなんて素晴らしいですよね。
にぽぽさんだったら、即戦力でガイドさんになれちゃいそうですね!


なめっぴさん

お造り!
今気付きました。私も初めてだ・・・(笑)

SMAPツアーの余韻覚めやらぬ時期ですもの、
当然ですよ~!!
Posted by micanko at 2008.10.20 14:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
