--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.16

香取神宮と佐原の大祭

グリムスが大人の木になりました。2本目♪
前日までの樹形と極端に違う^^;
世界のどこかでこの苗が植えられ、地球に緑が増えることを祈って今日も更新。

------

3連休の旅に行き先は、下総(千葉)と常陸(茨城)の一の宮!
そう、香取神宮と鹿島神宮へ行って来ました。

今回は、私が前に勤めていた会社で姐さんと慕っていた先輩夫婦と一緒。
夫婦の趣味(神社巡り(笑))が合致し、ダンナ同士が意気投合してくれたため、
何度か旅行をご一緒させて頂いています。

朝の8時に東京を出発。
雨の降る中、香取神宮へ到着しました。

ご祭神は経津主大神(フツヌシノオオカミ)という、武芸の神様です。
以前NHKの大河ドラマ「新撰組!」で、SMAPの香取真吾演じる
近藤勇の道場に「香取大明神」という掛け軸が掛かっていて、
「・・・ギャグにみえる(脚本が三谷幸喜なだけに)。」と思っていましたが、
ここの神様を祀っていたのです。

徳川綱吉が造営したという立派な神殿を見ていたら、結婚式が始まりました。
地元の由緒ある神社で挙げるなんて、なんて羨ましい!

香取神宮

雨の白無垢もまた素敵ですね。

香取神宮の結婚式

   お幸せに・・・




さて、お参りの後は一路佐原へ。
ちょうど関東三大山車祭りの一つ、佐原の秋祭りが行われているのです♪

ここの山車には江戸後期~昭和初期に人形職人によって作られた
大きな人形が乗っており、この全部で14種類の山車が町中を引き歩かれます。

お昼ごはんを食べたカフェを出たら、雨も止んでいて
ちょうど山車が順に小野川沿いを通るところに遭遇!!

大きいー!
佐原秋祭りニニギノミコト

カフェでコーヒーがなかなか出てこず、2時間弱も座っていた私たちは
山車の人形の予習もばっちりで、遠くからくる人形が誰かを当てられるほど。
おー!太郎が来たよ!太郎~!!
・・・って、ディズニーランドのパレードじゃありませんから!

↓その(浦島)太郎。
 他の山車には神様や武将が多い中、なぜか物語から登場。
佐原秋祭り浦島太郎

町ごとに山車があって、その町内の人々が引いて周るようでした。
その町のカラーや人口比率がわかって、ちょっと面白かったです。

木の車輪の山車は方向転換するのも一苦労。
若い男性が掛け声をかけて動かすのですが、男の祭りって感じがしますねー。
かっこいい。
佐原秋祭り山車の回転

町を散策しながら歩いていたら、
自分の町へ帰ってきた?山車と遭遇しました。
山車の周りで踊る大人たちから少し離れて一緒に踊る子供たち。
君たちがあの輪に加わるのは何年後かな。。。

         佐原秋祭り源義経

300年の歴史のあるこの佐原の大祭。
地元の人が本当に楽しんで、そしてとても大事にしていることが感じられ、
羨ましく思いました。私もこの時期には必ず里帰りしますっ、
なんていうお祭りのある地域に生まれ育ちたかった!

夜の部もあるそうですが、
少し離れたところに宿をとった我々はこれで退散。
夜はきっともっと盛り上がるんだろうな。
みんなお酒飲んでたしな(笑)


香取神宮
佐原の大祭
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/216-d7eda228
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
近藤勇の道場の「香取大明神」!!
にぽぽもギャグにしか見えなかった(笑)

佐原に行ったのですね~!
小江戸♪えーど!えーど!!
秋祭りにあわせてなんて羨ましい♪
山車の人形がものすごいなぁ~。
にぽぽの街のお祭りも山車だけど、電線にお人形が引っかかっちゃうようになって、今はお人形はずされちゃってるのよ(涙)
こんなに堂々と乗っていらして、すばらしい~、ていうか迫力の人形だねぇー!
またmicankoさんの後追いで、同じルートの旅行をしてしまいそう~!
Posted by にぽぽ at 2008.10.16 22:42 | 編集
佐原っていう所なんですね。
うちの方のお祭りも山車が出ますよ。
戦争で消失したものもあるそうですが、
今でもかなりありますよ。
いいですね~こういう景色って。
Posted by まるどすえ at 2008.10.17 12:03 | 編集
にぽぽさん

確かに電線ギリギリ!!
佐原では人形の台の上に子供が1~2人乗っていて、
柳の枝にひっかることを気にしていた様子だったけれど、
電線にまでは辛うじて達していなかった様子・・・。
にぽぽさんの所の山車はもっと大きかったのですねぇ。
復活してほしいですね。

佐原は江戸好きにはたまらない町ですよね。
函館の次にぜひ(笑)
私もにぽぽさんの後追いで、宇都宮に行きたくなってます^^


まるどすえさん

お祭りで山車がでるなんて、ステキな町!!
やっぱり秋祭りなんでしょうか。
日本の原風景といった感じがして、いいですよね。
戦争で消失したものがあるのは残念ですが、
地元に昔から大事にしてきているお祭りがあるのは、
とても羨ましく思います^^
Posted by micanko at 2008.10.17 12:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
