--.--.--




2008.10.15

横浜美術館 源氏物語の1000年

この3連休、関東方面へ旅行へ行って来ました。
本当は鹿児島(篤姫ツアー^^;)へ行きたかったのですが、
ダンナが金曜日に出張が入ってしまったため、こちらは延期。

旅行前日の金曜は実家に泊まることにしたので、
早めに静岡を発って、祖母と横浜国際美術館へ行って来ました♪


今年に入って、色々なところで賑わっていますが、
今年は「紫式部日記」に源氏物語が宮中で読まれていることが記述されてから
ちょうど1000年なのだそうです。
源氏物語が書かれてから1000年なのではなく、
読まれていることが記述されている資料が書かれてから1000年。
ややこし。

源氏物語の千<br />年

展示は、国宝7点を含むとても豪華なものでした。
源氏物語が書かれている当時の貴族の生活を垣間見ることができる調度品、
仏教の流行を思わせる経本、近世から現代にかけて源氏物語が愛され続けてきたことが
分かる絵巻や屏風の数々。
源氏物語一色の世界に来場者もうっとりしていたような。。。(私だけかも?)

源氏物語が書かれた当時は印刷技術がなかったため、
人の手によって書き写されていたので、誤字脱字も非常に多かったそうです。
写本の系統も3つあるとか。
式部が書いた原本は現存しないというので、
現在流通しているのはその中の一つを訳したものだそうですが、
欠落している巻もあるでしょうし、大きく変わっている文章もあるでしょう。
ずっと読み継がれきたといっても、1000年の時の大きさを感じます。

途中、登場人物の関係図があったので、
「藤壺の宮と女三宮って血縁関係だったはずなんだけど・・・」などと
立ち止まって確認していたら、
祖母が「所詮、物語の中のことなのよ。」と。
・・・ははは。相変わらず、クールな祖母でございます。

その後、美術館併設のカフェでお茶をしてきました。
こんな可愛い?メニューがあったので迷わずオーダー。

抹茶よもぎラテ  紫式部よもぎ抹茶ラテ

  最後までしっかりと
  源氏の世界に浸って
  きたのでした。

  (祖母に似ず、
  乙女なワタシ。)



源氏物語は漫画「あさきゆめみし」から入った私。
(小学生の頃繰り返し読み、その後田辺聖子訳へ)
来年の1月からアニメ化されるという話を聞いて、ワクワクしてきてしまいました。
ただ、静岡では放映されない枠・・・。
むーん、実家に録画を頼もっ。

横浜美術館

■横浜美術館■
住所:横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号
TEL:045-221-0300
開館時間:10時~18時 企画展開催中の金曜日は20時まで(入館は閉館の30分前)
休館日:木曜日
観覧料(今回の企画):一般 1,300円
              大学・高校生 700円
              中学生以下 無料


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/215-5ba34e8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.15 13:52 | 編集
横浜のご出身でしたか。ふるさとで貴重な展覧会をご覧になって満足でしょうね。
私も貴女の記事に刺激されて、出かけることになりそうです。(そう、シャガール展のときのように、、、。)
Posted by emiko3912 at 2008.10.15 13:56 | 編集
あさきゆめみし、私も大好きでした~♪懐かしいな~・・・また読み返したくなりました。
マンガになるなんて~。でも静岡で放送されないくらいだから、広島では確実に放送されないのだろうな・・・残念。。。
抹茶ラテ美味しそう♪そしてとっても上手ですね~。。
見た目も素敵だし味もいいのだろうな・・・試してみたいな~。
Posted by まつんこ at 2008.10.15 21:29 | 編集
にぽぽは未だに、“あさきゆめみし”の知識が大部分です(笑)
なんだか、来年アニメになるようですね!
それも1000年効果なのでしょうか?

それにしても1000年ですもんねー。
圧倒されます。読むたびになるほど、そういう意味だったのか!って新たに気づくことがありますし、紫式部さん、一体どんな方だったのだろうね。
Posted by にぽぽ at 2008.10.16 00:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.16 10:12 | 編集
emiko3912さん

今年は各地で源氏の企画展が催されているようですから、
きっと岡崎でも行われていることでしょう♪
emiko3912さんのお出かけのきっかけになることができたら、
私も嬉しいです。ぜひぜひおでかけください^^


まつんこさん

まつんこさんもあさきゆめみしファンでしたか。嬉しい♪
アニメは、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でやるそうです。
地方では遅れてやる所もあるようなので、私も来年は新聞を要チェック!!
抹茶ラテ、かわいいですよね。
抹茶の粉を上から振るだけだと思うので、
型を作ったら家でもマネできるかな?なんて思います。


にぽぽさん

ふふー♪私もです^^
他の源氏を読んでも、頭の中では人物が大和和紀の絵で動いてます。

紫式部の人物像も気になりますね。
あんなに細やかに色んな感情を紡ぎだすのですから、
とても賢く感性の鋭い人だったのでしょうね。
物語に出てくる女性たち同様、強い人だったのかなぁ。
Posted by micanko at 2008.10.16 10:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
