--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.09

無花果とパッションフルーツ

先週義実家へ行ったら、
パッションフルーツの時期、真っ盛りでした。

1日しか咲かない・・・という幻?の花にも出会えたっ!
うぉー。やっぱり実物も毒々しい!

パッションフルーツの花

我が家でもらったものは、花が咲く気配すらないのですが、
義実家では、実がもう3つもなったそうです。
日当たりが全然違うから、仕方ないのかなぁ。

その場で1つ食べたのですが、
トロピカルな甘~い香り、そして酸っぱ甘い味。
パッションフルーツの実

残りの2つもくれたので、バニラアイスにかけてみました。
果実を漉してジュースorゼリーとも思ったのですが、
2つぐらいでは、そんな余裕もなく。。。

パッションフルーツの香りと酸味がなんとも言えない
贅沢なソース♪

     バニラパッションフルーツがけ
     今度からはもうちっとオシャレに盛ろう(汗)


そしてもう1つ旬の果物、無花果です。
収穫したて!

義実家で収穫の無花果

無花果はお店で買うこともなく、食べたこともあまりなかったのですが、
素朴な味と甘さで美味しいですねぇ。

ダンナがオレは嫌いだ!というので、
これならいけるかな?と思ってパウンドケーキにしてみました。

砂糖とレモン汁で煮込んだものを生地の中に、
生の果実を生地の上に置いて焼いたもの。

     無花果のパウンドケーキ

うま♪

ちなみにダンナは焼いてもダメだったみたいで、
無花果を避けて食べていました。
・・・もう食わせんっ。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/214-89b9d37f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パウンドケーキ!!むちゃくちゃ美味しそう♪♪食べたいよ~。お菓子作り、お上手なんですね~。感心しちゃいました♪パッションフルーツ、美味しそうだな~。我が家でも育ててみたい。。。。実がなるものに弱いんです。。。
どこかでセーブしなきゃ、怪しい屋敷になりそう。。。ゃ。。
Posted by まつんこ at 2008.10.09 20:54 | 編集
これが、パッションプルーツのお花???
とっても珍しい形ですね~、どういう構造なんだ?でも
にぽぽはパッションフルーツを食べたことがないんですよね。
甘酸っぱいのね?
こんどどこかで見かけたら買ってみよう!

無花果も、採れるんですか!うらやましい~。
こちらはにぽぽ、好物ですよ!
結構よく食べます。
でもパウンドケーキに入れたのも美味しそうですね~!
今日の日記はうらやましいのてんこ盛りでした!
Posted by にぽぽ at 2008.10.09 22:01 | 編集
そうそう、これです、パッションフルーツのお花。
トケイソウの仲間みたいこと農家のおばさんが言ってました。
これが実になるなんて植物の不思議。
 
パウンドケーキ、おいしそう~。
Posted by なめっぴ at 2008.10.09 22:43 | 編集
パッションフルーツの花はトケイソウの花にそっくりですね。
まだ食べたことがないですが美味しそうなので是非食べてみたいです。
ケーキを自分で焼けるなんて羨ましい!
怠け者にはとても真似が出来ません。
Posted by aioまま at 2008.10.10 19:22 | 編集
無花果ヽ(*^^*)ノ私大好きです。
生も好きですが、普段は乾燥したものを買って食べます。
凄く美味しいんですよ~。
ワインのおつまみとか・・おやつでも、やめられないとまらない!(笑)です。
ケーキ美味しそう~!無花果残すなんて・・(T_T)もったいない。
旦那さま嫌いだなんて、何で?どこが?

一枚目の写真・・これってパッションフルーツの花だったんだぁ。
初めて知った。見た事はあるんだけど、なんだろ?って思っていたんですよ。
なんか、くどい花ですよね。
雄しべとか雌しべとか花びらにしろ・・色々つけ過ぎちゃってる感ありますね。
花びらの前のぴろぴろしてるの何でしょうね~?
数が多過ぎませんか?(笑)
沢山つければキレイという訳ではなさそうです。
Posted by レイコ at 2008.10.10 23:55 | 編集
こんにちは。

パッションフルーツの花、
初めて見ました。
おいしい?今度買ってみたいです!
無花果、おいうしいですよね!
パウンドケーキは初めて!
これもおいしそう!!

Posted by まるどすえ at 2008.10.11 11:16 | 編集
はじめまして。
あし@から来ました。

無花果のケーキを自分で焼けちゃうなんて!
また、お伺いさせていただきますねヽ(=´▽`=)ノ
よろしくお願いします。

 
Posted by peco at 2008.10.12 02:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.10.12 13:11 | 編集
まつんこさん

怪しい屋敷って(笑)
まつんこさんの作るお庭だったら、どんなに植物が生い茂っていても、
思わず足を踏み入れたくなるに違いありません。
パッションフルーツはちょっと珍しいですよね。
この南国風植物が、まつんこさんのジャンクガーデンにどう融合していくのか、
を見てみたい気もします^^
きっと自然にお庭に溶け込ませてしまうのでしょうねぇ。


にぽぽさん

パッションフルーツの花、私も実物を見たのは初めてでした。
ごっついですよね。
実の味は、もっと追熟させれば甘みが出てきたかもしれませんが、
酸っぱい>甘いです。そして、香りは最高にトロピカル♪
この香りはちょっとにぽぽさんにも味わって頂きたいっ。


なめっぴさん

本当に時計のような花ですね。
確かにここからどうやって実になっていくのか、興味があります。
我が家の木に花が咲いたら、じっくり観察してご報告しますね。
早く花が咲かないかしら!!


aioままさん

今調べてみたら、
パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウだそうです。
トケイソウの一種だったのですね!!
ケーキは、怠け者選手権だったら負けない私でも簡単にできてしまう、
混ぜるだけレシピです^^;
Posted by micanko at 2008.10.14 14:48 | 編集
レイコさん

乾燥イチジク、絶対美味しそう~~!
切って干せば、自分でも作れるんでしょうか。
今度手に入ったら、試してみようかな。ワクワク。
ダンナは無花果に瑞々しさが足りないのが嫌みたいです。
水分なんかほとんど感じないバナナは好きなくせに!

パッションフルーツの花はおっしゃる通り付属品多すぎ(笑)。


まるどすえさん

パッションフルーツは香りが大好きです。
種が粒々していてちょっと食べにくいですが、
機会があったらぜひ食べてみてください♪
無花果も熱を加えると甘さが増して美味しいですよ~^^


pecoさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

パウンドケーキはとっても簡単なので、
不器用で不精な私でも気軽に作ることができます。

また遊びに来てくださいね^^
Posted by micanko at 2008.10.14 14:49 | 編集
パッションフルーツ大好き!!
ただ、食べる機会が全然無いです(≧△≦)
普通に売ってないし・・・。
イチジクは生を食べたことありません。
おいしと聞きますが・・・。
ケーキも美味しそう。
食欲の秋ですね~。
Posted by もふ子 at 2008.10.15 09:02 | 編集
もふ子さん

確かに店頭でパッションフルーツって見かけないですね。
ちょっと食べにくい果物であることは確かだけれど、
あんなに美味しいのに・・・。
イチジクは生でも素朴な味で美味しいですよ。
食欲の秋っていい言い訳になりますよね^^

Posted by micanko at 2008.10.15 12:38 | 編集
パッションフルーツの花、これはすごい!!
雌しべ?(雄しべ?)の部分、これは一体どうなっているのでしょう!
色といい造形といい、これが自然のものだなんて信じられないほど素敵♪
パッションフルーツ種の部分が食べるとプチプチしておいしいですよね。
お庭に成るなんてうらやましいです。
おまけに無花果もでしょ~。
ここ数年、無花果にはまってしまったのでもぎ放題したい!
無花果、デザートだけじゃなくて、肉と煮込んだり、切ってそのままのものにゴマダレかけて食べてもおいしいですよ~。(*^_^*)
Posted by 楽子 at 2008.10.16 14:37 | 編集
楽子さん

パッションフルーツの花、インパクトありますよね。
今調べたら、上にのってる紫の3本の針?が雌しべで、
その下に広がる黄緑の5つの文字盤?が雄しべだそうです。
どうやって実になるんでしょうねぇ・・・。
早く我が家の木にも花を咲かせて観察したい^^

無花果のお料理美味しそう~!
義母がベーコンで巻く料理を教えてくれたのですが、
生のままゴマダレでもいけるなんて、斬新でびっくりしました。
今度試してみますね!!
Posted by micanko at 2008.10.17 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
