--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.07

日本人だっつうの。

先日、自転車に乗って信号待ちをしていた時のこと。
隣に立った若い女性と目が合いました。
目が合っただけにしては見つめ合う時間が長かったので(笑)
「どこかで会ったことがある人かな・・・・」と、頭をフル回転させて考えていたら、
彼女が声をかけて来ました。

「ニィハオ」

・・・

中国人だったのかー、と思って
私も「ニィハオ」とお返事。

すると今度は
「你是中国人ma?」(あなたは中国人ですか?)と。

・・・

・・・

??


思わず、「ち、違います・・・」と言ったら、
彼女は「あっ、すみません!」と謝って去っていきました。

こ、これは、中国人と間違えられたってことでしょうか。


実は以前にも中国人と間違えられたことがあります。
大学生の頃、半年間同じゼミで勉強していた中国人留学生に
授業の帰りに突然中国語で声をかけられました。
「・・・えっ!?」と聞き直したら、
「どこ?上海?」って。

出身を聞かれたのでした。
・・・横浜ですけど。(中華街じゃないよ!)

彼は、あーそうでしたか。と言って去って行きましたが、
一緒に受けていたゼミでは私も日本語で発言していたのに。。。
(私の日本語は下手だったっていう説もある^^;)

なんだろうー。
私の顔は中国人っぽいんでしょーか。


そういえば、タイでタイ語の街角アンケートにつかまったことも。

なんだろうー。
タイ人っぽくもあるんでしょーか。


そういえば、大学生のクラスメイトに帰国子女と間違えられたことも。

なんだろうー。
私は日本人っぽくないんでしょーか。


そういえば、中学生の頃、教科書に載っているスペイン人に似ていると言われたことも。

なんなのー。
私は何人なのー。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/213-ba853b1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あはは(*^o^*)(笑)
爆笑してしまいました。
まず、題名がいきなり面白い(笑)
そっか~・・日本人ぽくない顔なんだぁ。
でもアジア系なんですね。
スペインとはまた、ぶっとんでますね~!!
うーん。どうゆう顔なのか気になります。

ちなみに私は外人によく道を聞かれます。
外人以外もですが・・
Posted by レイコ at 2008.10.07 15:41 | 編集
いいなぁ!日本人離れしてるって事ですね。
きりりとしてて、鼻筋が通っていて。
憧れです。
Posted by emiko3912 at 2008.10.07 16:15 | 編集
エキゾチックジャパンなんでしょうね。
アジア系と思いつつスパニッシュも入ってる。
もふ子の中では相当美人なんですが・・・。

でも面白い!!(失礼?)
話しかけられるっていうのがな~。
ほっとけない感もあるんですね。
エキゾチックジャパン、でもほっとけないよ~♪
Posted by もふ子 at 2008.10.07 17:47 | 編集
あははは~!
うちの母はフィリピンの人にフィリピン人と間違われました。
そしてにぽぽは、新大久保(外国人のホステスさんを置いているお店が多いエリア)の辺りを昼間!営業スーツで歩いていたのに、おじちゃんに、えーっとどこかで会ったよね~、どこのお店の子だったっけーー?と声をかけられたことがあります、おいおい・・・。

(^^)b☆
Posted by にぽぽ at 2008.10.07 21:46 | 編集
いや~国際人ですね~!!
いろんな国の人に間違えられるってことはすごい武器になるのでは~。。
でも中国人とスペイン人って、すごく雰囲気違うきがしますが・・・
私はよく東南アジアの人に間違えられました(過去形)
今じゃ、ニッポンの典型的なおばちゃんです。。
Posted by まつんこ at 2008.10.08 07:12 | 編集
レイコさん

そういえば、タイ人に台湾人に似てる・・・
と言われたこともありました。
なんなんでしょうねぇ(汗)
南方系だということに間違いはなさそうですけれど^^;

よく道を聞かれるっていうのは、
きっと親切オーラが出ているから!ですね。


emiko3912さん

残念ながら鼻筋も通っておらず、きりりともしていません。
間違われるのは、欧米人ではなくアジア人ですので、
丸い鼻の真平らな顔です(笑)
キリリとした顔には、私も憧れます。
かっこいいですよねぇ!


もふ子さん

エキゾチックジャパン!
なんだかカッコイイ響き!!
素の眉毛は郷ひろみに負けないくらい濃いかも(笑)なんて。

スペイン人は子供の写真で
フラメンコを踊るセクシー美女とかではなかったので、
残念ながらご想像の美人像とはかけ離れているかと
思われます(泣)
Posted by micanko at 2008.10.08 09:41 | 編集
にぽぽさん

にぽぽさんの家系もアジア系でしたか!
しかもホステスさんと間違われたなんて、
きっと華があるのですねぇ。羨ましい!

うちの妹もフィリピン人とすれ違う時、
目が合って、二コリとされるそうです。
日本人にフィリピン系は多いんでしょうか!?


まつんこさん

これで外国語が堪能だったらこれを武器にスパイなんかにも
なれたかもしれませんが、日本語しか話せないので、
ブログのネタにしか使えませんでした。

まつんこさんは元(笑)東南アジア系!
雰囲気が変わられたんですか?
どうやったら変われるのか、興味津々。
Posted by micanko at 2008.10.08 09:41 | 編集
東南アジア系っぽいのだろうか???
(^_^;)

でこも前は結構どこの方ですかって、聞かれることがままあったりしたな・・・

お、共通点が一つ。。。
Posted by でこ at 2008.10.08 21:17 | 編集
目が大きくて彫りが深いお顔立ちなのでは~?!
私は目の色が透き通った薄い茶色なのでハーフ?と聞かれたことがあります。全然違いますが…。汗)micankoさんはきっと話しやすい雰囲気を持った優しい方なのでしょうね♪
Posted by かずとみーのママ at 2008.10.09 12:27 | 編集
でこさん

どこの方って聞かれちゃうってことは、
国籍不明な感じですか。
わー、それもすごい。
どんなお顔なんだろう。
でこさんの謎がまた一つ・・・。


かずとみーのママさん

彫りは深くないです。平らです。平らっ。
ぼーっとしているので、声をかけられるのでしょう・・・。

かずとみーのママさんは、目の色が薄い茶なんですね。
髪の毛も柔らかくてブラウンだったりするのでしょうか。
私は真っ黒なので、憧れちゃうなぁ♪
Posted by micanko at 2008.10.09 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
