--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.03

新入り オリーブ&いちご

我が家のベランダに新入りがやって来ました。
まず、イチゴ。

イチゴ植え付け

品種は章姫と紅ほっぺです。
静岡県で開発された品種なので、静岡の気候に合って
育てやすいかな、と思い選びました。

えっと、どっちがどっちだったかな。
・・・紅ほっぺの方が100円高かったんだが・・・

ま、それはまた調べるとして(笑)

今回初めて、永田農法の掟「苗の根を切る」に挑戦しました。

まず苗に付いた土を洗い流します。
(苗が育ってきた土と永田農法の土は性質が違うので)
バケツでジャブジャブしたのですが、もう恐る恐るといった感じ。
根がちぎれてしまいそうで・・・。
買ってきた苗はかなり根が張っていたので、完全には取れませんでした。

そして、根にはさみを入れます。
半分の長さにするのですが、ちょっと残しすぎたでしょうか。
私の小心者っぷりが伺えますね(笑)

イチゴの根bofore イチゴの根after

ふぅー。
無事に根付いてくれますように。


そしてもう一つは、オリーブです。
ダンナがシンボルツリーが欲しい・・・しかも、シマトネリコかオリーブがいい、
と言うので、適当な大きさのものを探していたのです。
大きいものが多く、我が家には置けないなぁ、と思っていたところ、
オリーブの苗を発見!
シンボルツリーと言える大きさになるまで、育てることにしました。

       オリーブ植え付け200810

オリーブは品種によっては、違う品種のものを近くに植えないと
実がならないというものもあるそうなので、品種をお店に問い合わせたのですが、
残念ながら、分かりませんでした。
参考 → 【All About オリーブを育てませんか?】

でも、うちのは1本でも実はなります!とのこと。
ピクルスにして食べたいなぁ。

あ、ダンナが観葉植物用の肥料を蒔いてる!
むー。オリーブは観賞用か食用か。
(固形の化肥料で育てるか、住友液肥で育てるか。)
しばらく夫婦の論争のタネとなりそうです・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/212-00e048cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いちご。うまく植えかえができたようですね。私も普通に育てているイチゴのランナーが増えています。ちゃんと成長してくれるかな。。。
オリーブ、我が家にもあるのですが、実がつかない種類のようです。もう一つ違う種類をと探していて、とても参考になりました。micankoさんのオリーブも大きくなるといいですね。
Posted by まつんこ at 2008.10.03 15:36 | 編集
イチゴ♪いいですねー。
いろいろやり方あるんですね!!
うまく育てられそうにないのでやめたんですけど
やっぱり気になります・・・
Posted by ミチコロ at 2008.10.03 16:24 | 編集
いちごいいですね♪私が思うには右の葉っぱが大きいほうが章姫ではないかと…。違ったらごめんなさい。
よく久能山のハウスで見る葉っぱがこちらの方でなかったかと…。本当に違ったらごめんなさい。恥ずかしい…。けれど書いてしまった。ハァ。笑)オリーブのピクルスおいしいですよね。
Posted by かずとみーのママ at 2008.10.03 20:50 | 編集
根切り!!
はあぁ~それはなんだかドキドキしちゃいますね。

オリーブの木はとっても綺麗ですよね!
葉っぱも実も。
ズンズン育つといいですねー!
成長が楽しみ♪
Posted by にぽぽ at 2008.10.03 22:19 | 編集
まつんこさん

普通に育てていて、ちゃんとランナーが増えているなんて、
素晴らしい~!私も頑張ります!!
オリーブの品種をどうしても知りたくて、
樹形や葉の形で判別できないかな、と思ったのですが、
それは難しいみたいですね・・・。
まつんこさんは品種要チェックで探してくださいね^^


ミチコロさん

根を切るなんてビックリですよね!?
自宅でイチゴ狩りができるかなぁ。なんて、
野望をもって栽培し始めましたが、
果実がなるまで、まだ先は長そうなので、
ドキドキしながら見守ることになりそうです^^


かずとみーのママさん

そうなんですか!
ありがとうございます^^
これでスッキリしました。
ハウスの中をよく見ていらっしゃるのですねぇ。

オリーブの実って、1本の木からどれぐらい取れるのでしょうね?
ピクルスで食べきれなかったら、オリーブオイルも・・・
なんて、恥ずかしい期待もしています^^;


にぽぽさん

根切りは園芸の常識とは真逆だと聞いたので、
勇気がいりました・・・。

小豆島でオリーブ畑を見たのですが、素敵でした~。
静岡の気候に合うかどうか、ちょっと心配ですが、
(って、畑にするつもりはないですけれど^^;)
せめてシンボルツリー並の大きさに育ってほしいと思います。
今はまだシシトウの方が大きいんです(笑)
Posted by micanko at 2008.10.04 17:44 | 編集
 確かに固形肥料か、液体肥料か迷うところがあるね。。。

 ん~肥料って根付くまであげない方がよいの???

 庭屋さんというか、植木屋さんというか、、木を植えたりちょっと植えたりして、、肥料はあげた方がいいですか?って聞いたら、、根付くまであげない方がいいよ。。ま、言ってくれたらあげてもいいんだけどね。って。。。

 基本はあげないってか・・・(・_・)

根腐れおこす???
 庭師さん、、プロだから、、ま、プランターとは違うだろか。。

はてはて、
Posted by でこ at 2008.10.05 13:00 | 編集
でこさん

うげげ。そうなんですか?
ダンナは元肥っていうつもりであげていたのだと思うのですが、
(それにしては4~5粒なんて少ない)
それはいらなかったのですか!
確かに、野菜(草)と木は肥料のあげ方が違っていてもおかしくない・・・
でこさん、助言ありがとうございました。
調べてみまっす。。。
Posted by micanko at 2008.10.06 10:11 | 編集
小まめに苗を植えて、愛情を持って育てるのは、うれしい事でしょうね。
ハーブも植えられたらキットよく育つとおもいますよ。

そう、そのハーブの件では塩加減で思わぬご迷惑をお掛けしてしまいました。お許しくださいね。水の1%の塩加減ですので4Lなら40gと成ります。お試しください。
Posted by emiko3912 at 2008.10.06 15:55 | 編集
emiko3912さん

ご丁寧に訂正をありがとうございます。
1%ですね^^
我が家のパスタ鍋の容量を調べて、試してみようと思います。
ハーブも春になったら挑戦してみます。
でも、何を植えようか迷ってしまいそう。。。
オススメがありましたら、教えてくださいね。
Posted by micanko at 2008.10.07 11:38 | 編集
こんにちは!

私もいちご、買ってあるんです。でも、どうやって
育てようか、考え中で進んでいません。

なんだか実をつけるものってハードルが高そうですよね。

土のこと、肥料のこと、で悩み始めると、なんだかぐるぐる
終わりません。

オリーブ、素敵ですね。自分で作ったオリーブは瓶詰めとは
違うのでしょうね!!楽しみですね。
Posted by あじさい at 2008.10.07 11:52 | 編集
やっとパソコンが修理から戻ってきました。

いちご、うちでもやってるんですが、なかなかネット検索でも思うような育て方が出てなくて、micankoさんも育ててるならいい相談相手ができてよかった~。
Posted by なめっぴ at 2008.10.07 12:17 | 編集
あじさいさん

分かります!!
私もポットのまま何日も・・・なんてことがありました。
最近は赤玉と住友液肥で育てよう!と決めたので
悩みは減りましたが、永田農法も奥が深そうなので、
きっとまた思い悩む日が来ることでしょう・・・。
私は実ものは、夏はキュウリと枝豆が惨敗でした。
失敗から学ぶんだ!と自分に言い聞かせてます^^;
お互いに頑張りましょう♪


なめっぴさん

パソコン復活おめでとうございます!!

いちご、一緒に育てましょう~。
越冬させなくちゃいけないし、心配ですよね。
私はとりあえず手元の本の通りにやってみようと思っていますが、
本の通りに育ってくれるとは限りませんものね。
仲間ができて私も心強いです。
Posted by micanko at 2008.10.07 14:01 | 編集
うちもオリーブありますよ。ヾ(〃^∇^)ノ
始めは凄く小さかった10センチくらいでしたが、今では50センチ以上はあるかな。
よく分からないくらい伸びています。ただ、枝が細いので広がってしまうんですよね。
木になってもあまり太くなる種類じゃないみたいです。
家の近所に庭にオリープを植えてあるお家があるんですが、ヒモで縛ってありました。
実ができると良いですね~!
どうゆう状態になると実ができるのかなぁ?
確か二つないとダメって聞いたことある・・
家のはひとつだからか、出来ませんねぇ・・
Posted by レイコ at 2008.10.07 15:48 | 編集
レイコさん

10センチが50センチ!!すごい!
私もレイコさんみたいに上手に育てたいです。
樹形の美しさって重要ですよね。広がらせすぎずに綺麗に伸ばすには、
枝を刈り込んだりする必要もでてくるんでしょうかねぇ。

我が家のは1本でも実がなるそうです。
一応同じ品種ですが2本植えて、受粉しやすい環境にしたつもりなので、
実への期待を勝手に大きく膨らませています^^
Posted by micanko at 2008.10.08 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
