--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.01

宇津ノ谷峠ハイキング

静岡市のガイドブックに載っていた
宇津ノ谷峠へハイキングに行ってきました!

宇津ノ谷とは弥次さん喜多さんも旅した東海道の
岡部宿と丸子宿の間にある峠。

行ってみて分かったのですが、
このハイキングコースは東海道を旅する人たちが峠越えをするために
使用した道でした。

現在は↓の写真のようにトンネルが通っていますが、
昔はなかったので、どうしても山を登らなければならなかったのですね。

宇津ノ谷トンネル

こんな地図、誰が興味があるんだ?って感じですが(笑)
曖昧な地図しか持たずに出発し、この全貌がわかった時にちょっと感動したので、
許してください(笑)

宇津ノ谷地図

ちなみに、行きは鎌倉以前のルート、帰りは鎌倉以降のルートで帰ってきました。

これが鎌倉以前のルートです。
         蔦の細道

鬱蒼としていて、すごい急勾配。
息を切らせながらやっと登りました。
昔は治安も悪く盗賊なども出たそうです。
こんな所で襲われたら、ひとたまりもありません。
昔は旅も命がけだったのですねぇ。

でも、伊勢物語にも登場するちょっと有名な道です。

山、山、山!!

蔦の細道2

ここを下った後は公園として整備されていたので、
歩きやすい道でした。

さて、復路はいわゆる旧東海道。

宇津ノ谷旧東海道

こちらも鬱蒼とはしていますが、大名行列も通った道。
かなり道幅も広く作られていました。

そして、集落発見!!

宇津ノ谷集落

きっと当時の人々もこの家々をみて、
峠を越せたことにほっとしたことでしょう・・・。

宇津ノ谷集落2

この集落を歩いているときに、
地元のおじいさんに声をかけられました。
色々とお話を伺ったのですが、その中で
「おれは、蔦の細道(鎌倉以前のルート)は、ほんとはあそこじゃないんじゃないかと思っているんだよ。入り口はまだしも、(静岡側の道は)馬が通れないじゃないか。(他にも理由を述べられていた。)行政にも言ったんだけどね。ダメだね。」とおっしゃっていました。
どうなんでしょ?
もう再調査とかされないんですかね。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/210-d2d0eaf7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんば。(^_^)
micankoさん、アクティブだねぇ。

もしや一眼レフでも持ってハイキングに???

 重たい・・・
いい筋トレか。。
Posted by でこ at 2008.10.01 20:20 | 編集
すごいすごい(興奮)!!
こういう記事、とっても嬉しいです~。
自分でいけない場所をこうやって紹介いていただくと嬉しいです♪

昔の道筋って、人々が一歩一歩踏みしめていた道ですから、感慨ぶかいです
Posted by にぽぽ at 2008.10.01 21:18 | 編集
ハイキング、とても気持ちよさそうです。
歩いて自然を楽しむ。。。贅沢な時間ですよね。
今の季節はハイキングをするのも空気がおいしくて気持ちがいいでしょうね。私も近くのハイキングスポットを探して歩いてみたくなりました♪
Posted by まつんこ at 2008.10.01 22:34 | 編集
ハイキングいいな~・・・と言うか
写真見るとちょっとした登山?
地元の人と交流があったりして
充実してますね^ω^
Posted by もふ子 at 2008.10.01 22:45 | 編集
でこさん

もちろん~♪デジイチ首から下げて行って来ました。
確かに結構辛かったです。
ダンナは知らんぷりだし。
おかげで首がちょっと太くなったかも・・・?


にぽぽさん

わーい。
喜んでもらえて嬉しいです^^

静岡には旧東海道がずーっと横たわっていて、
古い町名も割と残っているので、
古地図を眺めるのも(笑)散策するのも楽しいです。
いつか旧東海道を走破したいなぁ・・・。
Posted by micanko at 2008.10.02 11:03 | 編集
まつんこさん

国道1号線バイパスのすぐ脇の道なので、
途中、車の音が激しく聞こえる箇所もあったのですが、
少し中に入るとぱっと静かになって、気持ちのいいコースでした。
今の季節は寒くも暑くもなく、本当にハイキングには
もってこいの季節ですよね。
まつんこさんだったら、草花を探しながら歩くのでしょうか。
それも楽しそうだなぁ♪


もふ子さん

登山!!
確かに最初はその険しさに腰が引けました。
入り口にはイノシシ駆除実施の貼り紙があったし。
出会っちゃったら、どうすんの?死んだふり?なんて
わざと大声(イノシシ除けのために)で喋り続けてみたり^^;
登山並みの心構えで臨む必要があったみたいです。
Posted by micanko at 2008.10.02 11:04 | 編集
熊よけは鈴をつけて歩くといいなんて聞きましたが、いのしし除けは何がいいのでしょうか?
ハイキングにもってこいの季節になりましたね!ところで筋肉痛にはなりませんでしたか?
Posted by かずとみーのママ at 2008.10.02 15:19 | 編集
かずとみーのママさん

気になって調べてみたら、猪は神経質で警戒心が強いみたいです。
また大人しい性格なので、何もしなければ去っていくとか。
とりあえず、鈴でもつけてこちらの存在をアピールしながら
歩けば大丈夫そうですね・・・。

筋肉痛は奇跡的に大丈夫でした!
アスファルトの上を長時間歩くと腰が痛くなるのですが、
土の上だったのでそれもなかったですし。
こんな気候のうちにまたどこか行きたいです♪
Posted by micanko at 2008.10.03 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
