--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.26

人参の間引き

朝の8時前。
ダンナを送り出してから、洗濯ができあがるまでベランダに出てみました。
この時間の太陽の光は、とても柔らかくて気持ちがいい・・・。

三寸人参たちは本葉が出てきました。
人参の葉らしくギザギザとしていますが、まだまだ初々しい。

人参の本葉

それにしても、私のなんと種まきの下手なこと。
同じ箇所から何本も生えてるよ。
根が張ってお互いに絡み合う前に、急いで間引きっ!


ルッコラも双葉が出てきました。
太陽の方に向かって一斉に、はいバンザイ!

ルッコラの芽

ルッコラが間引くにはまだ早いかな、と思ったのですが、
一本抜いてみてビックリ。

見よ、この根のホールド力!

ルッコラの芽を抜いてみた

こんなに小さいのに根は、がっちりと土を握っています。

ちなみに、永田農法では土は日向土か川砂を推奨しているのですが、
日向土は近所に売っておらず、川砂は重くてベランダには不向きそう・・・
とのことで、ほぼ日にこれらの代用として載っていた赤玉土(小)を使うことにしました。

100%赤玉なのは、このルッコラとバンビーノのみ。
(人参は、夏使用して再生させた普通の土と赤玉のブレンド。)
永田農法の本領発揮の期待を背負ってます。彼ら。


バンビーノも朝日に向かってバンザーイ。

バンビーノの芽
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/208-b8dd17ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛いですね。種から撒いて行くと余計に愛情がわいてきませんか?。
土だけ落としてこのまま食べてしまいたくなるほどですね。
子育て日記楽しみにしています。
Posted by emiko3912 at 2008.09.26 19:42 | 編集
お上手に種蒔かれていると思いますよ~。
私はもっともっと適当です。。。(汗)
少しだけ野菜の種を先週まいたのですが、そろそろ芽が出てきたようです。私も明日じっくり観察してみよ♪
Posted by まつんこ at 2008.09.26 21:16 | 編集
emiko3912さん

発芽時の喜びは、収穫の時と同じくらい大きいですね。
だから愛情もたっぷり。ほんと、我が子のようですよね。
人参やルッコラ、こんなに小さくても香りはしっかりして、
食べられるかも・・・と思いました。
一口食べてみればよかったです^^


まつんこさん

種まきは適当でも、大事なのは愛情!!
と思うことにしました^^;
まつんこさんの植物たちは、いつも幸せそうに見えます。
野菜は何を植えたのでしょう?
私ももう少し増やしてみようと思っています。
(また野菜か!って感じですが^^)
Posted by micanko at 2008.09.27 10:48 | 編集
う~んかわいい。でも生きているのですね。
一生懸命土を抱き込んでいる姿にじーんと
きてしまいました(´ω`。)
朝日に向かっている姿、愛おしくなりますね。
丈夫に育ってね!!
Posted by もふ子 at 2008.09.27 10:54 | 編集
家庭菜園良いですね。毎日が楽しみですね。
先日は私のブログ見ていただきまたコメント頂き有難うございました。今気がつきお返事入れておきました。毎日は投稿してませんが、時々覗いてくださいね。
Posted by hs2576 at 2008.09.28 01:38 | 編集
もふ子さん

芽は赤ちゃんのようで格別に可愛いです^^
だからベランダにいる時間も長くなりがち・・・。
観察してても育ちがよくなるわけではないのに、
じーっと、ぼーっと毎日眺めてます。(ヒマ人ですな。)


hs2576さん

コメントありがとうございます。
そして、お返事も今読んで参りました。
ショーの続きの記事、楽しみに待っています!

家庭菜園は今春から始めたばかりで、試行錯誤の毎日ですが、
芽が出たてのこの時期は毎日ウキウキとベランダに出ています^^
Posted by micanko at 2008.09.29 10:58 | 編集
タイトルの「人参の間引き」が「人間の間引き」に読めてしまい一瞬ギョッとしてしまいました。^_^;
ちょっと疲れ気味かも?!

micankoさんはとってもキレイに種まきしたんですね~。
ぴちーっと一列に双葉が並んでいる様が可愛い♡
赤玉土+液肥がいいんですね…。
実は私も週末に種まきしたんですが、なーんにも考えずにHCで土を買ってきて蒔きました…。(-_-;)
しかも何の変哲もないプラスチックのプランターだし。(笑)
今度春蒔きで種蒔くときには赤玉土捜してこよう♪
私もルッコラ蒔くつもりでいたのですが、なんだか勘違いでプランターが足りずあきらめました。
うまく行けば、秋~冬にかけて、ラディッシュ、コリアンダー、いちごほうれん草(ドイツの種をもらったんです♪)が収穫できる予定♪
バンビーノと言うのはどんなお野菜なんですか?
Posted by 楽子 at 2008.09.29 23:45 | 編集
楽子さん

いちごほうれん草、初めて聞きました!
イメージ的に甘酸っぱそうですが、どんな味なんでしょう。
コリアンダーは、タイ料理で活躍させるのですね。
楽子さんの菜園も収穫が楽しみですねー。
そして、それが楽子さんの手によってどう調理されるのか、
私はそちらもとっても楽しみです♪

私が試みている永田農法とは、
栄養の入っていない水はけのよい土(砂)を使い、
液肥の栄養のみで育てるのだそうです。
苗を植える時も独特で、根を半分に切ってしまうんですよ。
うまくいくかどうか、ドキドキ・・・。

バンビーノって、野菜の名前じゃないのかもしれません^^;
種の袋の裏には、リーフレタスの混合と書いてあって、
赤と緑のレタスの写真が載っています。
ベビーサラダシリーズだから、この名前なだけなのかも・・・
と、今気付きました(汗)
Posted by micanko at 2008.09.30 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
