--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.24

椅子の足をすべりやすく

ダイニングの椅子の足につけていた床の傷防止用コルクシール、
貼ってまだ2年も経っていないのですが、
剥がれたり、ずれたりしてきたので、張り替えました。

        ダイニングチェア

この椅子、元々祖母が買ったのですが、
重くて使いづらいから持って行って・・・ということで、
私たちの新居で使っています。
座る面(シート)がクルクル回るので、なかなか座りやすいのですが、
(立ち上がらずに食器棚にも手を伸ばせる(笑))
確かに重いっ。

2年たらずでシールが剥がれてしまったのも、
この重さを乗せて毎日引きずられていたがゆえ、って感じです。

↓ずれてる。
椅子の足

で今回、床の傷防止よりも、すべらせること前提のシールを貼ってみることにしました。
(コルクも埃が付きずらくて、気に入っていたんですけどね~。)
1年くらい前にNHKの「住まい自分流~DIY入門~」でも紹介されていました。
この番組、たまに見るのですが、なかなか面白い。
そのセンスはどうだろう?ってのがたまにありますが、なるほどね、ってものも。
DIYがにわか趣味のダンナは隣で「俺の方が上手いな。」なんて悦に入ってますが^^;

これがそのシール。
らくらくすべーり
  その名も
  らくらくすべ~り。

  軽量でよく動かす家具
  を滑りやすくするための
  シールです。



コルクシールをシールはがし剤で剥がし、
残った接着剤も400番のやすりを丁寧にかけて、
8本の足に取り付けて、いざ実験!

椅子がスーッと動く!
これ、いいかも。

今まではちょっと持ち上げて引きずっていたので、
大きな音をたててしまうことも、よくありました。
その度に下の階のお宅に「失礼・・・」と心の中で詫びていたのですが、
これからはそれもなさそうです。
音対策なら、コルクよりもこっちの方が絶対にいい。

キズ対策としては、
キズ防止材ではない、とパッケージにはっきり書かれているので、
これから経過を見ていきたいと思います。
我が家の床は柔らかい木ではないので、大丈夫だとは思っていますが。

そうそう、踏み台にしないように注意しなくては。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/207-b2ffdb26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へえ。便利なものがあるんですね。
我が家は子供たちがとても食べっぷりがよく??ではなくお行儀が悪いので、御飯がすぐ下に落ちちゃいます。なので汚れても大丈夫なようにラグを敷いているんです。
大きくなるまでは、このラグを使い古そうと思っています。
ラグをとったら、らくらくすべ~り!絶対使ってみます♪♪
Posted by まつんこ at 2008.09.24 22:30 | 編集
椅子の向こう側の畳と障子の景色い釘付けです♪
素敵なお部屋ですねー!
畳のお部屋、いいな~!

このらくらくすべーりは、よさそうですね!
でも、にぽぽの家では使うところがないなぁ(笑)
ダイニングの椅子はキャスター付きなんです(^^;
Posted by にぽぽ at 2008.09.24 23:19 | 編集
ウチのダイニングチェアも裏に
フェルト付けてますが、やっぱりズレますね。
なので、付け替えること前提にして付けてます。
一番良く座る椅子にはしょうがないのでカバー
被せました(不本意だったのですが・・・)

それにしても椅子と、床と、向こう側の景色が
すっごく素敵!!
Posted by もふ子 at 2008.09.25 09:47 | 編集
まつんこさん

お子さんがいると、ラグは便利ですよね。
そのまま洗っちゃえばいいですし。
私の実家でも我ら子供があまりに椅子を引きずって床を傷つけるので、
結構大きくなるまでラグを敷かれていました^^;
あの頃は床の傷ぐらいいいじゃん!なんて思ってたけど、
今となっては母が必死で床を守りたかった気持ちがよーく分かります(笑)


にぽぽさん

写したくない所を避けて撮ったかいがありました(笑)
でも、畳の部屋(我が家はリビング)は快適ですよ~。
ゴロゴロが基本ですから^^

ダイニングチェアがキャスター付き!便利そう!
私だったら、座ったまま移動して冷蔵庫にまで手を伸ばしちゃうな(笑)


もふ子さん

フェルトもずれますかぁ。
いつか貼り替えるだろうとは思っていましたが、もうちょっともつと思っていました。
(面倒くさがりすぎ??)
もふ子さんの手作りカバー、可愛いじゃないですか♪
あれならズレることはないし、滑りもよさそうですし。

写真ですが、ベランダにチラっと洗濯物が見えます(笑)
恥ずかし・・・。
でも褒めていただいて、嬉しいです!
Posted by micanko at 2008.09.25 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
