--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.18

人参の芽と新たな種まき

三寸人参の芽が出てきました。
種まきから4日。
思っていたよりも早かったです。

細くて繊細そうな双葉。かわいい。
でも寒冷紗を外したら、ここからの水遣りは厳しくなるのです!
土が完全に乾くまで、水をやってはいけません。
永田農法、ビシバシ行くよー!

三寸人参発芽

小さなプランター(これもダンナ手作り)には、ベビーリーフの種を蒔きました。
ルッコラとバンビーノ。
これらは25日で収穫できるようなので、楽しみです。

あ。時期をずらして種を蒔けばよかった。
一気に収穫を迎えたら、毎日サラダ?
って、また期待ばかりが膨らんでるよ、私(笑)。

ルッコラバンビーノ種まき

バジルの鉢にキノコが生えてきました。
つくしみたいなキノコだなぁと思っていたら、翌日笠が開いて、立派なキノコになっていた。

バジルにきのこ

これって、食べられる?(笑)
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/204-c1ea7cbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このきのこ、にょむにも見覚えが・・・(笑
観葉植物の鉢植えに生えたことがあって調べたのですが、食用・毒キノコ共に似たようなものがあって、食べるのは断念しました(笑
可愛かったのでそのまま育てる気満々だったのですが、旦那に容赦なく捨てられちゃいました~;
Posted by にょむ at 2008.09.18 15:40 | 編集
はじめまして‥
なんか、ミニ畑
夢があっていいですね
Posted by N at 2008.09.18 19:34 | 編集
わお~♪芽が出てきましたね♪
収穫時期が楽しみですね♪バジル、大きな株に育っていますね~♪なんだかどれも元気一杯で、育てるのがお上手で感心します。きのこ、我が家もよくにょきにょきと出てきます。
そのたびに子供たちが気持ち悪ーいとマジマジと見つめています・・・
Posted by まつんこ at 2008.09.18 20:13 | 編集
にょむさん

お~、さすが。キノコは調査済みでしたか^^
よかったです。食べる前に聞いておいて(笑)
真っ白具合がえのきに似ていて、もしや・・・って気になってました。
私も抜いちゃおうかなぁ。
栄養がキノコにに吸い取られたら悲しいし、胞子が飛びまくっても
困りますものねぇ。


Nさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
夢を求めて菜園を始めてみましたが、
虫やら病気やらの厳しい現実にぶつかることも多々あり・・・。
でも季節が変わると懲りずにまた始めてしまいました。
すっかり楽しんでます^^


まつんこさん

実はバジル、あまり使っていないのです。
育ててもちゃんと料理に使わなければ意味がない!!ですよね^^;
私もまつんこさんを見習わなくちゃ・・・。
きのこ、やっぱり生えてきます?
種を蒔いてもいないのに生えてくるキノコ。
そう考えると、確かに不気味で気持ち悪いですね。
Posted by micanko at 2008.09.19 10:13 | 編集
>これって、食べられる?(笑)

何事もチャレンジ!!!

ゴーゴー(・_・)♪

Posted by でこ at 2008.09.21 17:04 | 編集
でこさん

それがですね。
昨晩摘もうとしたら、もうありませんでした。
キノコの寿命って数日なんですかね?
それとも雨で湿気過多となり、自滅?
なぞ。
Posted by micanko at 2008.09.22 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
