--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.16

清水 オクトーバーフェスト2008

今年も清水オクトーバーフェストへ行ってきました。

オクトーバーフェストとは、ドイツでこの時期行われる世界最大のビール祭り。
毎年600万人の人々が世界中から集まって来て、1リットルのジョッキで
ビールを飲みまくるそうです。
それを日本でも・・・ってことで、福岡、日比谷、松本、上越、仙台、清水、横浜
で順に毎年開催されています。

清水の会場は、清水マリンパーク。
ドリームプラザの奥ですね。


地元で活躍する?ビッグバンドの演奏を聴きながら
ビールを飲み、ソーセージをつまんでいると

ドイツ楽団が登場!
ここから段々と清水っ子も静岡っ子も盛り上がっていきます。
オクトーバーフェスト2008ドイツ楽団

ちゃんと、乾杯のための歌詞だって配られるんですから、
歌わずにはいられない。

オクトーバーフェスト2008乾杯のうた

 歌詞の意味はよく分からない
 のですが^^;
 手に持ったジョッキを高々と上げ
 皆で肩を組んで揺れたくなる
 メロディーでした。



ブロースト!!
(これは多分乾杯って意味かと。)

オクトーバーフェスト2008乾杯

さぁ、始まった。
ダンシングタイム!

隣に座った人たち(知らない人同士)で誘い合って、
会場をぐるりと取り囲む輪に加わっていきます。
そしてよく分からないけれど、皆で肩を組んで
会場をグルグル周り、そこらじゅうの人とハイタッチ。

なんだろう、楽しい~。
オクトーバーフェスト2008踊るよ踊る

こんなノリのイベントですから、
若者ばかりが集うのかと思いきや、
子供連れの家族や、年配のご夫婦なども多く、
和やかで楽しい雰囲気でした。

他の地域でもこんな感じなのかしら?

オクトーバーフェスト ビール

ビールももちろん美味しかったです。
500ml のグラスでグビグビっと。
エルディンガーのヴァイスビアばかり飲んでしまったので、
(だって美味しいんだもん♪)
今度はドイツ料理屋さんででも、少量サイズで色々と試してみたいなぁ。

ビールもつまみもちょっと値段が高いのが玉に瑕ですが、
(ビールは1杯1000円超える。グラスはデポジット1000円。)
年に一度だからまぁいいか。


オクトーバーフェスト2008
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/203-d4bea958
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しそうな様子が伝わってきます。
若者ばかりでなく子供連れの家族や、
年配のご夫婦なども多かったというところがいいですね。
近くであれば下戸の私でも行ってみたくなります。
ビールの写真とても美味しそうに撮れていますね。

Posted by aioまま at 2008.09.16 20:35 | 編集
楽しい所へ行かれたのですね。雰囲気がよくてみんなで面白がって集まってるのがとてもいいです。
あれェ、良く見たグラスだと思ったら「ERDINGER]。我家にもありましたよ。改めて出して眺めました。これで、ぐいーって飲む元気はないかなぁ。残念!
Posted by emiko3912 at 2008.09.16 21:13 | 編集
清水も盛り上がっているようですねー!
楽しそうです♪♪
東京は明日とあさってに実施されます!
にぽぽも会社帰りに寄ってみようかな
雨が降らなければ・・・ですけどね(^^;
Posted by にぽぽ at 2008.09.16 21:32 | 編集
楽しそう♪♪ドイツのビールはおいしいですものね。
そのお祭りと来たら、盛り上がるしかないでしょうね♪♪
こういう盛大なお祭り、田舎者の私には未知の世界です。
ぜひ行ってみたいです。
Posted by まつんこ at 2008.09.16 23:04 | 編集
MICANKOさんグラス重かったでしょう?大丈夫でしたか?
お酒飲んでも痛みはでないですか?それとも飲んだら麻酔がかかって痛みがなくなるのかしら?
一番嬉しかったのはmicankoさんがビールがいけるくち?だってこと!!いつか一緒にドイツ料理やさんで飲んでおしゃべりしてみたいです。
たまにははっちゃけて踊ってしまうのもストレス解消ですよね~!!高校時代のお友達には驚かれましたが名古屋にいた学生時代栄のマハラジャのお立ち台で踊ったことも…。
Posted by かずとみーのママ at 2008.09.17 10:31 | 編集
aioままさん

最後のビールの写真、もう酔ってるし、笑ってるしでボケボケでした。
料理の写真も撮り忘れて食べてしまったし。
陽気に楽しんでる雰囲気、伝わりましたでしょうか^^;
お酒が飲めなくても、aioままさんでしたらきっと楽しめちゃうでしょうね♪


emiko3912さん

グラスをお持ちでしたか!
ドイツのお土産か何かでしょうか。
500mlはかなりの量ですよね。
でもemiko3912さんもこの場にいたら、グビっといっちゃいますよ^^
きっと(いつぞやの)新幹線の晩酌と同じくらい楽しいはず。


にぽぽさん

東京はまだこれからだったのですね。
東京だったら、ドイツ人のお客さんも多くて、
また違った(本場の?)盛り上がり方をしそうですね^^
(清水にはお客さんでドイツ人らしき人は見かけなかった・・・)
天気に恵まれたら、ぜひ乾杯の歌を歌ってきてくださーい!
Posted by micanko at 2008.09.17 11:42 | 編集
まつんこさん

まつんこさんもドイツビール好きですか?
日本の美味しさとはまた違って、いいですよね。
盛大といっても(清水も田舎ですよ~)、やっぱり本場には到底敵いません。
いつかドイツで、1ℓジョッキ片手に歌って踊ってしてみたいっ。
と思ってしまいました^^


かずとみーのママさん

心配していただいて、ありがとうございました。
ジョッキを持つのに全く不都合はなく(笑)、
そういえばハイタッチしても大丈夫でした(笑笑)
お酒ってコワイ・・・。

かずとみーのママさんがお立ち台~!!すごーい!!
私はディスコ世代ではないので(コギャル世代でもなく、地味な世代^^;)、
なんだか「お立ち台」なんて聞くと、眩しいっす。
ぜひぜひドイツ料理屋さん行きましょう。
扇子を持っていったら、踊ってくれます??(笑)
Posted by micanko at 2008.09.17 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
