--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.11

人参の種まき

秋!!
種まきシーズン到来です!

何を育てようか迷ったのですが、まず人参の種を蒔いてみました。

プランターでも育てやすい短根種の三寸人参。

    三寸人参の種


人参の種ってこんな形だったのですねぇ。
しずく形で背に溝が数本入っていて、小さいトゲもある。


   人参の種に寒冷紗

芽が出るまでは、土を乾燥させないよう、黒い寒冷紗をかけて
毎日の水遣りをかかさないようにします。

人参は発芽しにくいらしいので、
深く蒔かないようしたつもりですが、ドキドキするなぁ。

無事に発芽しておくれー。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/201-1124eafe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふむふむ!
しーっかり勉強してしまった。
で?三寸人参って、どんな人参?(は後でぐぐってみるとして)

発芽して、ちーちゃい緑がでてくると嬉しいですね!
それまでドキドキ!
また成長が楽しみです!
Posted by にぽぽ at 2008.09.11 23:29 | 編集
丁寧に種まきされていて感心します。
ニンジンさん、種蒔きしたことないです。
うまく発芽するといいですね。
今後の成長のUP楽しみにしています♪
Posted by まつんこ at 2008.09.12 06:57 | 編集
にんじんの種って痛そうなんですね~。
三寸人参ってその名の通り小さいんですね。
でもぷっくりしていて美味しそう。
確かにプランター向きですね^ω^
Posted by もふ子 at 2008.09.12 10:34 | 編集
今度は人参に挑戦するのね。(^_^;)

おぉ、、無事に成長す・・・

いや、たまにはすごいアクシデントがあると刺激になっていいですね・・・。

 あれ、人参だと思っていたらナスができた・・・etc。

・・・(・_・)
Posted by でこ at 2008.09.15 15:54 | 編集
にぽぽさん

お返事、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

三寸人参は、短め(小さめ)の人参です。
普段スーパーで見かけるのは、五寸型の品種とか。
人参のサイズなんて気にしたことがなかったので、
へぇ~!って感じです。


まつんこさん

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

私も人参は初めての経験です^^
人参も種からできるのね・・・って、
思わず手にとってしまいました。
可愛い葉っぱが生えてくることにワクワクしてます♪


もふ子さん

ベランダで根ものはできないかな、と思っていたのですが、
できるものなんですね~^^ 
三寸って10センチくらいなので、すぐに消費しきっちゃいそうですが、
まずは生でかじってみたいなぁ・・・なんて。
期待ばかりが膨らみます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。


でこさん

種の梱包ミス・・・それはちょっと悲しいけれど、
根は人参、地上ではナスが!なんてことだったら、大歓迎♪
一株で二度美味しいなんて、最高~!
これも夕方のニュースもん・・・かな?
Posted by micanko at 2008.09.15 17:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
