--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.08

腱鞘炎 その後

腱鞘炎、だいぶよくなってきました。

5~6年前、仕事でマウスを激しく使っていた時に
痛めてしまったのが初めてだったのですが、
それから数年間は鈍い痛みが時々あるくらいで
気にするほどではありませんでした。

でも、昨年の春、激痛を伴って再発。
右手首を曲げる、ひねること、右手で物を強く握ることが
全くできなくなってしまって、着替えるのもお風呂へ入るのも
包丁を握るのも一苦労。

結婚して仕事をやめていたので、原因は家事ですね・・・。
掃除なんて、まだ張り切ってやっていた頃です(笑)

元々、力がない上、筋肉の使い方が下手なので、
(いわゆるニブイってやつです(笑))
手首に負担がかかってしまったみたいです。

病院で「これは治すのに時間かかるよー」って言われた通り、
未だ手首は騙し騙し使っている状態で、
手に何かがぶつかって、手首があらぬ角度に曲げられた日にゃ、
悲鳴をあげちゃうし、腕立て伏せなんて、怖くてできません。
(って、もともと出来ないですが^^;)

今回は何が原因なのかは分からないのですが、
その騙しがちょっと通用しなくなってしまったようです。

まだ完全には治っていませんが、
ビシっと固定されるサポーターも買ったので、
ぼちぼちと食事の支度やブログも再開しようと思います。
ブログ自粛中、コメントくださった皆さま、ありがとうございました。

こちらが新しく買ったビシっと固定されるサポーター。

サポーター

DAIGOの手袋みたいでうぃっしゅ(笑)。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/200-0bae9ce6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
少しよくなられたようで安心しました。が、やはり無理は禁物ですよ。拝見したところ結構重症な感じに思います。
まだまだお大事にしてくださいね。
Posted by かずとみーのママ at 2008.09.08 15:48 | 編集
大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
PCが打てるようになったということは少し回復されたのですよね。時間がかかるかもしれませんが、しっかり治してくださいね♪
Posted by まつんこ at 2008.09.08 21:20 | 編集
この暑いのに、そんなごっついサポーターずっとしてないといけないの???

あぁ~、、(・_・)。。。

かわいそすぎて、でこが変わってあげない・・・。
Posted by でこ at 2008.09.08 21:46 | 編集
DAIGOの手袋みたいでうぃっしゅ⇒っていう文を見る前に、同じように思いました(笑)
それにしても痛々しい・・・・。

パソコンにしても、以外に手首に負担がかかるんですよね。
にぽぽもたまにダルダルになります。

こじらせるとますます大変ですから、無理しないでネ。
ボチボチよ、ボチボチ!
Posted by にぽぽ at 2008.09.08 23:01 | 編集
意外に早い復活に(´▽`) ホッとしています。
しかも、うぃっしゅも見れたし(笑)(* ̄m ̄)プッ
腱鞘炎って私も、手首の骨が出てくる事あるんですが、多分腱鞘炎ですよね・・。
そうそう・・筋肉を使わずに手首で物を持ってしまうのがよくないんです。
くせっていうか、だるくてついやってしまう。
私は最近は治ってきましたが。気持ちよく分かります。
家事もけっこう負担ですよ。掃除機も重いですもん。
いろいろ気をつけて下さいね!
Posted by レイコ at 2008.09.09 00:41 | 編集
少しは安心しました・・・ぅいっしゅ´v`
けど手首って、確かにどんな作業でもどんなことでも
使ってる場所ですものね。
動かさないようにしようとしても使ってしまう部分ですもの。
無理はなさらないでくださいね!
Posted by kinatier at 2008.09.09 14:44 | 編集
かずとみーのママさん

ご心配おかけしましたm(_ _)m
うーん、やっぱり重症ですかねぇ。
すぐによくなる薬もなく、安静にしているしかない、
っていうのがやっかいです。
そうですね、まだ無理せず、ダンナに包丁を握ってもらいましょう(笑)


まつんこさん

ありがとうございます。
手首をかばうと、腕~肩~背中が痛くなってしまうのが
辛いんですよね。。。
まつんこさんも、どうぞお気をつけください。


でこさん

あぁ、でこさんってば何て優しいの!

・・・って思ったら、一文字違いでした^^;

サポーターはお察しの通り、結構蒸れます。
Posted by micanko at 2008.09.09 14:53 | 編集
にぽぽさん

DAIGO氏、最近よくTVで見かけますものねぇ。
このサポーターつけると、思わずやりたくなっちゃいます(笑)
うぃっしゅ!

にぽぽさんも手首がダルいときありますか。
気をつけてくださいね。
やっぱりボチボチが大事ですね!
励ましてくださって、ありがとうございます♪


レイコさん

ご心配おかけしましたm(_ _)m

手首の骨が出てくるのですか?
えー!それは痛そう!!
よくなってきてよかったですね。
私も今回の痛みがひいてきたら、腕の筋力を鍛えようと思っています。
筋肉をちゃんと使えるようになりたい(泣)


kinatierさん

ご心配おかけま・・ぅいっしゅ!(←調子のりすぎ^^;)

そうなんですよね。
普段はあまり意識しないのですが、
食器を洗う作業一つとっても、手首を妙な方向にひねっていたり
することに今回気付きました。
早く治します。ありがとうございました♪
Posted by micanko at 2008.09.09 15:01 | 編集
わわ、ご無沙汰している間にそんなことが・・・;
にょむも経験者&クセになってるので辛さが分かるだけに、何と言ったらいいのか;
手を抜けるところは抜いちゃって、あまり無理なさらないように・・・。
Posted by にょむ at 2008.09.09 15:52 | 編集
にょむさん

にょむさんもクセになってますかぁ。
お仕事、忙しいですものねぇ。辛いですよねぇ。

大した家事をしていたわけでもないのに、情けないです。
しかも更に手を抜くことを覚えちゃって、
主婦としてどうなの?って(笑)感じですが、
しっかり治したいと思います。
にょむさんも無理しないでくださいね・・・。
Posted by micanko at 2008.09.09 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
