--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.29

パッションフルーツ

昨日、義父が近くに来る用事のついでに・・・と、届けてくれました。
パッションフルーツです。

といっても、実ではなく鉢植え(笑)

           パッションフルーツ

パッションフルーツは、南米原産で熱帯~亜熱帯にかけて生息する植物です。
は面白いけれど、南国風で毒々しく・・・派手・・・ですよね。
多年生でずっと我が家に鎮座することを考えると、自らは選ばかなったかもしれません。

でも、ここまで大きく育ててくれた物をもらえるのだったら、話は別(笑)
今年実がなったそうですし、あの甘酸っぱい実のためにいっちょ頑張ってみます!
来年は、自宅でトロピカ~ナ!!

で、写真を撮りつつ観察していたのですが、蟻の量がすごいんですよね。

パッションフルーツに蟻

義実家の庭から付いて来ただけかな、と思っていたのですが、
どうも土の一箇所から出入りしている様子・・・。
巣!?巣なのか!?

ベランダに移す前に植え替えが必要そうです。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/198-2ef7fead
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パッションフルーツってジュースでしか飲んだことのないお味です。本物はどんな感じなのでしょうか?来夏のレポート楽しみにしています♪
蟻はベランダに行くとお部屋に入ってしまう可能性があるのでしょうか?植え替え大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
Posted by かずとみーのママ at 2008.08.29 16:26 | 編集
いつもコメントありがとうございます。
無精者で失礼ばかりでごめんなさいね。
パッションフルーツ見たことはありますが食べたことはない果物です。
自分の家で出来たらいいですね。
来年が楽しみなことでしょう。

アリの巣がある鉢は植え変えるのも大変でしょう。
可哀想だけれど薬を使った方が手軽かもしれませんね。
Posted by aioまま at 2008.08.29 17:48 | 編集
うわー、鉢植えなんてあるんですね。興味シンシン♪
アリさんはちょっと困ったオマケですねー、しっかりさよならしないと!
(( ̄□ ̄))
でも実がなるの、楽しみですねー!

Posted by にぽぽ at 2008.08.29 23:14 | 編集
数ヶ月前にお世話になってる農家さんのパッションフルーツのお花、写真に撮ってきてあるんですよ。
一日しか咲かないってお話を伺ったんで、これは撮らなきゃって思いまして。

来年、いっぱいお花が咲くといいですね。
私も待ってるわ~。
Posted by なめっぴ at 2008.08.29 23:48 | 編集
なんと、また植物が増えたのね!?
おぉ・・・やりますね。。。

パッションフルーツ・・・???

果物名???果物の種類???

大きな実がなるといいねぇ。
象さんぐらいに♪



(゜゜;)\(ーー;)でかすぎ!!!



・・・(・_・)
Posted by でこ at 2008.08.29 23:50 | 編集
花見ました。スゴイ・・・南国感満載。
指近づけたら「ぱく」ってされそう(笑)

パッションフルーツ大好きですが、
滅多に売ってませんよね~。
身までなるのかな?

それにしてもあり、心配ですね~(´・д・`)
巣じゃなきゃいいけれど・・・。
Posted by もふ子 at 2008.08.30 11:12 | 編集
パッションフルーツ・・・って、どんなの?
思わず、妻にきいてみましたが、
妻の説明では、よくわかりませんでした。

micankoさんのこれからの記事を楽しみにしてますね。

話が戻りますけど・・・
清泉寮のソフトクリームは、本当においしいですよね。
Posted by karatepapa at 2008.08.31 17:58 | 編集
かずとみーのママさん

なかなか実を食べる機会ってないですよねぇ。
来夏までどうぞ見守っていてください^^

ベランダ~部屋で蟻にウロウロされるのはちょっと嫌ですね。
巣があると根から養分を吸収しずらくなることもあるようなので、
退治しておこうと思っています。


aioままさん

いえいえ。気になさらないでくださいm(_ _)m

私もまさか自宅でパッションフルーツを育てる
ことになるとは思いませんでした。
珍しいですよね。収穫を思うとワクワクします。
蟻の巣のある鉢は植え替えずらいですか!
やっぱり蟻を薬で退治してから植え替えよう・・・。


にぽぽさん

南国の果物だと思っていたので、静岡なんかでちゃんと出来るのー!?
って不安がなきにしもあらず^^;です。
未だ玄関先に置いてある鉢には、カメ虫、蜘蛛・・・と
なんだか続々と虫が寄ってきているし。
後で意を決して戦ってこなくちゃ・・・。
Posted by micanko at 2008.09.01 12:33 | 編集
なめっぴさん

えー!!パッションフルーツの花は1日だけなんですか!!
知りませんでした!!
それはシャッターチャンスでしたね。
私もそのチャンス逃さないようにしなくては!

この大きさでどれくらい花が咲きますかねぇ。
農家さんではきっとたくさん咲いていたことでしょうね^^


でこさん

増えちゃいました。
増やしちゃいました。

象さんくらい大きくなったら、地元のテレビ局に売りこみにいきます。
「静岡市 micankoさん 巨大パッションフルーツ栽培成功!」
なんて、夕方の地元ニュースで流れちゃうんだわ~。


もふ子さん

ですよね!
安易に指を近づけられないオドロオドロシイ存在感。
ベランダで強烈な存在感を放ってくれそうです^^;

果実は、今夏も付いたと義母が言っていたので、期待しているのですが、
今朝、蟻の他に蜘蛛とカメムシを見つけてしまいました(泣)
カメムシは明らかに害虫ですよね。
来夏の収穫のため、戦ってきます・・・。
Posted by micanko at 2008.09.01 12:35 | 編集
karatepapaさん

パッションフルーツは、
オレンジ色の柔らかい果肉の中に小さい種がたくさん入っていて・・・
って、私の説明も分かりにくいですねぇ^^;
来夏、収穫できてご報告できるといいな、と思います。

karatepapaさんも清泉寮のソフトクリームファンでしたか♪
美味しいですよねぇ。
うー、また食べに行きたくなってしまいました。
Posted by micanko at 2008.09.01 12:36 | 編集
パッションフルーツ♪
実ったらとっても美味しいのでしょうね。
義父さまからの素敵なプレゼント、実るのも楽しみですね。
蟻はきっと中に巣をつくっているのでしょうね。
やはり、植えかえしてからベランダにあげるほうがいいでしょうね。
Posted by まつんこ at 2008.09.01 22:38 | 編集
まつんこさん

ブルーベリー、クランベリーを植えたい♪と思っていたのに、
まずこんな南国度満点の果物を育てることになってしまいました^^;
でも、実がなることを考えるとワクワクしますね~。

蟻退治のため、今日蟻の巣コロリのような薬を買ってきました。
鉢の中に巣を作るなんてビックリです。
柔らかくて掘りやすい土だったのですかねぇ・・・。
Posted by micanko at 2008.09.02 12:11 | 編集
>象さんくらい大きくなったら、地元のテレビ局に売りこみにいきます。
「静岡市 micankoさん 巨大パッションフルーツ栽培成功!」
なんて、夕方の地元ニュースで流れちゃうんだわ~。


 って、ギネスだろな、、そうだろな。。
地元どころか、、世界じゃ・・・
世界デビューってか・・・。

・・・(・_・)。。。♪

Posted by でこ at 2008.09.08 21:49 | 編集
でこさん

ギネス!!
そうですよね。
南米原産のフルーツですもの、グローバルに注目されますよね!

とりあえず、
花を咲かせて実を付かせるところから始めてみます。

でも、象規模になる前に食べちゃうだろうなー、私。
Posted by micanko at 2008.09.09 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
