--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.26

土の再生

収穫が終わったキュウリのプランターに、
そろそろ次の野菜の種を蒔く時期がやってきました。
でもその前に、土を再利用するための処理をしなくちゃ・・・
ってことで、永田農法本に載っていたやり方

プランターの水抜き穴をふさいで水を入れ、2~3日。
水を抜いて、シートの上などで直射日光で干して2~3日。

でチャレンジしてみることに。

しかし、始めから問題発生です。
自作のプランターは底にザルを引いてあるため、ふさぐことは無理!
んー、ならばと、土をゴミ袋に入れ、水をはってみました。

土の再生1

なんだか水が染みてきているような気がしないでもないけれど、
これで2~3日待機。

このゴミ袋を裂いて広げれば、シートに大変身!!
我ながらいい考えだわ♪

なんて一人、大発明しちゃったような気でいたら、
あえなく失敗。

土の再生2

はい、溢れました。
昔から目分量で測るってことが苦手だったわ。
そういえば。

仕方なくブルーシートを買ってきて、現在この状況です。
干し始めてから雨が続いてヤレヤレだったのですが、今日やっと晴れました。

土の再生3

ブルーシートがベランダの約1/4を占領しています。
やっぱり土をいじるスペースとして、ある程度の広さを確保しておかなくては
いけないですね。

ベランダに鉢をいっぱい置いているお宅とか、どうやって土いじりしているんでしょう!?
土を再利用・・・なんてみみっちいことしていないのかな(笑)

干している土から芽が出てきました~。
恐らく、枝豆♪

土の再生芽が

かわいくって、抜けないでいます^^;
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/194-dfc90deb
この記事へのトラックバック
母の我が儘に付き合うと、どう考えてもプランターが足りないので、母の失敗放置作の芽キャベツのプランターを潰すことに。今回の犠牲者...
土の再生 | 初心者のプランター栽培・家庭菜園日記 at 2009.04.06 22:09
この記事へのコメント
いつも読み逃げでした、すいません(汗)初コメさせていただきます、にぽぽです。
我が家はお庭がないので、お花はプランターで楽しんでいますが、いつも土の処理が大変なんです!micankoさんの再利用方法もやってますが、日光に当てるスペースもねー!!大変なの。でも楽しんでやるようにしてますヨ。多分枝豆ちゃんの芽、かわいい~♪
またお邪魔しますね、どうぞよろしく。
Posted by にぽぽ at 2008.08.26 14:42 | 編集
にぽぽさん

はじめまして&コメントありがとうございます。
ぐってを頂いていましたよね!
私も何度かにぽぽさんの所へ伺ったのですが、
ぐっての使い方がよく分からなくて、ちゃんとお返しできたかしら・・・
と思っていました^^;

土の処理大変ですよね~。
ベランダだとどうしても場所が限られてしまうし、
ご近所に土が飛ばないようマメに掃除もしなくちゃいけないし。
でも、にぽぽさんのおっしゃる通り、楽しんでやる♪って大事ですね。
私も枝豆観察しつつ、楽しんでやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします^^
Posted by micanko at 2008.08.26 17:50 | 編集
土の再利用・・・私もやらなきゃな~。今は裏に新築の時にでた砂の上にどんどん乗せていってます。木工作業をするときとかに以外に旦那が使うことが多いので・・・でも再利用するほうが経済的にもいいですものね。次回からは永田農法を見習って、チャレンジしてみたいと思います♪
Posted by まつんこ at 2008.08.26 22:39 | 編集
土の管理も大変ですね。育てる事は本能的に嬉しい張り合いのあることなのでしょう。
キレイな写真ですね。
Posted by emiko3912 at 2008.08.27 00:09 | 編集
永田農法って聞いたことあります。
甘やかさない農法ですよね(≧∇≦)
すごい方法があるんだな~って思ったけれど
耐え抜いた作物達は確かに美味しいかも。

枝豆君?グリーンスネイクカモ~ン( ̄▼ ̄)ニヤッ
Posted by もふ子 at 2008.08.27 09:50 | 編集
まつんこさん

土を再利用といっても、次に植える時は
同量の新しい土と混ぜて使うらしいので、
どんどん貯まっていきそうです・・・^^;
土を一時退避できる場所があるのが、本当に羨ましい♪
木工作業に土を使用するんですか?何を作るんでしょう?
我がダンナもDIY好きです^^


emiko3912さん

本能的・・・まさにそうかもしれません!
大きくなると純粋に嬉しいし、枯れると悲しいですものね。
土は捨てる場所もないので、やっかいです。
いずれ捨てる時が来ると思うのですが、
マンションの敷地内の花壇にこっそり捨てるとやっぱり不法投棄
なのかしら?とか^^;考えてしまいます。
Posted by micanko at 2008.08.27 10:36 | 編集
もふ子さん

その甘やかさない農法です!
スパルタ農法とも言われてますよね。(すごいネーミング・・・)
今夏は中途半端だったので、秋からちゃんと始めてみようかな、と思っています。
どんな美味しさなのか、ワクワク!
って、完全に取らぬ狸のナントカですね^^;

グリーンスネイク!
確かに見える~^^
Posted by micanko at 2008.08.27 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
