--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.20

ブルーベリー摘み

祖父の田舎で、祖父の弟にあたるおじさんが、
ブルーベリーを作り始めたとかで、畑に摘ませてもらいに行ってきました。

もう最盛期は過ぎてしまったそうなのですが、
まだまだ美味しそうな実がたくさん!!
ブルーベリー

売り物なのに悪いなぁ~、なんて思いつつ、
一粒ずつ口に入れては、「これ、あま~い!」「すっぺ!!」と、
楽しませてもらいました。

そして、ちゃっかりお土産も。
生で食べるのが一番のオススメなそうですが、

ブルーベリージャム
 小淵沢到着後、
 少し残して
 母がジャムにしました。

 砂糖を1/3に減らして
 レモンをたっぷり絞った
 さっぱりとしたジャム!


ジャムにしなかった分を私に持たせてくれたので、
何か作ろうかな・・・と思っています。

冷凍庫で凍らせただけ、っていうのも甘酸っぱくて好きなんですけどね♪


ブルーベリーの栽培、意外と虫にも強いそうで、育てやすいそうです。
・・・って、しっかり聞いてきてる私(笑)
ベランダ栽培への野心がムクムク。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/193-c13f7cfe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブルーベリーいいですね♪私のブログのリンク集に入っている’恭子ちゃんのブログ’に行かれるとブルーベリーケーキの作り方が書いてありますよ!!もし良かったらご参考にしてくださいね。私もブルーベリー育てたいです。だって家の家族みんなめがねちゃんなのですもの。
Posted by かずとみーのママ at 2008.08.20 15:29 | 編集
魔女の家行ったんですね!
私も行きました。(゜m゜*)プッ
そして、ブルーベリーもつみました(笑)
同じ様な事をやっていたので、どこかですれ違った?って思ってしまいました。

長瀞は曼珠沙華有名ですよね?
見に行った事ありますよ!
田舎・・・子供の頃は分からなかったけど、いいですよね。
Posted by レイコ at 2008.08.20 16:24 | 編集
ウチの父親の菜園でも作ってますよ。しかも埼玉で。
育てるのはそんなに難しくないみたいで、結構大きい実がなってました。
無農薬のブルーベリーでジャムを作ったら最高ですよね。

長瀞、秩父は実家のお墓があるのでしょっちゅう出没してます。
天然カキ氷はとっても有名ですよね。一度食してみたいです。
Posted by みゆこ at 2008.08.20 21:51 | 編集
ブルーベリー畑をお持ちの親戚がいらっしゃるなんていいなぁ~。
摘んですぐにその場で食べるなんて贅沢~♪
私も生のちょっと酸っぱいのを食べるのが好きですが、パンケーキなんかに凍らせたまま入れて焼くのも好きです。(なぜかと言えば簡単だから…^_^;)
埼玉に住んでいながら、長瀞の天然カキ氷、知りませんでした!
この暑さですもの、おいしいでしょうね~。
Posted by 楽子 at 2008.08.21 00:44 | 編集
かずとみーのママさん

‘恭子ちゃんのブログ’早速行ってきました。
すると、私が作りたいと思っていた型のケーキ!!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

我が家もメガネちゃん揃いです!って、私はコンタクトちゃん♪
ベランダでどれだけ収穫できるか分からないけれど、
目のため、ケーキのため(笑)、育ててみようかなぁ。


レイコさん

魔女の家にブルーベリー・・・ふふふ。
なんていう偶然なんでしょう(笑)
すれ違っていたら面白かったですねぇ。

長瀞の曼珠沙華、知りませんでした!
1周忌の法事で今年中にまた行く予定なので、
時間があったら色々観光してみるのもいいなぁ、なんて思いました。
曼珠沙華の開花に時期が合うといいんですけど。
Posted by micanko at 2008.08.21 10:18 | 編集
みゆこさん

あちらにご実家のお墓が!そうだったのですか。
まさか遠い親戚・・・なんてことはないか(笑)
長瀞、秩父はお墓があるのにほとんど行くことがなく、
観光をしたことがなかったのですが、今回なかなか面白そうだなぁ、
と思って帰ってきました。ラフティングとか!

埼玉ってブルーベリー栽培が盛んなのですね。
そしてやっぱり育てやすそう。
今度行ったら、苗をもらってこようかなぁ。


楽子さん

ブルーベリー食べ放題をタダでやってきてしまいました(笑)
しかもお土産付き。確かに贅沢ですよね。
パンケーキに入れるのいいですねぇ♪
パンケーキはよく焼くので(といっても、ホットケーキミックスだけど^^;)、
半分は凍らせてその時のためにとっておくことにします!

天然カキ氷も、暖冬の影響でなかなか作りにくくなっている
と聞くので、機会がありましたら、ぜひ!
Posted by micanko at 2008.08.21 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
