--.--.--




2008.08.21

秩父土産 肉の味噌漬

肉の味噌漬けが名産だから!って聞いて、道の駅「ちちぶ」で買って来ました。
(ちなみに、この道の駅でも阿左美冷蔵の天然氷かき氷が売っていました。
 意外とどこでも売ってるんじゃん~。)

そういえば、この地方のお土産を買ったのは初めてかも?
いつもトランクいっぱいに、野菜をもらって帰ってきて、
それがお土産だったような気がします。

猟師がたくさんある肉の保存に困って、考え出された方法が味噌漬けだったそうです。

肉の味噌漬

早速ホットプレートで焼いて食べてみたところ、うまいっ!!
肉は柔らかく、しっかりと漬けてあるので、味は濃いめですが辛すぎず。
ご飯がすすみそう。

肉の味噌漬け焼く

320g(6~7枚)(実際には8枚入っていた)で、1050円。
安いと思います。
さすが、地元の人のオススメは聞いておくもんですねぇ。

って、これを食べたのは小淵沢。
デッキでBBQをホットプレートでしています^^;
(ホットプレートじゃ、BBQなんて言わない?単なる焼肉?)
張り切って、火を起こせばいいんですけどね。
ま、でもこの肉はホットプレートの方が正解です。

小淵沢の月

小淵沢の夜は肌寒く、外にいると長袖がほしくなります。

あぁ、既に懐かしいあの肌寒さ。



この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/192-6a676d1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
