--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.19

新盆と長瀞の天然かき氷

昨年亡くなった祖父の田舎へお墓参りへ行ってきました。

初盆-蓮の花

私の実家は、お盆休みは家族旅行♪っていう家族だったので、
(祖父母は両方とも東京に住んでいたため、両親とも里帰りもしないし。)
お盆にお墓参りだなんて、何年ぶりでしょう。
祖母の法事以来?

埼玉県なのですが、これがなかなかの田舎でして。
よく遊びに来ていた子供の頃は、田舎っていうのはそういうものだと思っていたのですが、
最近、この築100年以上の母屋や倉、外にある汲み取り式トイレを体験できたことは、
ちょっとスゴイことなんじゃないか、と思うようになりました。
子供の頃は薪をくべるお風呂にも入ったし、2階で蚕を飼っている所も見たことがあるし。
なんてことはない、昔ながらの農家の家なんですが、よく考えてみると、
30年以上生きてきて、友達の家・実家がこういう家だったことはありません(笑)
静岡にだって、周りをちょっと見渡したくらいじゃ、お目にかかれませんよ。築100年!

なぁんて、ちょっと古き良き?にっぽんが気になる今日この頃。

初盆-料理 地粉で作ったうどんにお饅頭、
 近所の人が持って来てくれたという
 とうもろこし、ゴーヤ、きゃらふき・・・

 田舎料理だけど・・・と言って出して
 くれましたが、 身元の分かる野菜
 が贅沢にみえます。
 美味しく頂いてきました。


さて、ここから秩父を越えて、小淵沢へ向かう途中、
長瀞に寄り、かの有名な天然氷のかき氷を食べて来ました。

製氷池に張った水を冬の寒さで凍らせて、積もるゴミは毎日掃除、
雪が降れば除雪、と手間隙かけて作った氷です。

阿左美冷蔵の直営店はいつも混雑しているけれど、
長瀞駅前でも同じ天然氷が食べられる!!と聞いていたので、
先を急ぐ我々は駅前の通りの氷屋さんに入りました。

カメラを持って車を降りなかった私・・・。
かき氷の写真が手元に一枚もありません。
今度、実家からもらったら差し替えるってことで、野良ちゃんの写真でも(笑)

初盆-おおあくび猫

確かに口当たりのいいかき氷だなぁ・・・と思っていたのですが、
食べている最中に頭が痛くならないことに気付きました。
噂には聞いていたけれど、ほんとだ~!
ゆっくりと凍らせていくことで、こんなことになるんですね。
こんなに優しい味の氷は初めて食べました。

ひとつ残念だったのは、私がオーダーしたシロップがイマイチでした。
味がしないんじゃ、ってほど薄くって・・・^^;
本家はシロップにも力を入れているみたいだったので、
やっぱり並んで食べるべきだったかしら。
それとも、もっとかけて!!ってお願いするべきだったかしら。


阿左美冷蔵
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/191-65b7ad10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
偶然ですが、お祖母さんのお家について読んでいたら、私の母の実家と似ていて…びっくりしました。今はキッチン、お風呂はリフォームしてしまいましたが薪をくべて入るお風呂に小さいときはそこで入りました。蚕も玄関脇の部屋で飼っていたし、外には汲み取り式のお便所今でもあります。
キッチンへはリビングから土間に降りて行った記憶が残っています。猫ちゃん可愛いですね。それから氷私も食べてみたいです。頭が痛くなるし、最近は歯にしみます…。年??
Posted by かずとみーのママ at 2008.08.19 12:18 | 編集
築100年と言うことはすごい事ですね。
どっしりしていた何もかも包み込んでくれる安心感。
人ってそんなに大きく変わらないものなのですね。身元のわかる野菜、それこそ産直で身体にいいことなのです。こういう体験が人生に深みを増してくれるのでしょうね。
天然水のかき氷羨ましいです。
Posted by emiko3912 at 2008.08.19 18:24 | 編集
かずとみーのママさん

やっぱり昔は日本全国の農村で見られる典型的な家屋だったのですね。
土間いいですよねぇ。
このお家の土間は玄関を入ってすぐの所にあるタイプなのですが、
ダンナがすっかり土間の魅力に取り付かれ、欲しい・・・と言っています^^;

私も冷たい物が時々歯にしみます!
治療してもらいましたが、冬場は歯磨きの時の水が怖かった(笑)


emiko3912さん

薄暗い奥の部屋、今は使われていない二階への階段、
家族(私にとっては先祖)の歴史を見守ってきた風格と哀愁を感じました。
産直は本当に身体によさそうで、有り難さが身にしみます。
家庭菜園、もっと頑張っちゃおうって気にもなって帰って来ました。
Posted by micanko at 2008.08.20 10:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
