--.--.--




2008.08.12

梅の土用干し

すっかり忘れていた梅の土用干し、
多少遅れましたが、8月7日~9日に行いました。

当初、梅漬けを作るるもりだったので、青梅の状態で漬けた梅たち。
どうなっているでしょうか。
梅干し2008-1日目

色にムラがありますね^^;
ビニル袋で漬けた方は、赤しそがうまく全体に行き渡っていなかったみたいです。
ベランダ中に梅の香りが充満~♪

梅干し2008-2日目

少しシワが寄ってきました。
裏返す作業は1日1回~2回。大丈夫かな。

梅干し2008-3日目

赤かった梅が茶がかった色に。
梅干っぽくなってきた。

・・・と、この日天気がよかったのでベランダに干しっぱなしにして、出かけたのですが、
出先で雷の音が。
「梅が・・梅が・・・」と呟きながら(笑)、慌てて帰って来ました。
私は雨に濡れたけれど、梅干はどうやら無事だった様子。
でも念のため、次の日の午前中も干してみました。

そして、3日目だけ外で日に当てておいた梅酢へ戻します。

梅干2008梅酢に戻す

梅仕事仲間(勝手に仲間!(笑))の楽子さんによると、
干しあがった梅を梅酢には戻さなかったり、くぐらせるだけだったり、と色々な方法が
あるらしいのですが、とりあえず買った本の通りに戻してみました。
梅酢は消毒にもなるみたいです。

梅を夜取り込むか取り込まないか、という点も人によって違うそうですね。
私は夕立が強烈な日が続いたので、取り込みましたが、
こういうところからも、家庭の味の違いが出てくるんでしょうねぇ。

食べ頃は、10日後から。
でも、半年くらい置くと、美味しくなるそうです。
たのしみだなぁ~♪


シソはフードプロセッサーにかけて、ゆかりにしました。

ゆかり2008

来年こそ、梅漬けにチャレンジ!

梅干ざる
 ← こういうザルを買いました。
 埃、虫除けになるカバー付き!!

 ってか、もうこれしか売って
 いなかったんです(泣)

 収納に嵩張る予感大(泣)



---------
一仕事終えたところで、
これから、帰省&避暑へ出かけます!


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/189-821a7d0a
この記事へのトラックバック
昨日、旅行から帰って参りました!ブログ夏休み中も沢山ご訪問いただきほんとにありがとうございます♪さて、この旅行前に是非とも終わらせておきたいことがありまして…。何かと言うと、それは梅干し作りのメインイベントである(ですよね~?)土用干し!梅雨明け後、ちょ
梅干し2008~出来上がり~ | 楽子の小さなことが楽しい毎日 at 2008.08.14 14:45
この記事へのコメント
おいしそう♪&酸っぱそう(・。-☆

後、おもしろそうな網ですね!
でも、確かにホコリとかつかなそうで良いじゃないですか!

これから私も清里へ行きますっ!
そして、三島に帰省します!
Posted by レイコ at 2008.08.12 16:34 | 編集
おいしそうです!!自分で作る梅干しなんていいな~♪micankoさんとリアル友だったら少し味見させていただけたかもな~!!と勝手に言っているずうずうしいおばちゃんでした。
Posted by かずとみーのママ at 2008.08.13 18:15 | 編集
わぁ~いっぱい梅干しがあっていいなぁ~。
私はホントにちょっぴりだったので、今頃激しく後悔してます…。
青梅はカリカリ梅にする予定だったんですね。
私も来年はカリカリ梅もやってみたいなぁなんて思っているところですが、小梅に上手いこと出会えるか…。
一度作ると調子に乗っていろいろやってみたくなる私です。^_^;

網、これってとっても便利そうではないですか~。
ちょっとぶら下げられるように紐などをつけたら、これで魚の干物なども安心して干せそう♪
今の時期あっという間に干しあがるでしょうから、干し野菜なんていうのもいいですよね~。

今はご旅行中でしょうか。
どうぞ素敵な旅を♪

梅干し記事、リンクしていただきありがとうございます♪
記事をTBしていきまーす。(*^_^*)
Posted by 楽子 at 2008.08.14 14:44 | 編集
見てるだけでつばが出てきました。柔らかく漬け上がりましたね。
夫々のつけ方があるものだと思いました。
私は1日目、2日目とも終わると梅酢のなかに戻して梅酢を吸わせ、3日目は夜露に当てて少ししんなりとさせて、あくる日にそのまま乾いたビンに入れて保存します。
沢山出来て良かったですね。お見事!
Posted by emiko3912 at 2008.08.14 22:04 | 編集
レイコさん

試しに味見してみたら、すっぱーい!!
でも、思っていたよりも美味しくできました^^

清里に行かれてたのですか!!
実は私も清泉寮へ行ってきました。
レイコさんはどこへ行かれたんでしょう?
記事、楽しみにしてますねー♪
三島ではゆっくりされて来たことでしょうね^^


かずとみーのママさん

ほんと!
ご近所さんだったら味見して頂けたのに!
(美味しいかどうかは別として^^;)
梅干以外にも味噌とか野菜とか!

梅干は今年は試作な感じですが、
毎年作って「我が家の味」を模索したいなぁと思っています^^
Posted by micanko at 2008.08.18 12:00 | 編集
楽子さん

楽子さんの梅干に比べると、美しさがイマイチですが、なんとかできました♪
義実家から傷物を含め、たくさんもらってきたので、質より量って感じです^^;
カリカリ梅、いいですよねぇ!
私も来年はぜひともトライしたいと思っています。

網の使い方アイディア、ありがとうございます。
なるほど、魚や野菜・・・面白そうですね!
ドライトマトも美味しそうだし、冬は切干大根も作れるかも!!
なんて考えたら、楽しくなってきました。

TBありがとうございました。


emiko3912さん

干すごとに梅酢に戻すのですね!
しっとりとした梅干になりそうです。
かずとみーのママさんのコメントにもありましたが、
emiko3912さんとリアルなお友達だったら、味見させて頂いて、
味の違いを楽しめたのになぁ!なんて思ってしまいます^^
来年は余裕があったら、少しずつ色んな干し方をしてみようかしら!
Posted by micanko at 2008.08.18 12:01 | 編集
梅干のお味見をご希望でしたらメールアドレスに送り先を書いてください。すこしですがお送りしてもと、思っています。
他の事には一切使いませんのでご安心下さい。

アッ!待って、桜えびのころにはご一緒して頂くのをお願いしたい気持ちもあります。
Posted by emiko3912 at 2008.08.19 18:14 | 編集
emiko3912さん

嬉しい!!お心遣い、ありがとうございます。
でも、送って頂くのもお手数ですから、
由比の秋漁が始まったらご一緒することにして、
その時に少しだけ持ってきて頂く・・・なんていかがでしょう?

お店を教えてくれたかずとみーのママさんもご一緒できたら、素敵ですね。
Posted by micanko at 2008.08.20 10:08 | 編集
え~!!私もご一緒させてもらえるのですか?嬉しいです♪平日の昼間なら確率増えま~す!!
Posted by かずとみーのママ at 2008.08.20 10:27 | 編集
かずとみーのママさん

ぜひ♪
って、まだemiko3912さんと何の具体的なお話もしていませんが^^;
由比桜海老の秋漁は10月下旬からですよね。
実現させましょー!
Posted by micanko at 2008.08.21 11:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
