--.--.--




2008.08.11

キュウリ終了

我が家のキュウリが終了しました。

胡瓜終了2008

結局収穫できたのは、6本。
1株から3本しか採れませんでした。

枯れたキュウリ2008
 最後は←こんな状態。

 1株は確実に枯れています。
 もう1株もグッタリ。

 葉がついても、次から次へと
 白くなって枯れていく・・・。
 うどんこ病めーー!
 
 また来年ですね。

さーて、次は収穫後の土作りです。

連作障害になると困るので、細かい根は一応とりました。
永田農法的には、ケイ酸カルシウムと液肥を撒けばよいらしいのですが、
はて。(プランターでは必要ないとも?)
もう少し調べてみようと思います。


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/186-8749a1d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年のきゅうり、お疲れ様~。
育てていると妙な愛着が沸いて、苗を終わりにするにも勇気がいりそうですね。
私も次回はきゅうりも挑戦してみたいです。
Posted by なめっぴ at 2008.08.11 20:57 | 編集
なめっぴさん

ありがとうございます~♪
自分で育てると、摘心ももったいないような気がしたり、
終わりにするにもまだ実がなるんじゃないか、って期待したり、
欲深くなってしまって困ります^^;
キュウリは病気との闘いでした。
なめっぴさんも来年がんばってくださいね!
Posted by micanko at 2008.08.12 09:36 | 編集
ほぉ、なんかベランダ菜園が充実しているみたいですなぁ・・・。

(・_・)

Posted by でこ at 2008.08.13 17:51 | 編集
でこさん

夏野菜はそろそろ終焉を向かえました。
これから秋野菜、冬野菜を植えて、更にベランダ菜園を充実させたいと思ってます。
何を植えるか考えるのも楽しい時間なんですよねー♪
Posted by micanko at 2008.08.18 12:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
