--.--.--




2008.07.30

トマト収穫真っ最中

とうとう我が家でもミニトマトの収穫が始まりました!
青いトマトが、オレンジ色・・・真っ赤・・・と色を変えていく様子を
毎日観察していたのですが、収穫することも日課となりました。

た、たのしい。

布きんの上に広げてみたら、
コロっとしていて、つやつやと光るこの子たちが
宝石のように見えてきました。
うっとり。(←↑バカ。)
ミニトマトの収穫始まり2008

そして実験。
水に沈めてみました。
沈むと実が詰まっていて、美味しいトマトなんですって。
・・・どうかな。

   トマトが沈んだ

沈んだ!!

        トマトが沈んだ2

沈んだー!!

食べてみたところ、大成功!
しっかり色付くまで枝にならせていたので、
甘く出来上がっていました。でも、ちょっと皮が固いかな。
むぅー、皮の固さは収穫が遅かったからでしょうか。
完熟を欲張ってはダメなんですね。

でも、嬉しい。
来年もミニトマトは植えることにしよう♪



この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/179-59b4d3f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えーそんなにいっぱいトマトがとれるの???

 収穫ってたいそうなことをと思ったら、、こじんまりとベランダ菜園?でそんなにたくさんも・・・

ほぉ、、(・_・)

Posted by でこ at 2008.07.30 21:41 | 編集
でこさん

ふ・ふ・ふ~♪驚きですよね。
ミニトマトは、たくさん獲れるみたいなんですよ~!
これだけは3株も育てたので(他は1~2株)そのせいもありますが、
これを収穫と言わず、何と言おう!というくらい実がなっています。
サラダで食べるにはそろそろ限界^^;

でこさんもボブが順調にいったら、今度はトマトなんていかがでしょ。
Posted by micanko at 2008.07.30 22:37 | 編集
おめでとうございます。我家のミニトマトは、解体工事で無残に成りましたので余計にうれしいです。
Posted by emiko3912 at 2008.07.31 01:02 | 編集
emiko3912さん

ありがとうございます♪
市販品よりも5割増しで美味しく頂いています^^
emiko3912さんのトマトは解体工事の犠牲となってしまったのですね。
でも来年は、皆で育てて皆で収穫できますね!
Posted by micanko at 2008.07.31 11:27 | 編集
私にも宝石に見えますわよ~。
自分で育てたお野菜ほどおいしいものはないですよね。
Posted by なめっぴ at 2008.08.01 13:15 | 編集
なめっぴさん

ほんと、そうですね^^
どんだけ贔屓目なんだっって感じですが、
自分で育てると見た目も味も違う気がしてしまいます。
Posted by micanko at 2008.08.01 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
