--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.25

三嶋大社

伊豆国一の宮は三嶋大社です。

三島といえば、うなぎ。
腹ごしらえ、腹ごしらえ。

高田屋のうな丼
和食 蒲焼き 高田屋さんに入りました。
ふっくら蒸しあがった蒲焼、好きだなぁ。
そして、何よりセットで1800円は安い!

さて、三嶋大社です。
三嶋大社

拝殿(写真後ろ)が出雲大社とともに国内最大級だそうです。

ご祭神は山の神様でもあるので、家庭菜園がうまくいくよう、
ばっちりお願い ^^v

三嶋大社の金木犀
 樹齢1200年といわれる金木犀。
 特別天然記念物で、
 今でも花をつけるそうです。
 
 はぁ、想像をはるかに超える
 年月・・・


三嶋大社腰掛石
源頼朝は、ここで旗揚げをしたんですね。碑とともに、腰掛石が残っていました。

大きい方に頼朝が、
小さい方に北条政子が
腰掛けたそうです。



そういえば、春に行った愛媛の大山祇神社は三島神社の総本社ですが、
ここも源氏と縁が深かったなぁ。なんて思いながら、
三嶋大社を後にしました。


ちなみに。

伊豆国二の宮

 近くにあったので
 ついでに寄ってみた
 伊豆二の宮、浅間神社。




伊豆国三の宮

そして
伊豆三の宮、楊原(やなぎはら)神社。

一の宮の三嶋大社に比べると
ずいぶんこじんまり。



スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/176-7cff47c1
この記事へのトラックバック
うなぎ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
【うなぎ】についてサーチエンジンで検索してみると | 気になるキーワードでブログ検索! at 2008.07.25 12:46
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.07.26 09:49 | 編集
おぉ、家庭菜園がうまくいきますようにお願いって、なんと遠慮深いことで・・・

・・・(・_・)!?

で、腰掛け椅子には座ったのかな。。。
Posted by でこ at 2008.07.28 20:03 | 編集
でこさん

頼朝椅子に座って踏ん反り返りたい衝動にかられましたが、
座れる雰囲気じゃありませんでした。
周りは石で囲われていて、説明の立て札も立っていて・・・。

遠慮深いですか!
ざっくざっくと野菜が収穫できることを想像しながら、祈ってみました。
そろそろ次の種を植えるので、神様の力に期待!
あー、芋虫が来ませんように、って願い忘れたわ^^;
Posted by micanko at 2008.07.29 14:51 | 編集
うひゃ!!オオーw(*゜o゜*)w
三嶋大社に行ったんですね。
私の実家、その近くなんです。大社まで歩いて3分です。ヽ(´∞`)ノ
キンモクセイが咲くと家の方まで匂いがしますよ。
天然芳香剤キンモクセイの香り(笑)ってよんでます。

うなぎ・・そうそう。何処も安くて美味しいのが特徴です。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

頼朝の旗揚げ行列が8月15.16.17にあります。
三島のまつりなんですが、しゃぎりが有名なんです。

その頼朝と北条政子が座った石ですが、私が小さい頃はそんな説明とか石の囲いとかなくて、ぽつんっと置いてあったら、石の上に乗っかったりはねたり・・かなり雑な扱いをしてました。(;^_^A
Posted by レイコ at 2008.07.29 17:09 | 編集
レイコさん

ひゃー!!
三島に入った時にレイコさんのご実家はどちらかな、
なんて思いながら走っていたのですが、そんなに近かったんですか。
金木犀の香りが届くほど!1200年物の天然芳香剤(笑)ステキ~。
腰掛石の扱いも地元住民ならではですよね^^
大社が遊び場?だなんて、贅沢な思い出だなぁ。

うなぎは「うなよし」と迷ったんです。
でもこちらも美味しくってよかった~。ほんと、安いですよね。
東京で食べたら、倍はするんじゃないか?って思いました。

お恥ずかしながら、しゃぎりを知りませんでした。
伝統的なお囃子のことなんですね。(これもHP検索^^;)
タイムスリップしたような豪華なお祭りですねぇ。
Posted by micanko at 2008.07.30 19:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。