--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.24

富士山本宮浅間大社

神社巡りが好きです。
(じ、じみ?今ならパワースポットと言うべき?)

私は子供の頃から歴史が好きだったので、神社仏閣、城も大好き!でした。
鎌倉へも子供同士で遊びに行ってしまうくらい。

一方ダンナは、全く興味ナシ。
歴史といえば、「三国志、よくやったよ~。」って。(ゲームかよっ!)

・・・という人だったのですが、
長い付き合いの中、私に旅行で散々連れまわされていくうちに変わりました。

男の人がそうなのか、うちのダンナがそうなのか、ハマるととことん追求。
今では私が解説を受けることも少なくありません。
嬉しいような、悔しいような。

なぜ、こんなカミングアウトから始まったのかというと、
三連休最終日は、駿河国、伊豆国の一の宮巡りだったのでした^^;


まずは駿河国一の宮「富士山本宮浅間大社」です。
富士山のお膝元、富士宮市にあります。
富士山本宮浅間大社
全国にある浅間神社の総本宮。
さすがに立派です。
現在の建物は徳川家康が寄進したものだとか。

蜃

 灯篭の上には蜃(しん)!

 この蜃とは、想像上の生物ですが、
 吐く息のことを、蜃気楼と言ったそう
 です。


登山杖
富士山をご神体とし、
奥宮を山頂にもつ神社ですから、
登山杖も売っています。

昔の人は、
神社脇の富士山登山道を
ずっと歩いて行ったのでしょう。


沸玉池 
 富士山の湧き水からなる池は、
 とても水が澄んでいました。

 この沸玉池で身を清めてから、
 登山する慣しになっているそう
 です。
 身が引き締まりそうな冷たさ。


この日は曇っていて、富士山が見えなかったのが残念でした。
でも、沸き水を通してこの地域が富士山と身近にあることを実感。
子供たちが池で遊んでいるのを横目でみつつ、次は伊豆国へ。

       富士山御霊水

富士山本宮浅間大社
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/175-567cd31f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
立派な内容のブログですね。
写真も文章も!。思い付きでは書けませんね。

私のことを振り返ってみると恥ずかしくって、やめなりました。
ところで、蜃と言う動物の吐く息を蜃気楼と言うのだとは!。スケールの大きいことですね。
Posted by emiko3912 at 2008.07.24 20:52 | 編集
もう参っています。さっきのコメントは訂正です。やめなりました。→「やめたくなりました」にしていただけないでしょうか。(ゴメンナサイ)
Posted by emiko3912 at 2008.07.24 20:58 | 編集
神社仏閣巡りとかはいいよねぇ。。
落ち着く感じもある。
 はためにはジミに見えそうだが、、
(・_・)

ん~歴史を感じる・・・
Posted by でこ at 2008.07.24 21:28 | 編集
神社仏閣巡り、にょむも好きですv
といっても歴史に興味があってではなく、仏像や建築物の造形美を堪能するためと、落ち着けるからなのですが;
年に1~2度京都などへ行ってはのんびりしてきます(笑
歴史好きの夫やにょむ母といっしょに行くため、全て解説してもらえるので自然と興味は湧くのですが、頭のネジが緩んだ状態で聞くせいか、ちっとも頭に留まってくれません(苦笑
Posted by にょむ at 2008.07.25 10:56 | 編集
emiko3912さん

いえいえ、とんでもありません!
私などサラっとした文章でしか書けず、
深い洞察や面白い視点で書かれているブログを読んでは、感心させられています。
emiko3912さんも活発で暖かい人柄が滲み出る文章を書かれているではないですか♪
いつも励まされています^^

蜃はこの蜃気楼の話を聞いてから初めて目にしたので、思わず載せてしまいました。
どこの神社にもあるものだと思いますが、知識を得ると見る意識が変わるものですね^^

コメントの編集ができなかったので、
(コメント書き込み時にパスワードを入力しないと編集できないみたいなのです)
訂正できませんでした。そのまま残させてください。スミマセン。


でこさん

ジミよねぇ。やっぱり。
でも、空いているし、鬱蒼としている所が多いから涼しいし、
夏休みの旅行先としてはなかなかオススメです^^
最近ではパワースポットとして人気だそうですが、それも分かる気が!
ぜひぜひ今年の夏はお近くの神社へ足をお運びくださいまし!

・・・ってアヤシイ勧誘か\(--;)

(↑でこさんつっこみ。うーん、まだ甘いわね。)


にょむさん

京都、いいですよねぇ。
私も以前は毎秋行っていたのですが、最近行けていません・・・。

造形美堪能のため!分かります^^
私はどうしてもウンチクが頭を回ってしまうのですが、
あ、いい神社だな、とピンと来ることがあります。
後ろにそびえる山や参道なんかも、神社の雰囲気を作り上げていますよね。
ボーっと落ち着いちゃって、頭のネジが緩んじゃうのも分かる気が。
でも、楽しそうなダンナ様とお母様の解説、私も受けてみていです。
Posted by micanko at 2008.07.25 12:04 | 編集
三連休は伊豆に行ったんですね~!!
浅間さんだぁ~!!
ここは流鏑馬が有名なんですよ。
実際見るとそのスピードと的にあてる技術に驚きます。
後、この横を流れている川に入って御神輿をかつぐ祭りが有名です。

私もよく行くスポットです。

昔の人は富士山に登る時、安全祈願を浅間大社でしてから、登ったんですよね。
もちろん今でもしますけど・・
杖・・それあるとかなり楽みたいですよ。
夫が言ってました。(夫は富士山に何回か登った事あり)
私は近いのに、無し・・・・(笑)
だって、だって、大変そうなんだもーん。(^▽^;)
Posted by レイコ at 2008.07.29 16:58 | 編集
レイコさん

そうなんです♪
行ってきました^^

流鏑馬、実際にご覧になったことがあるのですね。
迫力がありそうで一度は見てみたいと思っていたんです。
あと、川へ入るのは禊神事っていう行事ですね。(神社のHP見てみました。)
これも褌姿の男たちがド迫力な感じ!
さすが、レイコさん。お詳しいですね!!

富士山登頂は、私も未体験です。
でも、近いうちに奥宮を目指して登りたいっ。
杖は必須・・・メモメモ((φ(..。)覚えておきます。
うーん、鍛えなくちゃなぁ。
Posted by micanko at 2008.07.30 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
