--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.22

韓国の梅茶とダシの素

学校のクラスメイト(←懐かしい響き!)に頂きました。
韓国のインスタント梅茶とだしの素。

韓国の梅茶とだしの素

韓国に留学経験のある彼女のお勧め品だから、美味しいに違いないとは思っていましたが、
まさにアタリ!

梅茶は最初酸っぱく感じましたが、飲むほど癖になる・・・。
梅の香りはあまりしませんので、インスタントレモンティーの酸味を強くした感じです。

以前柚子茶(柚子ジャムをお湯に溶かして飲む韓国のお茶)に
ハマったことがあったのですが、梅バージョンもあったのですね。
韓国からジャムを瓶で買ってくるのは相当重いですから、
このインスタントはお土産にはピッタリ♪

一方ダシの素では、彼女のレシピ通りにワカメスープを作ってみました。

わかめスープ 【韓国のワカメスープレシピ】
 ①ワカメをごま油で炒める。
 ②水とだしの素を入れる。
 ③沸いてきたら、ネギとゴマを入れる。

 書く程のこともなかったくらいの簡単さ。
 ワカメをごま油で炒めるのが本場流
 なんですね。

まさにお店の味!でした。
ちなみにだしの味は甘めで、塩辛さは低め。
ダンナは海鮮系のだしのようだ・・・と言っておりましたが、私には分かりませんでした。

今度韓国に行ったら、お土産はこれだなー♪

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/173-83eea84a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋にはソウルに行く予定ですので
軽くてかさばらず美味しいこれらの品を買って帰ろうと思います。

いいお土産品を教えて下さってありがとうございました。

Posted by aioまま at 2008.07.22 17:35 | 編集
海鮮系のだしの味ってどんなか分からないですが、わかめをごま油で炒めて使うのが美味しそうなので、今度作ってみようと思います。
韓国のだしはないので、美味しくできることを祈っててやってください(笑
Posted by にょむ at 2008.07.22 18:27 | 編集
aioままさん

また韓国に行かれるのですね!
いいですねぇ。羨ましい~。
ぜひぜひお土産に見つけて来てください。
海苔やキムチも美味しいけれど、
こういうのもちょっと変わってて面白いですよね^^
お口に合うといいです。
私もソウルに行きたーい!


にょむさん

ワカメをごま油で炒めるの、ぜひぜひやってみて下さい。
ワカメが柔らかくなって、心なしかごま油のコクが出ている気がします。
あ・・・。なんだか韓国料理が食べたくなってきた^^

ダシですが海鮮系かどうかはダンナの舌なので、定かではありません^^;
スミマセン。
Posted by micanko at 2008.07.23 09:36 | 編集
ふむふむ、お店のわかめスープを作るのにはこのレシピでいけばいいのですね♪
やってみますね!!上手く成功したら私のブログでも是非紹介させてくださいね。
micankoさんのスープにはお豆腐らしきものを発見いたしましたが…。組み合わせはいかがですか?
Posted by かずとみーのママ at 2008.07.23 20:19 | 編集
かずとみーのママさん

あら。お豆腐を見つけられてしまいましたか^^;スルドイ。
レシピにはなかったのですが、冷蔵庫に余っていたので入れてしまいました。
普段からよく入れているので、違和感なく作って食べていました・・・。
どうでしょう、味噌汁の定番具財ですし、割と普通に合うと思うのですが。
ぜひ作ってみてください。
お口に合うといいな。
Posted by micanko at 2008.07.24 11:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
