--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.18

虫退治

プチトマトが赤くなり始めました。
やったー!
色づき始めたぷちトマト

さて、今日は虫退治の話です。
気持ち悪い写真などはありませんが、
虫がNGな方はスクロールしませんよう、ご注意ください。



最近、大葉の穴の空き具合が激しいので気になっていました。

喰われた大葉

でも、虫は見当たらなかったので放置していたのです。

が、発見してしまいました。
あまりの大きさにベランダで一人、「ひぃっ」っと声をあげてしまうくらいのヤツを。

イモムシ

気持ち悪いので引き気味ショットですが、明らかにイモムシです。
どこから来たんでしょう?
ダンナ出勤後のため、私が退治しなくてはなりません(泣)

そうだ、割り箸でつまんで捨てよう・・・・と探すも、割り箸発見できず。
エコを気取って、コンビニで割り箸を断っていたことが裏目に出ました。
この際、プラスチックのフォーク(ダンナがもらってきてしまったやつ)でいいか、
とコロっとのせて、ビニールに入れ、さっとゴミ収集所へ出してきました。
ゴミの日でよかった(泣)

勇気を出して害虫勢ぞろいのHPで探してみたところ、
ヨトウムシというイモムシのようです。
夜盗虫という名のとおり、夜活動するらしい。
葉裏に卵を産み付けるらしいのですが、気付かないうちにやられていたんでしょうか。
くやしー。

マメに下からチェックします。
そして、割り箸も菜園用に1本置いておきます。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/172-2a6ee0d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
犯人は芋虫でしたか・・・Σ(|||▽||| )
でも、見つかって良かった。
けっこう食べられましたね・・(T人T)

うちでの出来事ですが・・
夫が「オリーブに実が出来たよ~」と言って丸いものをさわったら芋虫でした。
「おぉぉう!」と、いって飛び退いてました。
保護色でまるっこくなっていたんで、よく見ないと分からなかったんです。
怖い怖いΣ(; ̄□ ̄A
Posted by レイコ at 2008.07.18 15:47 | 編集
いい色のプチトマちゃんですね~!!
洗わないでそのままとって食べちゃいたいくらいです♪
おいしかったですか?あ、まだ気が早いかしら?
Posted by かずとみーのママ at 2008.07.19 15:29 | 編集
精力的な菜園づくり・・・には、敬服致します。

また、プチトマトのきれいなこと・・・

トマトもきれいですけど、
写真もきれいです。
micankoさんの、ブログを見ていると
デジイチが欲しくなりますね。
やはり、違います。
もちろん、腕と美感が良いのでしょうけど・・・

こんな写真、撮りたいですね。
Posted by karatepapa at 2008.07.19 16:15 | 編集
害虫苦手ですけど、画像ナシのイモムシだったらまだ平気!と読ませていただきました(笑

せっかくの大葉が・・・(泣
来年はベランダで夏野菜を栽培したいと思っているので、こういうのも慣れなくちゃなんですよね;
でも・・・にょむの場合、割り箸でも無理な気がしますorz
Posted by にょむ at 2008.07.21 01:45 | 編集
レイコさん

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
オリーブと芋虫の見間違い。
読んでて思わず「いやー!」と声をあげてしまいました(笑)
そりゃ、飛び退きますよねぇ。

その後、我が家ではもう一匹捕獲しました。
でも、フンが減らないんですよねぇ。
まだいるっぽいです。
毎日の観察が欠かせません・・・。


かずとみーのママさん

週末にいくつか食べました♪
完熟で美味^^
これからもたくさんできる予定(←あくまでも予定^^;)なので、
生で食べる以外にもレシピを調べておかなくちゃー!
と思っているところです。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
Posted by micanko at 2008.07.22 14:43 | 編集
karatepapaさん

お久しぶりです!
写真を褒めて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
でも、ある程度まではカメラがいい写真にしてくれている気がします。
本当に腕とセンスのある人の写真を見ると、
自分がカメラを全然使いこなせておらず、勉強不足なことを思い知らされますね。。。
karatepapaさんがデジイチを手にされたら、
きっとしっかりとしたいい写真を撮られるでしょうねぇ^^

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。


にょむさん

にょむさんの害虫ダメ・・・って言う記事を読んで、
文章の頭に注意書きを付けてみたんです。
そうだよなぁ。来てくれた方を不快にさせちゃうこともあるよなぁ。と思って。
(気づかせてくれて、ありがとうございました。)
でも、読んでくださったんですね!

家庭菜園は出ますよ~。ヤツら!
農薬を使えば減るとは思いますが、覚悟はしておいた方がいいと思います。
あまりに苦手だったら、ダンナ様の協力が不可欠かも^^
Posted by micanko at 2008.07.22 14:43 | 編集
いろんな方に気を使っていただいて、嬉しいやら申し訳ないやらです;
野菜関係の害虫だったらきっと平気だろうと、読ませていただきました(苦笑
冒頭の記述、ありがとうございましたv

家庭菜園を始めたら、出勤前に夫にチェックしてもらうことにします(笑
Posted by にょむ at 2008.07.22 18:17 | 編集

なんか虫たちとたわむれて楽しそうですな・・・。
 
エンジョイ?ってか・・・

♪(・_・)♪。。。


Posted by でこ at 2008.07.22 20:29 | 編集
にょむさん

いえいえ^^
野菜関係なら平気かも・・・ってところに、
にょむさんの家庭菜園における意気込みが伺えますねぇ!?
虫のチェックは葉の裏までしっかりしてもらってください!
私も始めはダンナに頼んでいたのですが、彼はチェックが甘くて(笑)
全然見つけてくれませんでした。


でこさん

たわむれているだなんて・・・。
あのサイズの芋虫発見は、衝撃的でした。
でも、虫と格闘しつつも、ブログのネタになるわ~♪って
写真撮ってるんですから、エンジョイしてるのかも。
Posted by micanko at 2008.07.23 09:17 | 編集
micankoさん、はじめまして。
かずとみーのママのブログからおじゃまさせていただきました。

micankoさん同様、私もベランダ菜園に目覚めまして超初心者ながら挑戦中です。
栽培日誌、とっても参考になります。

Posted by なめっぴ at 2008.07.28 21:47 | 編集
なめっぴさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
かずとみーのママさんの記事内リンクから、
私もなめっぴさんのところに伺ったことがあります。
その時はコメントもせずに、帰って来てしまいました。
スミマセン。

ベランダ菜園、楽しいですよねぇ!
私も超・超初心者です。ちょっとしたことに一喜一憂の毎日。
なめっぴさんとも情報交換など出来たら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by micanko at 2008.07.29 14:58 | 編集
こちらこそ、よろしくお願いします。
micankoさんのブログのお写真、とってもきれいで癒されます。
わたしも試行錯誤でお野菜育て中ですので、情報教えていただけるお仲間がいると思うと心強いです。

こうして菜園でお友達の輪が広がるってうれしいです。
Posted by なめっぴ at 2008.07.30 14:57 | 編集
なめっぴさん

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
でも実はカメラ(一眼レフ)に頼りっぱなしです^^;

家庭菜園は本を何冊も読んでも、実際にやってみると、
??ってことが多いですよね。
色々とお話できる方が増えたら、私も嬉しいです。
美味しい野菜作り、がんばりましょうね!
Posted by micanko at 2008.07.30 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
