--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.15

駿府ガーデン美術館 風花

日曜日に義実家へ向かう途中、
すんぷ夢ひろば内にある、すんぷガーデン美術館へ寄りました。

この庭園美術館は今年の6月14日にオープン。
石原和幸氏がチェルシーフラワーショーで受賞した全作品が観られる・・・
ということがウリの美術館です。
(チェルシーフラワーショーとは、英国で行われる世界規模のガーデニングイベント。)
恐れ多くも、我が家のベランダ作りの参考になるかしら!と行って来ました。

          すんぷガーデン美術館扉

入り口を入るとすぐに作品です。
水苔で覆われた壁と扉は、計算されつくした草花が植わっているのでしょうが、
そんな計算は感じさせず、まるでジブリの世界のよう!自然です。
風鈴も涼しげ。

屋外に4点の受賞作品が展示してありました。
それぞれ和テイストの独特な空間です。壁面緑化っていいですね。

すんぷガーデン美術館1
 こちらは、建物の入り口。

 和建築のお家だったら、
 こんな大胆な寄せ植えも素敵。




すんぷガーデン美術館2

館内には小川が流れていました!




すんぷガーデン美術館3

  盆栽もモダンな空間に。

  この松、すごい曲がってます。
  どうやって作るのでしょう?



館内はさほど広くありませんが、
このほかも和テイストの作品が多く展示されていました。
盆栽で作り出すアートな空間といった感じでしょうか?

すんぷガーデン美術館5

私が気になったのは、この苔玉。
これを使った作品がいくつかありました。

苔玉の上から草や花が伸びているのですが、
普通に土に植わっているよりもデザイン性があって、ちょっと面白い。

自分でも作れるのかな。




一通り見終わって、ガーデニングの参考にはなりませんでしたが^^;、
壁面緑化と苔玉の魅力を知りました。
ダンナは部屋の中に紅葉を置きたい・・・と言っています。
(前から言っていたのですが、今日館内の立派な紅葉を見て、やっぱり欲しいと確信したらしい。どこに置くんだか!)

また、石原氏の洋テイストの作品も見てみたいと思いました。
ぜひ敷地を広げて洋テイストの散歩道のようなものを作ってほしい!

すんぷガーデン美術館入り口


■すんぷ夢ひろば■
住所:静岡市駿河区古宿294 
TEL:054-237-4126

すんぷガーデン美術館 風花
  営業時間:10:00 ~ 18:00
  入場料:大人500円 小中学生250円

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/170-7fa620e4
この記事へのトラックバック
石原和幸 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
【石原和幸】についてサーチエンジンで検索してみると | 気になるキーワードでブログ検索! at 2008.08.04 17:41
この記事へのコメント
micankoさん、こんにちは。
見ているだけで涼を感じ、時間の流れがゆっくりと感じます。
こういう風情をmicankoさんちのベランダにも取り入れられるといいですね。
植物が多いとやっぱり夏は日よけにも良し。
わが家もすっかり大木化してしまいましたが、
涼やかに手入れをしてやらねば・・と、涼しげな画像を見てちょっと反省してます~。
Posted by 小太郎 at 2008.07.15 16:59 | 編集
すごく曲がった松の写真、まるで手を伸ばして足元の玉石を均しているみたいですね(笑
にょむも紅葉の小さめな鉢植えが欲しいのですが、どこに置く気だと夫に反対されてます;
希望は寝室の枕元に置きたいのです。
枕元に置くスペースが全くないってトコが問題なんですけどね~(笑
Posted by にょむ at 2008.07.16 00:03 | 編集
小太郎さん

こんにちは。
涼を感じるベランダ、いいですねぇ。。
我が家のベランダはもっさりと茂ったミニトマトが日よけにはなっているくらいで^^;
うまいこと取り入れたい!!
小太郎さんのお庭のように、料理の飾りになるような木を植えるのにも憧れます。
南天?ですよね。高級料亭のようで贅沢だなぁ、っていつも思っているんです^^
って、料理の腕ありきですね。
暑いですが、お庭のお手入れ頑張りましょう!


にょむさん

本当だ(笑)気付きませんでした。
口を開けて黒い石を食べようとしているようにも見えますね^^

にょむさんも紅葉好き!?
美しい木なんですけどね。置く場所が難しいですよね・・・。
我が家に坪庭なんかがあったら、迷わず買うんですけど(笑)
紅葉のある寝室だなんて、旅館のようでいいじゃないですか!!
うまくスペースを確保できるといいですね。
Posted by micanko at 2008.07.16 15:09 | 編集
驚きました先日、テレビで紹介されるまで私の地本静岡市内に”駿府ガーデン美術館” があることをしりませんでした。一度見学をして私の自宅の庭の参考にしたいとおもいます。
Posted by maxim at 2008.08.15 17:49 | 編集
maximさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

駿府ガーデン美術館、こじんまりとしていましたが、
しっかりと和なアート空間でした。
エントランスも細かいところまでとても気を配られて、
植える植物を決めているようですので、
お庭や和室の参考にきっとなると思います^^
Posted by micanko at 2008.08.18 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
