--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.08

早く明けて・・・

化学肥料を買ってきました。

有機栽培、生ゴミで堆肥作り・・・もやりたかったんですけれど、
例えば市販の鶏糞。
鶏の餌のとうもろこしは安全なの?
農薬は?遺伝子組換えじゃないの?などと考えていたら進まなくなりました。
生ゴミとなるスーパーで買う野菜についても同じです。

・・・なんて。
尤もらしいこと言って。
本当は虫がイヤだったからです。すみません。

ベランダでミミズを飼う勇気がもてませんでした。
ただでさえ小さい虫が飛び回っているというのに、これ以上コバエを増やすこともしたくない。

で、結局住友液肥(永田農法)です。
永田農法セット

永田農法とは、水も肥料も最低限に抑えるスパルタ農法。
私は何年か前にほぼ日の連載で知ったのですが、その時はへぇ・・・程度でした。
まさか自分で野菜を作ることになるとは思っていませんでしたから。

今ある野菜たちには週1の液肥を、
本格的には秋蒔きの野菜から始めようと思います。


そして、化学肥料を急いで買わなくては・・・と思った理由は、
この子たちの元気のなさ。

ぐったりトマトとしそ


すかすかキュウリ

 うどんこ病で消毒した葉は
 どんどん枯れていき、
 そのたびに刈っていたら、
 こんなんなってしまいました。

 枝豆は実がたくさん付く前に
 枯れ始めた感が・・・。



早く梅雨が明けて欲しいんですけどっ!!

関東地方は、今年はすっきりとした日が多い梅雨だったと聞きました。
が、静岡は今年は THE 梅雨 で雨と曇りばかり。

気分だってどんよりしちゃう。
早く明けて!!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/168-0a9e1a55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~♪
micankoさん、ベランダでいっぱい野菜を作っているんですね~。
住友液肥って言うのは初めて知りましたが、化学肥料ではない自然に優しい肥料なんでしょうか。
私も細々とベランダでハーブや野菜などを育てていますが、やっぱりベランダだと風通しが悪いのか、先日はズッキーニがうどんこ病でお亡くなりになりました…。
micankoさんも試されたように酢で葉を拭いてみたりもしましたが、一瞬良くなってもまたすぐに白くなり、最後はまるで雪が積もってるの?ってほど葉っぱが真っ白でした。
なかなか難しいですよねぇ。
今の所ハーブは何とか持ちこたえているので、私もこの住友液肥買ってみようかなぁ。
これはホームセンターなどでも普通に売っているものですか。
それともネットじゃないと買えないのかな。

梅仕事と言いベランダ菜園と言いなんだか共通点も多いですね!(*^_^*)
どうぞこれからもよろしくお願いします。

そうそう、明日は私静岡県の沼津に行くんですよ~。(ダイビングです♪)
お天気が良いといいな~。
Posted by 楽子 at 2008.07.11 23:44 | 編集
農家の方のご苦労が偲ばれますね。お花なら兎も角、野菜となると難しいのですね。
あなたのブログで知った「シャガール展」もいよいよ今日で終わりました。4回通って3回見ました。
いい思い出となりました。
Posted by emiko3912 at 2008.07.13 21:22 | 編集
楽子さん

ようこそお越し頂きました&コメントありがとうございます!

週末の静岡のお天気、まあまあだったのではないでしょうか?
暑かったですが、ダイビングは楽しまれましたか??

うどん粉病、怖いですよねぇ。
お酢で処理後の葉の状態、全く同じです。うーん、難しいですよね。
たくさんのズッキーニの収穫、楽しみでしたでしょうに・・・。
住友液肥は、化学肥料です。(説明が不十分な記事でごめんなさい。)
でも必要な成分しか入っておらず、水溶性で土壌を傷めにくいとか。
永田農法という話題?の農法で使用されている肥料なので、ミーハーな私は飛びついてしまいました。
近くのホームセンターで売っていたってこともあります^^
私も素人で、この液肥は使い始めたばかりなので正直、この「よさ」はまだ実感できていません。
もしご興味がありましたら、ご覧になってみてください。↓
http://www.geocities.jp/skyfarm_3192/nagata10.html
『ほぼ日』のHPや『永田農法』で検索されても、色々出てくると思います。
全然回答になっていなくて、スミマセン。

共通点が多いだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
楽子さんに比べたらまだまだな私ですが、
どうぞよろしくお願いします。


emiko3912さん

本当に農家の方たちのご苦労は、大きい!!
実感させられます。

シャガール展、こちらこそ熱心に講演に通われたemiko3912さんの記事で、
知識を増やさせて頂きました。ありがとうございました。
それにしても、3回もご覧になったとは!!
何事もしっかりと学ばれて、身に付けていかれるemiko3912さんの姿勢には、
とても刺激されます。私も見習わなくては^^
Posted by micanko at 2008.07.14 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
