--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.07

清水七夕まつり

日曜日、清水七夕まつりへ行ってきました。

ダンナはこのお祭りと清水港まつりには、小さい頃の思い出&思い入れがあるらしく、
面倒がらずに連れて行ってくれます。
(静岡まつりへは、渋々としか付き合ってくれない、故郷清水が大好きなダンナ(笑))

       清水七夕祭り2008

日本三大七夕祭りの一つを名乗っているだけあって、楽しい飾りがたくさん。
名乗っている・・・というのは、仙台、平塚に続いて色んな地域が
我こそは3つめ!と名乗りをあげているみたいなのです。
三大と言えば、観光客が増えるからか??

まぁ、三大かどうかはともかく、
家族連れや浴衣を着た小中学生が、屋台で買い物をしながら
ぷらぷらと歩いているのを見ると、やっぱり祭りは地元の人たちの物よねー、とも思う。

では、楽しい飾りを少しご紹介。
七夕祭りまるちゃん一家

 まるこ一家なんて、
 清水っぽい~^^

 おじいちゃんの片目が取れてしまっているのが
 痛々しかったけれど、
 来年開港する空港もちゃんとアピール。



七夕まつり千羽鶴

圧巻だった千羽鶴の飾り。

この写真だと見にくいのですが、
上の方に白い鶴で「平和」と
いう文字を描いています。



七夕まつりさめ

 東海大学の飾り。
 海洋学部らしい!



七夕まつりスーツ

 スーツが浮いてる(笑)
 洋品店ですかね?




今年の最優秀作品はこちらだそうです。
7年連続の受賞だとか。
キャラクターなどは手作り感溢れる、ゆるめな物が多い中、
このパンダの完成度の高さはさすが!
七夕まつり松永ふとん店

昨年に続いて、2回目の七夕まつり。
こうやって毎年出かけていくうちに、ダンナと同じように
思い入れを深めていくんだろうな・・・。
あの年のあそこの飾りはよかった!とか(笑)

七夕本番は今日ですね。
静岡はあいにくの雨・・・くもり・・・で、星は見えそうにありません。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/166-7c28edb6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お~!!七夕飾り素敵ですね♪子ども達に見せてあげたかったです。富士からだと近いですからね。(来年は浜松だし)
実は子どもがまだいない頃一回夫と二人で行きました。
その時はまだちびまる子ちゃんはなかったかな~??
私はパンダよりもちびまる子ちゃんのほうが地元らしくていいなっと思いました。たしかにおじいちゃんの目が痛々しい…。
Posted by かずとみーのママ at 2008.07.07 17:02 | 編集
千羽鶴、すごいですね!
数もすごいですけど、とっても綺麗ですv
にょむは浮いてるスーツが好き(笑

それから、お友達ありがとうございましたv
改めまして、よろしくお願いします♪
Posted by にょむ at 2008.07.07 18:18 | 編集
懐かしい~、清水の七夕祭り。
と言っても、静岡人の私は、1度しか行ったことがありませんが。
静岡祭りは、もちろん何度も行きましたよ~!

今は同じ静岡市になってしまいましたが、清水人と静岡人、お互いに自分の街を、かなり愛しています。

清水人と結婚した静岡人の妹は、安倍川の花火と清水の花火大会が重なって、清水の花火大会に連れて行かれたことが、相当不満だったみたいです(笑)
Posted by 苺 at 2008.07.07 23:16 | 編集
かずとみーのママさん
地元らしいキャラといえば、エスパルスのパルちゃんもいました。
昨年は大御所駿府入場400年記念ということで、家康もいたし。
どんな基準で賞が決まるのか分かりませんが、お客さんの投票だったら、
結果は違っていたかもしれませんね。
でも、時事や地元ネタで工夫された飾り、楽しませてもらいました^^
来年は浜松なのですね。マイホーム羨ましい^^*


にょむさん
スーツ、気になりますよね。
私も完全に意表をつかれました(笑)
我が道をいくお店の姿勢、好きだわぁ。

あしとも、こちらこそよろしくお願いします♪
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。


苺さん
面白いー!!妹さんもそりゃ、不満ですよね。
郷土愛が強いのは、静岡も清水も同じなんですね。
(うちのダンナが異様なのだと思ってました(笑))
静岡市と合併した時に市の名前が「静岡市」になってしまったことが
ダンナは相当不満なようでしたが、きっと妹さんのダンナさまも
同じように思っていたのでは・・・?

「静岡人」「清水人」って呼び名、いいですね。
私も今度から使わせてもらいます!
Posted by micanko at 2008.07.08 15:17 | 編集
「静岡人」と「清水人」、私が適当につけた呼び名ですが
いいのかしら・・・。

静岡と清水の合併。双方とも不満だったと思います。
当然、清水人は「なぜ静岡市なんだ!」と不満いっぱいだったと思いますよ。
micankoさんの旦那様は、ごく一般的な清水人の郷土愛だと思います!

私の妹は子供が産まれて「小・中は学区制だから仕方ないけど、絶対に清水の高校には行かせない!」と言ってます(笑)
Posted by 苺 at 2008.07.08 21:08 | 編集
清水は七夕まつり凄いですよね!!
三島の方では沼津がさかんです。
海の近くがやるんですよね。

すごくちゃんと出来ていてみんな上手いなぁ。
まるちゃんかわいいし♪
サメの唇が赤くて怖い・・けど愛嬌あり♪
スーツって!!(笑)
Posted by レイコ at 2008.07.10 16:58 | 編集
苺さん

熱い!熱いぞ!静岡・清水人の郷土愛!
外から来た者はどちらも同じ「静岡」じゃん、と思ってしまうのですが、
静岡で嫁として根をおろすにはそうもいかないようですね(笑)
住んでいる静岡か、義実家のある清水か。
困った!どちらの応援をしましょう^^

面白いエピソード、ありがとうございました。
これからはそういう視点でも周りを観察してしまいそうです。

お返事遅くなって、すみませんでした。


レイコさん

沼津も七夕まつりが盛大なのですか!
夏祭りのトップバッターの七夕、
やっぱりどの地方も欠かせないのですね^^

飾りは色々あって面白かったです。
他にも地面すれすれまでの大きな「壁画!?」ってものとか、
思いっきり商業キャラクター(笑)のものとか。
個性が出ますよね~。
Posted by micanko at 2008.07.11 14:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
